えんぶり外伝 南部会館の切り絵展と内丸えんぶり組
- Day:2016.02.29 22:55
- Cat:八戸
是非!是非!紹介したかったのは、八戸えんぶり期間中南部会館で展示されていた 「内丸えんぶり組」 の親方さんの切り絵展♪
直接お話した事はないのですが、ご縁あって紹介したかったのです。
内丸えんぶり組の親方さん、紹介が遅くなって本当に申し訳ありません。
実はこちらの切り絵展は、もうやってない様子。
八戸えんぶり期間だけの展示だったようで、紹介が遅くなり申し訳ありません。
南部会館はえんぶり期間中、休憩場所として使用されておりコーヒーやせんべい汁などがいただける場所となっていました。
目の前が八戸支庁となっていた為、えんぶりの演舞時間に合わせて無料休憩出来る場所となっていました。
期間中はミニ烏帽子づくりやえんぶり鑑賞、
八幡馬の絵付け体験(有料)など実施されていて、
その広い素晴らしい門からの玄関に入ってすぐの辺りに厳かに展示されていた切り絵。
まさかの 「内丸えんぶり組」 の親方さんが作者だなんて知ってビックリ!!
全てやすおさん情報。
スペシャルサンクス やすお氏☆
今回二日間に渡って本当にお世話になりました。
紹介致します☆

とっても、えんぶり愛を感じる作品達です♪

文字の辺りとか細かい箇所がなんとも繊細です・・・

太鼓を背負う・・・太鼓を叩く・・・

えんぶり以外の物も凄く新鮮で見ていてホッと致します。

え~~っと、正面から撮ると自分の影が映ってしまうんで微妙に斜めから(爆)
これは松の舞ですよね!

ちょっとしたスペースですが、写真を撮っていると誰かが立ち止まり「凄いね~」って、ため息交じりで見つめていました。

たてがみの動きから躍動感が伝わります。

縁起の良い物がブラブラ~♪

ニコニコ顔の恵比寿様や恵比寿様にはやはり鯛☆
内丸えんぶり組の魅力は、今回あまりちゃんと見れなかったのでyoutubuを見て思った事を綴ります。
少しだけ写真が残っていました。

私なりの見方ですが、どうさいえんぶりの内丸えんぶり組はとにかくアグレッシブ!

どうさいえんぶりなので、動きが早いのが特徴ですがじゃんぎを振りながら頭も振るって結構なカロリー消費(爆)
よく脳震とうを起こさないと思うような激しい動き。

松の舞は魅せますね~(笑)
おじいちゃんとひ孫のような感じで見てる観客を魅了します。
ちゃんと私も見たかったです(反省)
そして喜び舞のお子さん達の衣装がメッチャ目立ちますね!!
色が爽やかなピンクとブルー系。
見た瞬間、他と違って気分がなんとなくリセットされるような衣装の色。
内丸えんぶり組の存在感を強調してるような衣装です。
更に子供達が大夫達と共に舞う 「田植え」
バックで大夫達が激しく烏帽子を振っています。
そして、メッチャ揃ってる素晴らしい大黒舞!!
本当に上手いです☆
声も出ています!
私もやりたいんですが、私がやったら 「早乙女の大黒舞」 です(爆)
豊年すだれは、元気に演じています♪
バックの子供達も手拍子で応戦です!
えびす舞は、この子達凄い低い姿勢から魅せます!

ゆっくり魅せるのが特徴。

一度はかならず失敗をし見てる観客をやきもきさせて・・・って辺りが実はドS?(爆)
そして、コミカルな動きを取り入れます。

摺り納めは、親方さん本当に声がいいですね♪

大夫さん達はリズム感のある動きを魅せます!

よいしょ~!

こらしょ~!

来年、見たいえんぶり組が増えちゃって大変♪
これを全て見るって事は、約30組が出演なんで最低でも30年はかかる???(笑)
そこまででもないか(爆)
それでもおばあちゃんになってもえんぶりを追いかけたいのが今の心情。
その頃にはもっと良いカメラをぶら下げてるかも???
ってか、いつになったらえんぶりオタクになれるかな~?
目指せ!えんぶりマスター☆
スポンサーサイト