東北六魂祭 6月26日イベント 八戸えんぶり「東十日市組」

もう、だいぶえんぶり禁断症状MAXでした(爆)

だって、今年2月に堪能したからって来年まで一年どうやって過ごしていいか分からないくらい(爆)

実は、六魂祭で「えんぶり」が見れないかな~・・・って、考えていたんですが・・・

直前でちょっとした情報が入って、ちゃんと調べたらやるじゃ~~~ん!!

まさかのえんぶりが見れるだなんて、きゃ~!きゃ~!・・・ってなったんですが、どこの組がやるのか分からず・・・

コレは見てのお楽しみだ・・・って思って、当日現場へ行ったらば・・・

えんぶり出演の女の子達がワラッセ辺りでウロウロ!

危うく声をかけたら今の時代は「くせもの」に思われるかな・・・って思って、スルーしたら親方の方々を発見!!

それでハッピを見て「東十日市えんぶり組」って発見☆

一人超興奮!!!

ギャ~~~!!!まさかの~~!!!今年、一番札をGETしたのに全然見れなかった好き好き 「東十日市」!!!!

まさかのまさか!今年も見たかったのに見れなかったえんぶり組!!
東十日一3

見れて良かったよ・・・
東十日一4

東十日市も、めっちゃカッコイイ!!
東十日一5

良い所を見せるよ!!
東十日一6

さて、扇子を松に見立ててクルクル回って舞う可愛い「松の舞」
東十日一7

撮りたいのはこの男の子!
東十日一8

東十日市は、この男の子が去年からロックオン♪
東十日一10

きかない感じでメッチャキュート!なのに舞は凄い頑張る☆
東十日一11

きかない感じなのにビシッとやっちゃうんです!!
東十日一12

こりゃたまらんです!!
東十日一14

更に凄いのは、南京玉すだれならぬ豊年玉すだれ!!
不安なのかメチャクチャ上手いお兄ちゃんを何度も見ながらやる姿がまたキュート♪
東十日一15

そして、大好きな「大黒舞」
東十日一16

あれま!この松の舞BOY達ってば、豊年玉すだれの他にも大黒舞もやっちゃうの???すげ~~!!!しかも一番上手し☆
東十日一18

も~~~、何お話してるの~~???お〇ちゃんもいれてよ~(爆)
東十日一19

さて、東十日市お約束(?)の「恵比寿様」♪
東十日一20

魅せます!相変わらずの名人芸です!
東十日一21

そしてあっという間で「摺り納め」
東十日一24

いや~、これが始まると終わっちゃうんだな~・・・って少し寂しくなる・・・
東十日一25

囃子方もお疲れ様でした・・・
東十日一26

親方さんは相変わらず絶口調☆(笑)
東十日一27

凄い体勢でえぼしを振ります・・・カッコイイ・・・ウットリ・・・
東十日一28
東十日市えんぶり組の皆さん、寒い中本当にお疲れ様でした!!
小雨が降ったりで途中で帰るカメラマンがほとんどだったけど、私は最後まで見たよ!!!
わずかだったけど、楽しい時間を有り難うございます☆
多分、16時からのも演舞やられたんですよね?
午前中で堪能したので帰りましたが、一日中本当にお疲れ様でした。
有り難うございます。


そんなこんなでアップはだいぶ遅くなりましたが、6月26日 日曜日の六魂祭のイベントの様子をアップしました。

六魂祭、楽しんだ方はいらっしゃいますか?

土曜日は少し天気が良かったですが、風が強かったし人出が多かったですね~。

日曜日は天気があまりベストではなかったですが、それぞれに楽しめたらコレ幸い・・・

おかげで次の日の月曜日の朝の出勤時は、いつもと違ってメッチャ道路が空いてて早く仕事場に着いちゃいました(苦笑)

皆、祭り疲れで休みにしてたのかな?(笑)

個人的には六魂フェスで「佐藤竹善」と「skoop on somebody」が見たかったな~(爆)

あ、ちなみにやすお氏は「TMR」かもしれない(笑)来てないけど・・・でも、私も見たい(爆)

「YO~SAY夏が♪僕を刺激する~生足魅惑のマ~メ~井戸~♪」(風風風)

あ、だいぶ脱線しました・・・(^_^;)

気分は、気持ち早く祭りが来たって感じです♪

でも、まだまだ祭りは終わりません。

これからが本番って言っても過言ではないですね☆

楽しみ!楽しみ!





web拍手 by FC2

今年初めトレッキング「白神の森」 遊山道

胸キュンmusic♪



はい!!
去年から気になっていながらなかなか行けなかったのですが、津軽ジェンヌのカフェ日記の我らがジェンヌさんの記事で行っちゃった♡

実はこの場所、結構よく分からず・・・(爆)
鯵ヶ沢に着いたらとにかく190号を山方面へ行けばいいかな~・・・って思って行ったんですが、実は遠回りだった模様(泣)
私が行ったのは鯵ヶ沢の赤石川手前をくろくまの滝方面へ。
だいぶ走って、こんな所に人が住んでいるのかという場所へ・・・(メッチャ失礼)
それでもだいぶ自然豊かなのんびりとした場所に凄く癒される。
そして、ようやく着いた頃はだいぶ太陽が西へ傾いたかな?
結構、日差しが強いです。
受付の綺麗なメガネ嬢に入山料500円を支払って、入山札をいただきます。
ミニ白神4
親切な受付メガネ嬢、この時期は虫が多いのでうちわも用意しておりますのでご利用くださいとの事。
なるほど~!
でも私、天下の虫よけスプレーを持っているからいいの!
って思って勇んで出かけたのです!
でも、ぶっちゃけカメラとか持ってなきゃうちわを持って行った方がいい!!

さて、ジェンヌさんと同じような写真が続きます♪
ミニ白神1

ほとんど春先の植物は終わってしまった感じなので撮れるものをとりあえず撮る
ミニ白神2

これって、ヒトリシズカ?違うか(爆)
ミニ白神3

木漏れ日の中を行くよ!
ミニ白神5

とにかく私、体力がだいぶないと思っているので今年のアチコチの青森県登山には適してない体だと思われる(泣)
体力づくりで頑張れば一周グルッと回って1~2時間で回れるらしいです。
ファイト~!体力づくり!
そしてB地点へ到達♪
ミニ白神6

実はここで道が分かれるんですが、どうせ来たんだから全部見て回りたい!って思って・・・水源地、湧水方面へ♪
ミニ白神8

途中、聴診器が入ってるBOXあり!!
ミニ白神9
ただ聴診器で耳を澄ましてみたんですが・・・周りの蝉の声が大きすぎてブナの中の水の流音が全然聞こえず(泣)
もう、いい!!
って水源へ急ぐ
お!E地点まで来ました。
ミニ白神10
水源は近い模様・・・
うお!熊の爪のあと???
ミニ白神11

縦のやつがそうですか???
ミニ白神12

ようやく東屋まで来ました。
ミニ白神14

近づけないので水源かどうか分からないんですが、沸いているらしいです・・・
ミニ白神15

そして、少し戻って本線へ!
きつつきのマンションです(爆)
ミニ白神16

ブナに漏れる光・・・
ミニ白神19

うお!まだまだ咲く前だったみたい(泣)
ミニ白神20

素晴らしきブナ林
ミニ白神21

アスレチックのような場所を行きます♪
ミニ白神23

ラスト近く、野鳥観察舎
ミニ白神24

中には双眼鏡も設置
ミニ白神25

着いた頃には美味しい湧水が待っていました!
ミニ白神26

ヒャッハー!水だ!!
この沸き水がめちゃくちゃ美味しい!
いつの間にか、管理人らしきお父さんがいて色々教えてくれました♪
ふきで作ったコップ♪
ミニ白神27

お父さん 「な?これだば投げでも(捨てても)ゴミさならね~べ?」
なんだかうちの社長みたいな年のグランパパです♪
んで、お父さんが採って来たこの植物 「クロモジ」っていうらしいです!
折ったあたりからなんとも言えない爽やかなスカッシュ系の匂いがします♪
ミニ白神28
久しぶりに男性からプレゼントを貰ったのでどうしていいか分からなかったんですが、「玄関に飾ったら良い匂いですね」って言ったら・・・
お父さん 「なんも、居間さ飾らねが!」との事・・・うちの社長みたい(苦笑)
くろもり館のクールビューティーメガネ嬢に入山札を返して、館の中をしばらく見て回ると付いて来たお父さんが熊のはく製の前で写真を撮ってあげる!と言います・・・
でもね・・・このお父さん、カメラ使えないんですよ(泣)
ミニ白神29
私のカメラを必要に使いたがるんですが、どこがシャッターボタンか分からないんです(困)
いつの間にか連射になってたし(大泣)
仕方ないのでAFにして思いっきりここのボタンを押してください!って言ったら撮れたんですが、自分のカメラで自分を撮るなんてないし(汗)
お礼を言って帰りまして・・・
駐車場でパチリ♪
ミニ白神30
良い匂いのする天狗の葉っぱみたいなクロモジと熊さんの大好物のとちの実???
このとちの実もお父さんが穴を開けて息を吹きかけて笛みたいに吹いてみせたんです。
んで、お父さんが私に「オメだば吹けねべ?」って言って、吹いてみたらば・・・簡単に一発で吹けまして・・・
P 「アレ?吹けました・・・(汗)」 って言ったらお父さん、なんだかショック気味(爆)
それでもお父さん、気をつけて帰れよ~!って、最後に声をかけて下さいました。
受け付けメガネ嬢も一緒で、メッチャ楽しい気分で帰りました♪

最後に岩木山☆
ミニ白神31

いいよ!!
素敵、鯵ヶ沢元のミニ白神だっけ?
自然いっぱい!
おもてなしいっぱい☆
物知り管理人のお父さんにいっぱい色々聞けるよ!!
web拍手 by FC2

本当に最終段階!鯵ヶ沢 菜の花フェスティバル♪あ、勝手に桜も入ってるので許して☆

サヨナラノツバサ♪

バルキュリアー!!


5月4日、鯵ヶ沢に菜の花を見に行って来ました。
菜の花1

も~~~・・・太郎さんとか、ジェンヌさんとか、皆さん一緒の構図になっちゃいますが~・・・
菜の花2

やっぱりこの構図で撮りたいわけです・・・
菜の花4

きっと誰かが「岩木山フォトコンテスト」で出してくるんです・・・
菜の花5

そんな見え透いた写真は私は出さないです。
菜の花6

とか言って、知らないふりで出すかもです(爆)
菜の花7

相方氏とラブラブジャージーソフトクリーム普通盛り♪
菜の花8

まったり子牛ジャージー牛~!
菜の花9

桜花吹雪ワンコ♪(これを上手く掲載トリミング出来たら私凄いですね・・・)
菜の花10

寄り道花吹雪・・・
花吹雪1

アスファルト花吹雪・・・
花吹雪2
花吹雪、メッチャムズイ・・・(苦悩)
それでも癒されるこの空間・・・
web拍手 by FC2

鯵ケ沢の幻の丼を食らう!

気になっていた、どんぶりを食べにこちらのドライブイン「汐風」へ!!
DSC_0031.jpg
コレ!コレ!「川のトロ」と言われている「いとう」!
漢字が出て来ません(苦笑)
魚片に鬼???
DSC_0029_20140519073058d2b.jpg
味が二種類ありましてこちらは「味噌ダレいとう丼」
「しょうがみそ味のタレをご飯にタラ~っとかけて召し上がって下さい」との事♪
真ん中の黄身は醤油に漬けておいたものだそうです。
DSC_0027_20140519073057faf.jpg
こちらは「ががめいとう丼」
ががめ昆布の醤油を下に沈んでるががめの昆布をまぜまぜして丼にかけます!
DSC_0026_2014051907305609e.jpg
二つの違いはタレが違うと言う事。
そして、メインの「いとう」ですが見た目は鮭とかマスっぽいです。
これが意外な程アッサリな下触りで、食べたか食べてないか、口の中に入ったか入ってないか・・・本当に幻の魚って感じです!!
ただ、タレはもう少し改良が必要な気がしました。
全体的に濃いような~・・・
ご飯は結構ボリュームありましたよ~!!
男性でも結構お腹いっぱいになったようです
ちなみにお客さんを見ても女性客はやはり残してるようです。
私も残しました。
でも、刺身付きのご飯は多い方が嬉しいですね♪
私の友人なら全部食べるんでしょうけど・・・あ・・・多分、yukiさんも全部いけるんじゃ・・・(爆)
あと、お味噌汁はめかぶが入っていて美味しかった~~!!
めかぶ大好き!!
良い出汁が出ていました~~~♪
ちなみに「いとう丼」¥2,100
ちょっとお高いですが、幻~(IKKO)!なので☆
あ~・・・お財布が痛い・・・トホホ(THE 昭和)

お財布に余裕があったら是非!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
ドライブイン 汐風
web拍手 by FC2