コンデジ撮影撮って出し 恵比寿様の餌

  • Day:2017.09.12 19:00
  • Cat:南部
え~~っと、コンデジ撮影です。
ず~~~っと、アップしたかったんですがなんと出来なかったのです(泣)
出来ないわけは、なんとカードリーダーが古くなってた(爆爆爆)
新しく新調してみたらば・・・なんとアップ出来た!!!
なのでだいぶどうでもいい、過去写真(大汗)
・・・と言っても、今年のもう過ぎた情報をお届け・・・いらないっすね・・・
自己満でやっちゃいます\(~o~)/

二月に南部えんぶりを見に行った際に、恵比寿様が撒いた餌♪
002_20170912184351714.jpg
このお餅が超~~~モチモチで美味しいのです☆
更に、名川中のえんぶりを伝承館で見た時に観客に配られたお札!
忘れられない大切なモノ・・・
web拍手 by FC2

南部地方えんぶり外伝 名川中学校

  • Day:2017.03.12 00:00
  • Cat:南部
もうえんぶりは終わってるんですが、まだ出してなかった南部地方えんぶり「名川中学校」

実はこの日、自分でちゃんと場所を取ってなくって申し訳なく譲って貰ったステージ目の前の場所(爆)

お優しいご夫婦の場所だったのに私が来た事により譲り合いの事件に(爆)

普通はカメラ持ってるからって他人に譲るなんてないのに、このヘタレカメラマンに譲ってくれるっていうので・・・

なんと・・・有難く・・・譲って貰っちゃった(爆)

だって、どうぞ!どうぞ!って奥様がご主人様をどかすくらいの勢いで、開いてしまった場所が勿体無い(爆)

せっかくなので・・・それでは・・・って、頂きました!!

はい私、人の優しさを踏み台にして登って行く女カメラマン(爆爆爆)

懺悔無し(後悔無し)・・・チーン・・・



さてこれは、演舞が始まる前に配られた札♪

去年こういうのはなかった・・・
名川中1

始まる・・・
名川中2

袖下から登場
名川中3

大黒舞女子
名川中4

名川中学校のやつが一番大黒舞の口上を覚えられる
名川中5

貫禄恵比寿舞
名川中6
そして観客にいっぱい撒けるように東西南北から飛んでくる餅のいくつかを、場所を譲ってくれたご夫婦にあげる(笑)

これが本当のえぶり(?)
名川中7

苗取り?or 田植え?
名川中8

藁登場
名川中9

脱穀中、メッチャコミカルで笑いを誘っています
名川中10

持ちつきだったかな?
名川中11

華麗な女子たちが舞う・・・
名川中12

最後にジュニア太夫達の〆・・・
名川中13


今年も南部地方えんぶり、名川中学校は見ごたえあり!!

楽しい時間を本当に有り難うございます。

これで、私の南部地方えんぶり記事は終了です。

長い間、お付き合いいただき有り難うございました。

今年はえんぶりあんまり撮れなかったけど、それなりに楽しかったです!

色んな事に感謝・・・

また来年まで我慢しなきゃ(笑)

Read more...

web拍手 by FC2

南部えんぶり「片岸えんぶり組」

  • Day:2017.03.02 20:30
  • Cat:南部
2月11日 南部地方えんぶりを見に行ってましたが、まだまだ出しきってない写真がいっぱい♪

一斉摺りが終わって伝承館前で一旦全ての南部のえんぶり組が集結しお偉い方々のお言葉を戴き、まずはゲストの八戸からの使者ながえんぶりの「重地えんぶり組」が思いっきり見せてくれたんですがそれが終わると一斉に全てのえんぶり組が演舞を始めるのです。

目の前で繰り広げられたのは、「片岸えんぶり組」
この喜び舞の男の子も可愛いったらないのです~♪
片岸伝承館1

そして、レディ達の田植えなんですがあんまり見た事ないです!
片岸伝承館2

華麗です!
片岸伝承館3

そして、この名人芸の恵比寿舞の男の子!
なんだか手元がなめらかなんですが・・・なんて言うか・・・少しセクシーな男の子なんですよね~・・・
片岸伝承館4
行く末が・・・楽しみっ♪

表情も豊かで目が離せなくなるんですが、よく見ると隣のえんぶり組のレディ達の熱い視線(笑)
片岸伝承館5

魅せる男の背中♪
片岸伝承館6

ボクも私の熱い視線を奪ってくれました(笑)
片岸伝承館7

演舞が全て終わると、これが最後だと思わせんばかりに叩く太鼓や手振りがねとなり終わらぬ笛・・・
片岸伝承館9

力いっぱい天まで届くかの如く・・・
片岸伝承館10

余韻が残るくらいの力強さでした・・・
片岸伝承館11

最後に撮らせてくれて有り難う~☆
片岸伝承館12

大満足の南部地方えんぶり!

まだ少しあります♪
web拍手 by FC2

南部 おじ様と片岸えんぶり組

  • Day:2017.02.18 21:45
  • Cat:南部
世間ではすでに八戸えんぶりが開催されておりますね~!
新聞やテレビで拝見すると本当に行けなくて悔しい思いをしております。
なので皆さんの記事を楽しみにしております。

え~~っと私は、南部えんぶり記事ドンドンやれと言われているので遠慮なくやるっす(笑)
今月いっぱいかかるかもな~・・・(爆)

とにかくカメラマンの虜になっていたこのおじ様・・・どっかで見た事あるぜよ・・・克裕さんのブログかな~?
おじさん

見に来ていた観客の方のお犬様♪
ワンちゃん1

超~可愛い☆
ワンちゃん2

さて、一斉擦りで目をひいたこちらのえんぶり組
片岸えんぶり1

「片岸えんぶり組」です!
片岸えんぶり2

とにかくこの恵比寿舞の男の子が凄いのなんのって!大きな声で難しい口上を叫びます。

どんだけ練習したんでしょう・・・更年期来てるおばちゃんは泣けて来ます・・・シクシク・・・
片岸えんぶり3

しかも、こちらのこのBOY君♪
片岸えんぶり4

いい味出してます!!将来は貫禄のある親方になる事でしょう~!
片岸えんぶり5

そして忘れちゃならない片岸の太夫さん達☆かっけー!!!
片岸えんぶり6

この子の将来も本当に楽しみ☆
片岸えんぶり7

今のこの光景を一生忘れないように目に刻む・・・
片岸えんぶり8
web拍手 by FC2

南部 下斗賀こどもえんぶり組

  • Day:2017.02.18 00:00
  • Cat:南部
去年初めて見て、メッチャとりこになった「下斗賀こどもえんぶり組」

この子供たちが体を寄せ合ってくっつくのが凄くかわいくってまた見に来ちゃう☆
行列ショット6

子供の体って本当に軽いですね。

細々と舞う姿は本当に宝物です♪
行列ショット8



南部えんぶりのお昼は、夜店の蕎麦を食べたんですが、これが美味しかった~!
251.jpg


そうそう、蕎麦処「けやぐ」の手打ち蕎麦で、以前食べに行った事があるんですがなんだか薄口の蕎麦だった気がしています。
でも、なんだかこの時のはメッチャ上手かったんですよ~♪
年とともに舌の味覚が変わって来たんかな~・・・(謎)
ただ、蕎麦を食べてたら本当は一番食べたかったせんべい汁が完売しちゃってせんべい汁が食べれなかった事は・・・
忘れましょう・・・(泣)
web拍手 by FC2