fc2ブログ

2018 伝承館横町えんぶり組

はい、2月10日南部えんぶりの初日!!

いつも南部えんぶりでは特別に八戸から「ながえんぶり」の組をゲストとして呼んでいる・・・

今年のゲストはキャ~~!!「横町えんぶり組~!」

いっぱい撮ったけど、特に気になったのは「恵比寿舞」♪
伝承館横町恵比寿舞1

いや~、上手いですよ~!!
伝承館横町恵比寿舞2

えんばを付けて♪
伝承館横町恵比寿舞3

あ、どこらがヨカろ♪
伝承館横町恵比寿舞4

親方さんから、「ま~だ、モヂ残ってるが~~???残ってるうぢ撒け~~~!!!!」(笑)
伝承館横町恵比寿舞5

最高なえんぶりパフォーマンス!!!
んで、お子さんが拾う(笑)
伝承館横町恵比寿舞6

しっかり持ち帰ります(笑)
伝承館横町恵比寿舞7

近くのお客さんからは 「シッカリしてるの~!」という声が多い(笑)

まだまだ、南部えんぶりは終わらない!!

17日まで絶対終わらないけど、出せるだけ出す!!!
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

2018 南部えんぶり一斉摺り 「福田上えんぶり組」

豊年だ~♪万作っだ~♪あ、スタコラサッサ~♪

…なんか、今日はこの唄がメッチャ頭の中をこだましてた・・・

2月10日、南部えんぶりを見に行ってだいぶ感化されて帰ったのだけど次の日はすぐ仕事で現実に引き戻される(大泣)

只今えんぶりシーズンにて本当に仕事が手に付かない(苦笑)

も~~~、仕事しないでえんぶりの余韻に浸りたい(泣)

さて、今年2018年2月10日の南部えんぶりの様子ですが一斉摺りは今年「福田上」を狙いました♪

以前より他ブロガーの記事で「福田上」が好きでした。

こちらは、南部えんぶりでは良く見る烏帽子達が頭をくっつけるんです♪これ、八戸えんぶりではなかなか見ない気がしてます。
一斉福田上1

さて、「松の舞」 ですが来たよ~!注目のちびっ子が!!私、良いポジションにいたようでカメラ目線♪
一斉福田上3

お兄ちゃん達はメッチャ上手し!!
一斉福田上2


次は「早乙女」の「苗取り」「苗上げ」「田植え」・・・でしたっけ?あれ?これはお座敷えんぶりのラインナップ?
一斉福田上7

ってかヤバい~~!!
一斉福田4

見てはいけない「喜び舞」(爆)
一斉福田上8

これを見たら中毒になる事間違い無し!!多くは語りません、まず見て欲しいです!
一斉福田上9

見ちゃったら今までの「喜び舞」がぶっ飛びます(爆)
一斉福田10

福田上の何が魅力って、実はガールズが好きでこんなに好きなガールズグループは他にはないです!(爆)
でも、あんまりあんまり撮られたくないのかな~・・・っていうしぐさが垣間見えるのであまり撮らない感じにして望む・・・
実は一番撮りたいレディがいる・・・
でもそんなんで福田上のガールズに嫌われても嫌なのでカメラは一回だけ撮ってすぐ下ろす・・・(なんだかんだで撮ってますが・・・)
一斉福田上11

はい!落ち着く恵比寿舞♪
一斉福田上12

貫禄です!!
一斉福田上13

籐くろうの「クロ止め」で終了・・・
一斉福田上14

「福田上」 本当になんかやってくれる!!!
一斉福田上15

八戸えんぶりでは、南部えんぶりから3組出演するようです。

「剣吉えんぶり組」 「名川中学校」 「福田上」

2月17日は八戸えんぶりと共にこちらの南部えんぶりの使者達が出演します!!

「剣吉」の魅惑さ、「名川中学校」の子供達の団結力の素晴らしさと生三味線・・・

そして、「福田上」のハンパない力強い太鼓と酸欠笛に魅了される事間違いない!!

あと5日、本当に楽しみにして八戸えんぶりに出撃したいと思う・・・

あ、まだまだ南部えんぶり続くよ☆
web拍手 by FC2