夕暮れ つがる市 ベンセ湿原

cocco♪




夕暮れに、つがる市に行ったので撮ってみたかったのですが・・・

車を走らせる途中で、すでに夕日は沈んで・・・

でも、トワイライトはどうかな~・・・って想って・・・

ちょっと幻想的なニッコウキスゲさん♪
ベンセ1

なんだか誰もいないし、誘惑されてる気分・・・
ベンセ2

夕景も素敵シーン・・・
ベンセ3

午後は雲がかかってなかなかその姿を見れなかった岩木山。
ベンセ4

雲が霞んでなかたったらもっと素敵シーンを撮れたはずですが、これもいいかな~・・・みたいな・・・
ベンセ5

花の夕景写真は本当に魅力タップリ☆
web拍手 by FC2

木造駅前 「神武食堂」(じんたけしょくどう)

マッキーの好きなyoutubu♪




え~っと、ドライブしてましてお腹が空きました。
ちょこちょこ色々食べてたんですが、ちゃんとガッツリ食べてなかったのでちゃんと食べたいな~・・・って思って、ここに行きたくてだいぶ遅い時間、午後六時を過ぎていました。
木造駅です。
なんと!!
いきなり五能線が来ていたので激写できなかったのですが、食堂の帰りにまた遭遇したのです!
ちょんと撮れず、あいすみません・・・(謝)
007_20150613215025779.jpg

そうそう!!鉄道が着いた途端、この木造駅のしゃこちゃんの目がピカピカ光りました~!!
写真には撮れなかったんですが、噂は本当でした!!
今度ちゃんと撮りたい・・・
008_20150613215027b40.jpg

そして、今回メインの記事内容にいきます。
木造駅前、「神武食堂」です。
「神武」と書いて、「じんたけ」と読むようです。
メッチャメディアで取り上げられているので、有名過ぎる程有名な食堂です。
006_201506132150244c2.jpg

景観や食堂内は、昔ながらの食堂って感じで色んな方々のサインなどがあります。
あ、結構なお客さんがいた為撮れません(泣)
そして来ました。
おの店では一押しの「坦々麺」
003_20150613215045f2b.jpg

にんにくのニオイが食欲をそそります~!
少しいただいいたのですが、この肉味噌がたまらん!!!
一瞬、恋に堕ちました(笑)
でも、ホントクセになりますよ!あどはだり~~~~(爆)
005_20150613215047498.jpg

そして、こちらは普通に「味噌ラーメン」
001_20150613215022b8c.jpg

でも、これが普通の味噌ラーメンじゃないです!
炒め野菜たっぷりの栄養満点ヘルシーラーメン!!
白菜、もやし、ネギ、にら、にんじん、きくらげ、豚肉♪たまねぎもあったかな~?
麺は細麺♪
002_20150613215024e34.jpg
ピントが合ってなくってあいすまんっす(泣)
しかも、スープがまたまろやかでとんこつに少し似ててメチャクチャ美味しい!!
これは、人気店なだけあります。
参りました(笑)
ここまでとは・・・
メニュー的には定食もあって、ホルモン定食とか野菜定食とかカレーとか定番なのも良かったな~・・・
シーフードラーメンとかってのもありましたね~。
夏限定の冷やし系の麺類もありましたよ!
メニューを撮るのを忘れましたが、割と普通で特に高い事はないです。
味噌ラーメンは650円くらいだったと思います。
座敷の小上がりも2席あったのでお子さん連れもOK牧場♪
またお店の子供もメッチャ可愛い女の子☆
是非、また来たいと思ったお店です♪

「神武食堂」を検索したら、さくらさんのブログがすぐ出てきました(笑)
さくらさん、参考にさせていただきました☆
さくらの麺恋日記


【住 所】青森県つがる市木造宮崎1-10
【T E L】0173-42-3421
【営時間】am11:00~pm7:00
【定休日】火曜日
【駐車場】無し
web拍手 by FC2

つがる市 ベンセ湿原



今日、午前中はちょこっと耳鼻科へ・・・

一時間半待たされて、呼ばれて診察室の手前で待ってたら私の前に5歳の可愛いお嬢さんがお母さんと一緒にいたんですが、これがまたメチャメチャ可愛いお嬢さんでして・・・
歌を歌っていたんですが・・・
お嬢さん 「い~と~巻き巻き、い~と~巻き巻き ひい~て、ひい~てトントントン♪」
って、おなじみのあの歌を歌いだしました。
お嬢さん 「で~きた、で~き~た~!」
何が出来たのかと思いきや・・・
お嬢さん 「おかあさんのブ○じゃ~♪」
メッチャお母さん、恥ずかしがっていました。
私は笑うのを凄い我慢していたんですが、顔がヒクヒクしてるのがお嬢さんにバレテ、更にこらえきれず鼻で笑ってしまいお母さんにもバレテしまい、どうにもならなくなって・・・
なのに、更に調子をつけたお嬢さんが歌います。
お嬢さん 「 い~と~巻き巻き、い~と~巻き巻き ひい~て、ひい~てトントントン♪」
またブ○じゃ~作る気~~???もう、勘弁して~~~!!!って感じだったんです~・・・(半笑泣)
お嬢さん 「 で~きた、で~き~た~!」
あ~・・・作っちゃったよ~・・・またブ○じゃ~だろ~・・・
お嬢さん 「 お母さんのパ○ツ~♪」
あ~~・・・・もうこらえ切れません・・・どうにもならんです・・・
困ったお母さんは 「あ~・・・お母さんのパ○ツ作ってくれたの~?有難う~」とか言ってるし(苦笑)
もう~、静かにしないとか看護師さんが来るよ~。
案の定、看護師さんがチラチラ顔を見せて来てお嬢さんにからかいます。
久々に見たミラクルお嬢さんですた☆

さて、今日の一日は耳鼻科から始まり午後になっちゃったんでつがる市へ行こう!ってなって・・・

来ちゃった♪
ベンセ1

午前中は天気が良かったんですがね~・・・
ベンセ2

マンゴー色♪食べちゃいたい♪
ベンセ3

午前中だったらきっと凄い綺麗だったかも~!
ベンセ4

ラリホ~!
ベンセ5

天国への道・・・
ベンセ6

こちらのお花さん・・・どちら様でしたっけ?
ベンセ7

風が気持ちよかったです・・・
ベンセ8
web拍手 by FC2

雨上がりのベンセ湿原

皆さん、昔一度はラブレターって貰ったり、あげたりしたと思うんです。

私がもらって衝撃だったこの人の曲!

私が聞いた事もない大人の曲・・・でも、グッとひかれました・・・

それがこの、角松敏生「飴色の街」

そのテープをポストに入れてくれた人と今、一緒にいます・・・

雨上がりのベンセ湿原に行ってみました!!
_MG_5277.jpg
雷に打たれるかも・・・でも雷だいぶ落ち着いたよね~・・・って思って…
_MG_5281.jpg
雨上がりなので水没も結構ありましたが、私は長くつなので何もこわくな~い♪
_MG_5283.jpg
終わりかけのニッコウキスゲさんの他に更にムラサキの・・・名前忘れました(爆)
_MG_5285.jpg
鳥の声もいっぱいしました!オオセッカさんの鳴き声のようです。
_MG_5289.jpg
さて、喉が渇きました!
_MG_5301.jpg
鯵ケ沢アビタニアジャージーファームのソフトクリーム♪
_MG_5296.jpg
久々に食べました!!!
美味しかった~☆
web拍手 by FC2

つがる市 ひばの埋没林

「億千万」程ではありませんが、「2万8千年」の胸騒ぎ?
ギラギラな時の郷ヒロミ♪



やっとこさ、来ました!

タイムスリップしたくて・・・間違ってもストリップではない(爆)

以前より来たくて、でも場所がイマイチ分からなかったんですが・・・

よく運転しながら見たら矢印がありました(爆)

つがる市のメロンロードから行くようです。
IMG_8615.jpg
地元の細い道をユックリ進みました。
IMG_8616.jpg
津軽の生まれの人は分かるかも知れませんが、ベンセ湿原(春になると綺麗な膨大なニッコウキスゲさんを見る事が出来ます)の裏の方に位置するようです。
IMG_8619.jpg
よく分かりませんが、氷河期の物らしいです。
IMG_8620.jpg
木が(昔のひば)土から出っ張ってるのが分かりますか?地層も岩のようです。
IMG_8621.jpg
ハッキリと木だっていうのが分かりますね。
IMG_8623.jpg
向こうには小泊岬が見えます。
IMG_8625.jpg
なんだか、異世界のようですが・・・
IMG_8631.jpg
2万8千年とかって・・・そんなに経ってるんですか?
IMG_8633.jpg
あ・・・浜辺にハングル文字(爆)
IMG_8643.jpg
鯵ケ沢とか西海岸方面
IMG_8652.jpg
変な人がいました(爆)
IMG_8654.jpg
私、考古学者を目指してたらコレはきっともっと素敵記事だったのかも知れません・・・
IMG_8655.jpg
でも、一度見て見たかったんです。
氷河期のひばを・・・歴史のロマンを・・・
web拍手 by FC2