西目屋 桃源郷っぽい?

なんだか自分の中でヒットした曲♪



なんだか出し忘れていた写真がありました。

5月19日の西目屋です。
西目屋1

え~~っと、観光名所なんですが名前をド忘れ(爆)
西目屋2

西目屋のHP見ても書いてない(泣)
西目屋3

とにかく、岩木山が見える乳穂ヶ滝の側・・・
西目屋4

乳穂ヶ滝の前からフォーカス・・・
西目屋5

ガマの・・・なんとかっていう場所から・・・
西目屋7

つつじが、綺麗だったので・・・
西目屋6


自分の目で見た、ありのままの西目屋・・・
エメラルドの岩木川に癒される・・・



web拍手 by FC2

道の駅 BEACHI 西目屋

死して屍 拾うモノ無し・・・




この冬限定のアレにどうしてもありつきたくて・・・
DSC_0197.jpg

西目屋まで・・・来た!・・・って言いたいんですが・・・
DSC_0199_20150327203254a61.jpg

寝たいのに・・・仕事明けのボロボロの体で・・・ちょっとあって連休してた相方氏に拉致されました(爆)
DSC_0196_20150327203251f78.jpg

そんな自分は 「白神手打ちざる蕎麦」(一日10食限定)
DSC_0203_20150327203257fb1.jpg
石臼引きの八割そば+炊き込みご飯♪

そして、私念願の 「津軽ダムカレー(冬バージョン)」 
DSC_0201_20150327203223e25.jpg
1月から3月までの冬期限定販売!

蕎麦は、よく分かりませんがこの冬期限定の「津軽ダムカレー(冬バージョン)」がメッチャ美味しかった☆
普通に以前、道の駅 「暗門の滝」 で食べた「津軽ダムカレー」はただ辛いイメージでしたが、この冬限定はマイルド!!
カツは揚げたてサクサク♪
色も白い感じで、まるでシチューに美味しいスパイスを加えた感じのまろやかカレー♪
ただこれもう3月下旬で終わりなんですよね・・・
もっと早く来れば良かった・・・(爆)
web拍手 by FC2

西目屋 乳穂ヶ滝~♪

この子誰の子???OP

ナレーションのあの声が聞えて来そう・・・


さて、この時期に西目屋に行くって事は、やる事が決まっています。
IMG_6641.jpg

あなたに逢いたくて・・・・
IMG_6642.jpg

雪を漕いで逢いに行く・・・
IMG_6644.jpg

ラッセル・・・ラッセル・・・って、キターーーーーーーーー!!!!!
IMG_6645.jpg

元気だった???
IMG_6649.jpg

あれ?照明があるって事はやっぱり今年もやるんですか?
IMG_6651.jpg

夜間のライトアップを!
IMG_6652.jpg

でも、なんだか・・・・
IMG_6653.jpg

コレは、滝のおへそですが・・・
IMG_6654.jpg

お母さんと息子さん、足元に気を付けて帰って~!
IMG_6658.jpg

もしや、コレ以上凍らない???
IMG_6659.jpg

この滝が氷柱になれば、33メートルの氷柱になります。
冬に乳穂のように氷結することからこの名があり、昔からその太さ、形状等によってその年の津軽の作物の豊凶が占われてきました。
2月第3日曜日に積み上げた杉葉をいぶした煙や稲束の燃え具合を見ての豊凶占いなどの護摩祈祷、火渡荒行が行われています。
IMG_6664.jpg

今年はいかに???
IMG_6671_20150203222735866.jpg

もう、春じゃないの?って思うくらいの今年の青森は暖冬な気もしますがココ西目屋はだいぶ雪が深いです。
豪雪地帯です。
IMG_6672.jpg

祭りまでには氷柱は出来そうもない気がします。
IMG_6673.jpg

一度、この祭り時期に仕事が休みだったらいいな~・・・祭りに行ってみたいな~・・・って思います。
でも、きっと行ったら行ったで盛り上がっちゃって上手い写真は撮れないんだろうけど(苦笑)
それでも毎年、チェックしなきゃ気が済まない滝です♪
↓↓↓
今日の乳穂ヶ滝
web拍手 by FC2

アクアビレッジANMON サクうま「津軽ダムカレー」♪




いっぱい色々行きたい所があって私の中では爆発しそうでした。

んで、ここ何週間か西目屋にも行きたくて・・・行きたくて・・・

そしたら相方氏が「津軽ダム」が見たい!

って、なりまして・・・お!!ようやく西目屋に行ける!!って車をビューン♪

先日から「津軽ダム」の話題が新聞やニュースで取り上げられているし、これは見に行かねば!!

でも、ぶっちゃけ私にはダムよりお腹の方が空いてまして・・・

時間も時間ですし、まずは腹ごしらえです!!

今回はトレッキングが目的ではなく、ドライブ目的で西目屋へGO!!!

こちらのブロガーさんの記事が気になっていたのですよ・・・フフフ・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
津軽ジェンヌさんの記事

んでお腹も空いていたし、早く!早く!って券売機で悩まずボタンをプッシュ 大統領(旧)♪

千円ですか~・・・どんだけ力入れてるんだ?

そういえば店内に新聞の記事が貼られてる・・・このカレーを取り上げてたらしいですね。

しかも、だいたいの人がこの津軽ダムカレーを注文してる!!

店内です♪福山雅治さんが奥にいらっしゃいます(爆)
DSC_0049_201408311247258b0.jpg
外にも座るスペースがあって、トレッキング後のツアー客さんなんかが外でお弁当食べてる~♪

さて、水はセルフでお膳も券に番号が印字されてて呼ばれたら取りにいくスタイルで待ってると呼ばれました~!

おおお~~~!!お皿が大きい~~~!!
DSC_0050_20140831124726e34.jpg
遊び心満載(笑)
DSC_0051_20140831124728ca7.jpg
ブロッコリーは、リンゴの木々をイメージ
周りのサニーレタスは、奥山をイメージ
ライスは、モチロン津軽ダムをイメージ
トンカツは、目屋ダムをイメージ
最後に福神漬は、ダムからの放水をイメージしてるのだそう(笑)

このダムの放流より先に私のお口のダムが放流(謎)

待ちきれん!!放流解禁!食べるッす!!!

割と全国にこういったダムカレーってあるようですが私、食事に行ってカレーを頼んだのは初めてです♪
なのでコレ見た瞬間楽しくてですね~☆
しかもトンカツが揚げたてサクサクでお肉が柔らかい~!
カレーも最初はそんなに辛くなく・・・ジワジワ程良く辛くなる感じ♪
んで、ご飯が結構多いんですよ~!
見た目は分かりづらいですが、ギュっと固められてるんでご飯1.5倍くらいあるんではないでしょうか?
美味しかったです~~!!

帰りに白神山地のこちらの方と遭遇♪
DSC_0056_20140831124729897.jpg
おお~!子ザル!
DSC_0057_20140831124731a67.jpg
近づくと・・・「猿は去る」
DSC_0058.jpg

あ、結局津軽ダムは見たんですが大雨でザーザー降りの為、写真は撮らず・・・
次回天気の良い時にまた撮りに来ようって思った次第♪
弘前地区の方々、大雨にだいぶみまわれたんではないでしょうか?
しかし、津軽ダムもデカかった・・・
最近、デカイものばっか見てる気がする・・・ダイヤモンドプリンセスだったり・・・
次のデカイ物は、山か滝か・・・♪

ってか、デカイ痛みが来ました・・・(汗)
首をだいぶ寝違えまして・・・
良質な布団と良質な枕が欲しいです・・・(泣)
web拍手 by FC2

西目屋道の駅内 「Be Favo」

スイーツへロックオン♪


コンデジ撮影です!
013_20130627014045.jpg
西目屋村内にある道の駅にオープンしたてのスイーツショップ「Be Favo」
005_20130627014259.jpg
ジェラートがいっぱいで目が♡♡♡
006_20130627014211.jpg
いやいや、ここはしょっぱなまずは普通にソフトをいただきましょ♪
ソフト、300円なり~♪
007_20130627014212.jpg
んで、傍らにあるはちみつをかけて召し上がれ~って事で・・・♪
キャ~!!
001_20130627014754.jpg
ずっぱど!!!!!かけちゃいました~~~!!!(笑)
糖度80度だそうです!!(笑)
ってか、はちみつをかけてもかけてもなかなかスムーズに出てこない感じの見た目濃厚なザラザラ本物のはちみつ♪
でも、ソフトはさっぱりなのでバランス良くペロペロいける感じ♪
蜂さん、良い仕事してるぜ~~!!
美味しい~!!
はちみつ~ハニ~プロポリス~(謎)
002_20130627014209.jpg
ってか今回、津軽ジェンヌのcafe日記さんと、青い森に住むのんきな虎の物語さんのリンクを頼りに出掛けて来ました。
お二方、ありがとうございます!!
002_20130627014209.jpg
実は、このソフトにはちみつをかけて食べるっていう発想が秋田田沢湖半にある「山のはちみつ屋」を思い起こさせるな~って思っていたら、やはり関係があった模様。
ここの蜂蜜が凄いんですよ!!
色んな種類の蜂蜜があって、それを好きなようにフルーツと混ぜたジェラートに数種類の好きな蜂蜜をかけて食べれるっていう行列が出来るスイーツのお店です。
あんな美味しいジェラートは後にも先にも食べた事ないです!!
行列になっても割とすぐさばける感じです。
004_20130627020653.jpg
ってか、私は蜂蜜をかけ過ぎたようです(爆)
お店の人がだま~って見てました(爆)
蜂蜜の容器も素敵です!!
010_20130627020903.jpg
実はこの日、アップルウェーブの取材があったようです。
私がソフトを堪能してる間、しゃべってばっかなので食べてお店の方に「スミマセン!ブログ書いているんで写真撮っていいですか?」と話しかけると「どうぞ!」との事で、いっぱい撮っていたんですがいきなり取材っていうかリポートが始まって、私の写真撮影待ちな感じになってしまって・・・タイミングが悪かったです・・・お店の方にお礼を言えないままに出てきちゃいました。
実は屋上に蜂の巣箱があったらしく、見学が出来るという事だったんですがよく分からず・・・
次回行きたいっと思います☆

009_20130627020901.jpg
今度はちゃんとしたいですね~。
西目屋は今熱いです!!
web拍手 by FC2