fc2ブログ

南部地方えんぶり えんぶり一斉摺り 

  • Day:2016.02.10 11:20
  • Cat:深浦
延々とお送りしております。

2月6日と7日に行われていた南部地方えんぶりですが、私は6日に見に行けた次第。

楽しかった~!!

さて、合同一斉摺りが始まりました♪

一斉1

なんとなくいたこの場所ではこのキュートな太夫さん達の摺りが始まりました。

一斉2

なんて一生懸命なんでしょう・・・おばちゃんの心臓をグッと掴まれました。

一斉3

も~、本当に一生懸命!

一斉4

コレ!コレ!ここの可愛い太夫さん達ってば、頭をくっつけるんですよ~♪
おばちゃんのキュンキュンパルスが急上昇o(≧ω≦)o

一斉5

子供用の丁度良いサイズの烏帽子もあるんですね~。萌え萌え~~♪

一斉6

最後に可愛いクロドメです。

一斉7

本当に有難うございました!!!

一斉8

よく見ると本当にみんな烏帽子の柄が違いますね☆
web拍手 by FC2

南部地方えんぶり 八戸「売市えんぶり組」ながえんぶり

  • Day:2016.02.09 20:30
  • Cat:南部

え~~~っと、ポン太さんとはぐれました(爆)
伝承館1

んで、それぞれの組が集合した場所は 「芸能伝承館野外広場」
建物が新しい気がします。いつ出来たんでしょうか?
伝承館2

開会式が終わってようやくポン太さんと合流し、八戸のゲスト「売市えんぶり組」を撮る為に良い場所へ移動です!
最初は横から!
伝承館3

どうせなら前に行きたいね~・・・ってなって正面へ!!
しかし、すっごい逆光に(苦笑)
伝承館4

行ったらすでにやすおさんがいて、さすがの最初から良い場所から撮っています(笑)
伝承館5

ポン太さんがメッチャ連射してるのを見て、そうだった・・・連射すればいいんだった・・・ってようやく思いつき・・・
伝承館6

この辺から連射の嵐!!
伝承館7

恵比寿舞では餅が撒かれました!餅をまくなんて今時凄い気がします!!
伝承館8

子供達が喜んで群がります♪
伝承館9

天気が良過ぎて、子供達の為には良かったな~・・・って思いますが写真を撮る側としては迫力に欠ける画です。
伝承館10

それでも私には初めて見る南部でのまさかの八戸のながえんぶり♪
伝承館11

感動以外の何ものでもないのです☆
伝承館12

日焼けしそうなくらい温かい日差しでした。

次は広場前一斉えんぶり☆
web拍手 by FC2

南部地方えんぶり えんぶり行列

  • Day:2016.02.08 22:20
  • Cat:南部


諏訪神社から・・・
えんぶり1

見所がまだまだたくさんなんですが・・・
えんぶり2

行列が始まるので、ケッツをついて行こうと思います♪
えんぶり3

何人ものカメラマンとゾロゾロ行列のケッツをついて行きますが知らないカメラマン達なのにそれもなんだかとっても楽しくて(笑)
女子も結構いた感じなんです♪
えんぶり4

美人ちゃんを見つけたので声をかけて写真を撮りたかったのですが、なんだか逃げていくのです(泣)
私、もしかしたらとっても殺気立ってるのかもしれません(泣)
ただ、その子の後を付いて行ったらこんな場面に出くわして「あの!写真を撮ってもいいですか?」ってお母さんに声をかけると「はい。いいですよ!」と返事を頂いたので嬉しくって撮ったら、その子達がメッチャ撮り慣れてた感じ☆
えんぶり5

そして、行列。
えんぶり6

人見知りの私なのであまりちゃんとしゃべれなかった感じがしますが、ポン太さんいっぱいお気を使っていただいて有難うございます♪ジェントルマンですね☆
えんぶり7

もう知り合いなので、次回からは会ったらちゃんと話せると思います(苦笑)
えんぶり8

さて、この太夫さん達・・・メッチャ若いんですよね~!
えんぶり9

大好きな大黒舞♪
えんぶり10

この日、2月6日の南部地方えんぶりに参加した組は地元10組と八戸の売市(うるいち)えんぶり組の11組。
この八戸の売市えんぶり組だけが「ながえんぶり」を披露されました。
南部えんぶりは「どうさいえんぶり」だそうです。
あ、こちらは恵比寿舞♪
えんぶり11

そうこう写真を撮ってたならば、今度は祭りブロガーのやすおさんと遭遇!!
ってか、諏訪神社にいたのを気が付かず(爆)
目に入ってはいても自信がなかったので特に声をかけなかったんですが、私の話す言葉で・・ってか、目立つ「ネイティブ津軽弁」だったようでバレた次第(苦笑)
えんぶり12

やっぱり私ってだいぶ訛ってるんだな~・・・と、メッチャ納得♪
あ、こちらは観光客の外人さん。
えんぶり13
籠に入れられた子供が可愛いかった~!

次はまだまだ2月6日、南部芸能伝承館野外広場☆
web拍手 by FC2

南部地方えんぶり 諏訪神社奉納えんぶり

  • Day:2016.02.07 21:40
  • Cat:南部
剣吉諏訪神社にて、誰かの写真を撮るのに便乗(爆)
剣吉えんぶり1

せっかくカッコ良い男の子達なので日向や日陰関係なく載せちゃいます!
本当に純粋な素敵な笑顔を魅せてくれます♪
剣吉えんぶり2

のろし(?)と共に剣吉えんぶり組の奉納えんぶりが始まりました!
剣吉えんぶり3

私が好きなカッコ良いカットだけを並べます!
剣吉えんぶり4


大好きな松の舞が始まりました♪
この腕を思いっきり伸ばすのが好き!
剣吉えんぶり6

どこを撮ってもカメラが写りますがこれも時代だし、南部えんぶりを楽しみにしている方がいっぱいいるっていう証拠じゃないでしょうか?
剣吉えんぶり7

松の舞はとにかくテンポが良いのと顔を敢えて隠して踊るのが好き☆
剣吉えんぶり8


そして、いっぱい寒い中白い息を吐いて頑張った恵比寿舞!
実は口上で 「青森港へ付けようか 八戸港へつけようか それとも・・・・」 で止まってしまったんです。
そしたら大人の方が 「剣吉諏訪神社へつけようか」 と助け舟を出しました!
この瞬間、見てる方々の優しい微笑みが湧きました。
えんぶりはこういった子供と大人の掛け合いが素晴らしいのです!
努力してる子供とそれを見守る大人の関係が凄い伝わるのです。
剣吉えんぶり10

最後にカッコ良く摺り納めです。
剣吉えんぶり11

知りませんでした。
じゃんぎ(?)の下にスギみたいなのがくっついていました。
剣吉えんぶり12

足元には春がもうすぐ!!
剣吉えんぶり13

南部地方えんぶりは今日で終わりですが、私の南部えんぶり記事はまだまだ続きます!

飽きてもよろしく!!(爆爆爆)

あ~~~・・・八戸えんぶりまでには「大黒舞」の歌を覚えて、一緒に演舞で歌たいんですよ~~!!!

も~・・・誰か~・・・ってか、やすおさん~!!!本番までに教えて下さい(苦笑)
web拍手 by FC2

南部地方えんぶり 奉納えんぶり

  • Day:2016.02.07 00:00
  • Cat:南部
2月6日 朝から晴天で名久井岳も絶好調!
南部1

天気が良いだけで青い森鉄道もなんだかご機嫌に見えます。
南部2

朝三時半に頑張って起きて、五時頃に青森市内を出ました。
南部3

八戸えんぶりまで待てなくて休みだったので初めてですが南部町まで行っちゃいました!
南部4

興奮マックスで行った剣吉地区・・・時間になると神社では何か舞いが行われており、それが済むと本格的に始まりました。
南部6

興奮し過ぎて、何もちゃんと撮れてない気がします。

自分的にはただの観光写真だったと思いますがこれがまた面白い事の連続で・・・

初めての出会いや再会で楽しい事になりまして(笑)

ただ私の2月はえんぶり記事だけになりそうな予感(爆)

途中頑張ってはさみます(汗)

いや、えんぶりも頑張ります☆

私、太夫さんは大人のやつしか興味がなかったんですが「名川中学校」ヤバイ!!!


なんてたって、三味線が生!!
web拍手 by FC2