FC2ブログ

ヘタレ記事 大いなる七戸城

先日、初めて八甲田から七戸へ下りました。

冒険です!!

ドキドキ、ケイティペリー♪


最近、ウキウキ気分で記事が書けなくてですね~・・・

ようやく私大人になったのかも知れません・・・え?どこが?(謎)

胸が大きくなりましたか?あ、それただ肥えただけですか・・・(爆)

さて今回せっかく七戸へ行けたのに、七戸城のパンフとか資料がなくてですね~・・・

いや、調べればいいんですがそこまでよく七戸を知らなくてですね~・・・

私が歴史に疎いのもあるし、更に南部は津軽とは別なので理解が難しいのです。

それでも、この青森にそういう立派な城があったという過去に興味があってですね~・・・

知ってる方は、是非うんちくをコメントでお願いしたいです。

さて、よく分からず来た七戸だったんですが実は当日は祭りがあった模様で町民の皆さんは準備に追われ、草刈りが綺麗にされてました♪
IMG_7987.jpg
七戸城、実は凄いスケールだった模様です!
IMG_7988.jpg
城年 不明
築南北朝時代の南部政長の築城と伝えられているが、考古学的調査の結果からは14世紀後半の南部政光により築城されたと考えられている
IMG_7989.jpg
1591年(天正19年)城主七戸家国は九戸政実の乱に加担して滅び、翌1592年(天正20年)「諸城破却書上」により破却されていたが、津軽に対する配慮から五戸町浅水城主南直勝に名跡を継がせ、その子七戸隼人直時を七戸2000石の城主とした
IMG_7990.jpg
1664年(寛文4年)に、七戸城に封じられていた27代南部利直の5男重信が南部本家29代を継いだため、藩の直轄地となり城内に代官所が設置された。
IMG_7995.jpg
1869年(明治2年)に、七戸藩が創設され、藩庁がここに置かれた。。
昭和16年(1941年)12月13日に国の史跡に指定された。現在は、柏葉公園として整備されている。
IMG_7999.jpg
こうやってウィキペディアに頼ってますが、青森の事なのに私何も知らない。
IMG_8000.jpg
歴史的にはフワっとし過ぎていてあまりよく分からない内容で、資料もそんなに残ってなかったようです。
IMG_8002.jpg
ただ土地のスケールは本当に大きくて、余計なものは何もなくて、七戸の町がこんなに見渡せて・・・
さぞ立派なお城だったんだと見受けられましたし、色んなロマンを想像させられます。
IMG_7998.jpg
いつもこういう所に来て思う事は、私の前世ってどこかのお姫様であって欲しいっていう・・・妄想(爆死)
別にいいですよね・・・妄想は誰にも迷惑はかけないし(開き直り)
IMG_8005.jpg
小学生が色づけした絵馬が飾ってありました。
きっと、お祭り時なんかで家族で見て賑わうんでしょうね~・・・
IMG_8004.jpg
おじゃま致しました。
なんだか、お祭り初日で皆さん忙しそうだったのでお参りが出来ませんでした。
IMG_8007.jpg
それでも、知らない土地のお城って興味があるし、なんかパワースポット的な気持ちになります。
青森にも弘前城以外にもそういう知られざる名城があったんだな~って、嬉しい気持ちが沸き上がります。
本当の七戸城の元祖の城主を知りたかったです。
歴史的には西暦1600年天下分け目の大戦以前からの物です。

七戸、他にも見所いっぱいです!!
5月には108段の階段脇を上がる様に見事なツツジが咲き乱れます!
あ、私はまだ見た事がありません・・・(爆)
他には、新幹線七戸駅があり~の!
美味しいスイーツやcafeがあり~の!
七戸は蕎の名産地でもありますので、美味しい蕎麦処があり~の!
美味しい長芋や馬肉の名産地でもあります!
他には温泉もあります!!
私は底が見えないくらいの真っ黒い温泉「東北温泉」!!
これが、最高温泉です!!
世界でも珍しいモール温泉となっていて、火山のせいで出来た黒い炭みたいな真っ黒い温泉水が肌をすべすべにしてくれます!!毛穴の汚れが全部落ちるかのようにすべすべになります!!
私、青森の温泉の中では三沢の青森屋の次に好きな最高温泉です!!
青森の温泉は、大分県に負けないくらい良い温泉地だと思います☆
美人の湯は青森ならではだと思います!!
だって、温泉好きな人は老若男女問わず肌が綺麗です♪
あ・・・最後、温泉ネタになりました(苦笑)
私、そろそろどっか温泉に行かなきゃな~って感じです(笑)

とにかく七戸町、まだまだ私が知らないネタいっぱいです!!
開拓しなきゃ!!

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment

正しく言うと東北温泉は東北町(旧乙供)で七戸町ではないですよ。

逆に東北町と思われている李沢温泉郷は七戸町だったりします(笑)
李沢は県南最高峰温泉の一つなので、機会がありましたらぜひどうぞ。(オススメはNAMIKIのジェラートとセットで)
シドさんへ☆
どうも、シドさん♪
おおお~~!!そうでした!!東北温泉って、「東北」って名前が入っているのに私七戸と間違えました!!
やっぱ酔ってブログアップすると駄目ですね~(苦笑)
ご指摘ありがとうございます♪

七戸の話題なのに・・・(爆)

ってか七戸に、李沢温泉郷ってあるんですか?
李沢っていうのは、以前誰かの温泉ブログで読んだような気がしますが、温泉郷ってあったんですね~!
凄い~!!
シドさんのブログ、チェックし直したいと思います。
なるほど、NAMIKIのジェラートとセットですね!!
今度やってみたいと思います(ニヤリ)
教えてくれて、有難うございます!
奇遇ですね、日曜日私は同じ中世の城跡八戸市の根城に行ってきました、写真を取れなくて(定休日なので外郭しか入れないので)残念でした、中世の城って戦国期の城とは違う趣があって少し前から好きになりました、青森県には浪岡城など中世の素晴らしい遺構があって七戸城とともに行ってみたいところです。
あと、少し前にコメントした東八甲田温泉も七戸にあります、あの時書いた下湯は青森市の下湯温泉のことで、若い頃、下湯ダムの建設に4年間を過ごしました。
  • 2013/09/10 22:05
  • 浜風
  • URL
浜風さんへ☆
どうも~!浜風さんとは、中世城跡ブラザーズのピーナッツだす☆

八戸の根城・・・気になっていたんですよ~!
どうしても八戸って青森県の中では都会のイメージがあって、城があった地区って今は本当に栄えていますから八戸のお城ってどんだけスケールが大きかったんだろうって思います。
一度、青森県のお城の規模を調べたらいいのかもしれませんが定年になったらやりたいですね~。いつになる事やら・・・ってか、フィーラーでやって欲しいです・・・(爆)

そうそう、下湯ダムを調べました。
八甲田の方にあるんですかね~?
ホント浜風さんのお仕事は海とかでカッコイイと思います!
憧れます!!
4年も下湯ダムに関わったんですね~・・・(尊敬)
ついでに言うと奥さんは浜風さんにメッチャ愛されて幸せです!!(笑)
下湯ダム付近はタヌキ温泉とかっていう野湯ありますか?
(あ、これはシドさんとかマーズさんにコメをお願いします!)
東八甲田温泉は七戸になるんですか?オモロ~(笑)
面白い情報を有難うございました!!

  • 2013/09/10 23:20
  • ピーナッツ
  • URL
ブログを開いたらいきなりピ~ナッツが世間を眺めているからビックリしましたよ~
ここに来たら、違ったけど!
四と十無いのですか。解かりました!
お城は訪ね歩いたら、楽しそうですよ!
  • 2013/09/10 23:41
  • 渓流の民!
  • URL
  • Edit
渓流の民様へ☆
どうも、親父様♪
ブログを開いたら私が世間を眺めている(笑)
あ~、そうです!
政治の事は何も分かりませんが、オリンピックが2000何年でしたっけ?東京に決まって嬉しいのもあります!
あの、女の子のスピーチが良かったんですね~!あの気持のこもったスピーチは世界を動かしたんだと思います。
私も何かを動かせたらいいと思うんですが・・・相方氏(マイハズバンド)の気持ちさえ動かせないヘタレ主婦なんで・・・(爆)
子泣き地蔵の様に何もかも動かない旦那ですから~(泣)
もう~・・・いっそうの事、妖怪になってしまへ~(あ・・・あとで怖い)
ってか、トトロっていう妖怪です・・・(爆)
あ・・・トトロのように可愛いって事ですよ(いいわけ)
今のうちにいっぱい保険金かけとこうって思います(爆)
大丈夫ですか?渓流の民様、奥様に多額の保険金はかけられてないですか?(ニヤ)
あ、渓流の民様に限ってそんな事はないですね(苦笑)
失礼致しました(爆)

四と十はきっと消えたのかもです・・・
キリストの日本名は「十戸」(トライ)って言います。
何か関係があるかもですよ・・・あ、なんもないかもですが(爆)
  • 2013/09/11 00:02
  • ピーナッツ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)