岩木山の麓の手打ちそば屋さん 「濱勢」

  • Day:2017.09.15 21:00
  • Cat:食事
はい♪
午前中は忙しかったので、午後から発進!!!
実はこちらのそば屋さんが気になって、気になって・・・
またまた青森太郎さんのこちらのネタから(笑)
青森太郎さんの「濱勢」

玄関を開けると靴を脱ぐスタイル♪
016_2017091520024779e.jpg

岩木山の絵が独特で目を引く♪
そういえば、岩木山大山参詣が18日から始まりますね!!
004_201709152001376ce.jpg
誰もいないのでフラッシュ使えば良かったです・・・暗いですね・・・

落ち着いて座って食べれます。
005_20170915200137606.jpg
とても綺麗な店内・・・

とても高級感あるおしながきです
003_201709152001352a0.jpg

天ざるそばが食べたいです♪
008_20170915200209e80.jpg

うな重もあるようです!
009_20170915200211f8d.jpg

お飲み物もどうぞ♪
010_20170915200212ada.jpg

美味しい緑茶をすすりながら待ちます・・・
011_201709152002144b6.jpg

雨だし他にお客さんがいなかったので、てんぷらを揚げる音や蕎麦の水を切る音がリアルに聞こえてきます・・・
012_20170915200215591.jpg

来ました~♪
013_20170915200243e38.jpg
なんと高級感溢れるお皿と器♪

添えられた大根おろしが、なんとも岩木山風(笑)
014_20170915200244c5d.jpg

コンデジの使い方がだいぶおかしいです・・・ブレててすんません(^_^;)
015_20170915200246700.jpg
てんぷらの種類もいいですね~!
舞茸、オクラ、かぼちゃ、茄子、海老、そしてピーマンなんですがこのピーマンがなぜかとても甘くて美味しい☆

最後にお約束のそば湯でごっちゃん♪
017_20170915200407d14.jpg
手打ちっていうのが分かるような蕎麦の凸凹具合が良かった~!
満足!満足!



所在地: 〒038-2713 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町松代町
電話: 0173-82-0970
駐車場も有り

弘前から岩木山へひた走り、岩木山スカイラインを通り越して更に嶽温泉今日もすっとばして鯵ヶ沢方面へ走ると右側にあります♪
web拍手 by FC2

地魚が美味しい食事処 「魚燐」(ぎょりん)

  • Day:2017.09.14 13:55
  • Cat:食事
私が中学校、高校の時はアイドルよりバンドブームだった(爆)
私は、「BAKU」に夢中だったけど、周りでは結構なユニコーンとかTMNファンがいっぱい!!
当時から気になってはいたけど、そのナンパな感じが嫌いだったユニコーン・・・(爆爆)
あ、多分私がまだまだ子供だったからか・・・???
今になってから好きな感じで・・・
でもあとから、とても気になっていた為CDを買った事があってそれが凄い良い曲ばっか入っていた!!!
「サービス」はそのうちの一つだけど、ユニコーンファンとしては全部イイ!って言うに決まってるよね・・・



さて、5月にちょっと深浦ドライブに行った時にようやく寄れたこちらのお店!!
ぎょりん1

ず~~~っと、気になっててなかなか一人では入店出来なかった(半泣)
気になってたブログ記事♪
青森太郎さんの魚燐♪

ってか、メニュー見てビックリ!!
ぎょりん2
やっぱ高いっすね(汗)

時間になれば、五能線が走る場所・・・
ぎょりん3

雰囲気も本当に素敵で・・・
ぎょりん4

仕事だいぶ頑張ってたから自分たちへのご褒美!!
ぎょりん5

確か私は 「おまかせ定食¥2,500」
ぎょりん7

このお魚は?めばる???分かりましぇ~ん(爆)
ぎょりん8
でも、時間をかけて焼いたその身はふっくらで魚にレモン汁だなんておしゃれな食べ方知らなかったけど、チャレンジレモン汁注入でメッチャサッパリ美味しい☆☆☆

こちらは相方氏の・・・確か「生うに丼定食¥2,000」
ぎょりん10
小ばちがいっぱい♪

大満足の「魚燐」!!
gyorinn.jpg
ランチとは違い、少し値段が高い気がしますが本格的な深浦の魚料理が食べれますよ!!
是非!!!




店名魚りん
予約・お問い合わせ
0173-74-2840
予約可否
住所
青森県西津軽郡深浦町大字深浦字岡崎148-6
web拍手 by FC2

まだまだ旬の笹竹♪

  • Day:2017.07.12 23:00
  • Cat:食事
まだまだ角松♪

いつも、夜勤明けの朝は利用者さん達とご飯を食べる時にお祈りを捧げています・・・

普通に「戴きます♪」 だとつまらないのでだいたいいつもバリエーション換えて・・・この日は・・・

P 「はい、ではいつものようにお祈りを皆さん御唱和下さい・・・大地の恵みに感謝して・・・アーメン ソーメン 味噌ラーメン!!はい!!!

と、利用者にも言わせるという・・・(爆爆爆)

いいんです、だって爆笑してるから♪

「あんたが一番面白い」 と言われました・・・最高の褒め言葉を有り難うございます♪

たまに 「アラーの神よ~!」 と言いながら、両手を上から振り下ろすんですが、なぜか 「オウムだべ?」 と笑われる(爆)

でも、一緒にやってくれる(笑)

そうそう、ここ第7サテイアン(爆)とか言いながら・・・

さて、この日は変な日でして色んな方から色んな物を貰う日でした・・・

なんだろ~、まずは夜勤明けの頭がボ~~~っとしてる感じで朝一の優しい年配のお父さん職員が出勤して来ました。

いつものように 「おはようございま~す」 って挨拶を交わすんですが、なんだか袋を手渡されまして・・・

P 「どうしたの?どこかのおみやげ?」

と聞きますと・・・

お父さん職員 「いや、皆にあげる程ないからあげるよ」

え~~~???メッチャ嬉しい~!!!

見ると袋の中から瓶詰の笹竹!!!

毎年、八甲田ロープウエー辺りから登山よろしく登りながら笹竹を採るらしいです♪

もうシーズンが終わったと思えるのですが、このお父さんは皆が採った後に好きなようにあんずましく採りに行くらしいです。

多分あまりモノなのかもしれませんが全然食べれる!!!

先日、テレビで出川哲郎が津軽旅してたのを見てメッチャ感動(大泣)

自分の地元とか知り合いとか、青函トンネルのリアル社長のトンネル石とか写ってて凄い嬉しかったの!!

マジで泣けた程嬉しかったんですが、三厩のお寿司屋で御馳走されていた「笹竹」の食べ方を知らなくてですね・・・

だいたいいつもは炒めるか煮るか・・・

奇跡かもしれない・・・・食べたいと思っていた物が食べれる・・・

貰った笹竹はテレビのマネをして茹でてシンプルにマヨネーズを付けて食べるんだす!!!

あ~~~、もうだいぶ空気の読めない相方氏がホウレンソウをソテーしたのを食べちゃってます(泣)
ううう(T_T)(涙)
ささだけ1

まるでホワイトアスパラのような感じで、川崎マヨを付けてハムっとかじります♪
ささだけ2
しあわせ~~~!!!

そうそう、更にこの日別の職員から貰ったのはなぜか 「お~いお茶500ml一本」

職員A 「P~さんに特別・・・」 って、耳打ちされましたが、私何かしたかの~?

そう言えば、先日「全然若いよ~!」とか褒め言葉を連発したけど、本人は恥ずかしいみたいで逃げてたし・・・仕事のフォローは皆でやるから別にたいした事はないんだけど・・・

怖い夢は見たよ・・・爪が剥がれそうになって、手が血だらけになったりした怖い夢だった・・・

え~~~~っと、吉夢だと思おう・・・(爆)

それか、何か私に仕事の何かしらあるんだろうか~・・・

怖いな~・・・課長クラスの人が異動になって来た人なんだけど、皆敬遠してるけど私割と普通に話し掛けるし・・・

もちろん、敬意を払って話してるけど・・・良い人だけど、なんだか意味も含んでて分からないのです~・・・(泣)

9月には異動がかかってまた大変な時期がやって来るのでまたブログは少し落ち着くまでお休みになると思いますが、それまでは頑張ろうと思います。

それまでお付き合いの程を、よろしくお願い致します☆



web拍手 by FC2

黒石 ドライブイン 西十和田

  • Day:2016.08.03 22:20
  • Cat:食事

この記事もだいぶタイムラグがあるんですが、いつか行きたかった食堂
028_20160803221323393.jpg

メニューをながめつつ・・・私はもう決まってる・・・
031_20160803221226829.jpg

ず~っと、食べたかった「つけ焼きそば」♪
天かすもついてます。
030_20160803221225be3.jpg

こちらは「ラーメン牛丼セット」だったかな
029_20160803221222112.jpg

なんとなく落ち着く昭和風な食堂でした!
032_2016080322122884f.jpg
web拍手 by FC2

「秋田比内や」  大館本店

  • Day:2016.03.26 23:00
  • Cat:食事
え~~っと、スイマセン・・・
最近、コレにはまっていまして・・・(爆)


えっへっへっへ~~♪

どうしても行きたくて行った秋田大館!
どうして行きたかったかというと津軽ジェンヌさんの記事で紹介されていて、とろりんちょの比内地鶏の親子丼とうまうまの稲庭うどんが食べたくって♪
私が今まで食べた事がある比内地鶏を使った料理は全てNG。
あ、特に記事にはしていません。
でも絶対美味しい比内地鶏を食べれるお店があるはずだって!って思って、ジェンヌさんが記事にしていたお店が気になりGO!GO!
来たよ♪
ひないや7

これ、全部 i phoneで撮ったやつ
でもイマイチ自分のi phoneがどういうやつか分かってない(汗)
多分 i phone6sかな?職場の皆がそういうので(爆)
それを更にDPPで現像☆
焦点距離がイマイチだけど、綺麗な写真になる♪
とにかくこちらの女将さん的な方の接客が凄く親切!
最初空いてる席がなくて大きいテーブルに相席っぽくなったんだけど、カウンターが空くと女将さんが「あちらの席に移動しますか?」とお声をかけていただきました!
これはポイント高いです☆
さて、待ってる間に生けてあるこの花を撮りたくてパチリ♪
ひないや1

お店を色々キョロキョロして待ってると来ました!
こちらは相方氏がオーダーした「ミニ比内地鶏の親子丼とミニラーメンセット」
ひないや2
ラーメンもモチロン比内地鶏の出汁でとられたスープ♪
メッチャ優しい味で本当にうまうま!!
麺は細めんの縮れ麺。

そして私のオーダーの 「ミニ親子丼とミニ稲庭うどんセット」
ひないや3
大好き稲庭うどんは若干透き通った優しいとろけるような麺!

メインの比内地鶏の親子丼はこちら!・・・ちょっとピンボケです(汗)
ひないや4

どちらもセットにはデザートのプリンが付いています!
ひないや5
これがまた色も濃いので比内地鶏の卵使用って感じで、味も濃くとてもまろやかです♪

更にランチタイムはドリンク付き♪
ひないや6
これでこのミニセットは¥1,340

ラーメンも稲庭うどんもスープがメッチャクチャ美味しい!!
比内地鶏の出汁が効いています。
そして、メインの親子丼は本当にジェンヌさんが表現しているように飲めるよ!!!」
ラーメンの器とかも良いものを使っています。
メニューは色々ですが、比内地鶏を使った焼き鳥は本当に大きかったですよ!
あ、私は頼んでいませんが女将さんが焼いているのをカウンターから見たら結構な大きさの焼き鳥(爆)

本当にようやく美味しい比内地鶏の親子丼に出会えました☆
ジェンヌさん、記事紹介を有難うございました!!
もう大満足♪


詳しくはこちら♪
比内やHP


駐車場は、右隣にあるお店で一時間以内だったら貰った紙に比内やでハンコを貰うとただです!
web拍手 by FC2