驫木駅 この時期の夕陽ダイジェスト

  • Day:2013.11.26 00:00
  • Cat:深浦
はい~!!ヘタレ写真でいきま~っす!!
憧れのマドンナ~☆


11月23日土曜日、北金ヶ沢の大イチョウを堪能してからライトアップも撮りたくてどこで時間つぶそうかな~って思って、あ・・・私、えごてん食べたいんだった・・・って、深浦の道の駅「風合瀬イカ焼き村」を目指しました♪
んで、段々道の駅に近くなって行ったら・・・やたらに西の空の一部が赤くて・・・・
道の駅側でこりゃ撮らないとイカン!!って、道の駅に入らずまずは道の駅周辺でパシャリ☆
IMG_0270.jpg
更に、ココに行けばもっと面白いって思って I LOVE 驫木駅~♪
キャスバルさんの御親戚の家の前~♪キャスバルさん、見てる~~???
IMG_0273.jpg
驫木駅内からです。段々光が崩れて行きます。
IMG_0276.jpg
三脚立てる時間がなかったので、見苦しいですが夕陽ダイジェストです♪
IMG_0289.jpg
一眼で、驫木駅の夕日が撮れた~☆
IMG_0301.jpg
この時期でも(11月でも)こんな夕陽が見れるですね~!
IMG_0311.jpg
さすが、ミラクル深浦だわ~☆
IMG_0326.jpg
あ~~~沈んじゃう~~!!
IMG_0334.jpg
ボッチャン!(夏目漱石)
IMG_0342.jpg
アッという間の夕日fightでしたが、なんだか使命感を達成した気分・・・
脱力感でカメラをバックにおさめていたら・・・あ~、運命の赤い糸は悲しくも私に更に宿命を与えたもう・・・
いきなり・・・プア~~~って!!!
振り向いたら・・・なんと!!
慌ててカメラ女子OSでカメラを再度取り出して、数歩しかないプラットホームまでダッシュ!!
IMG_0345.jpg
ウソでしょ~~!!待て~!!ルパ~ン!(違)鉄の神~!(大違)
てか、くまげら~~~!!!!(大正解)ピンポ~ン♪
IMG_0349.jpg
慌てて撮ったので暗い写真です(泣)敢えて、トリミング無しです。
まさか・・・くまげらが来るなんて・・・サプライズは好きですがくまげらの時間までは把握しておらず・・・情けない・・・でも、くまげら見れてラッキー・・・ラッキーチャチャチャ、ウ!!
そして、恒例の驫木駅ノート♪絵が可愛い♡♡♡
IMG_0351.jpg
最後に千畳敷で西方面をパシャリ♪
IMG_0361.jpg
千畳敷から南は風がモロに強くて寒かった~!
先日、驫木駅へ行って「今度はいつ来れるかな~」ってなってましたが、割と早く来ちゃいました(爆)
だって、まだ雪本番じゃないし(ブツブツ)
でも、次はさすがにまだ先です。
コノ後は、北金ヶ沢ライトアップです!!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

1枚目が好き♡
もうマドンナのPVに釘付けでした(笑)。
・・・という事じゃなくて、1枚目の写真がカッコいいなぁと思いましたよ。
見ましたよ~
雲と太陽と白波のグラデーションが何とも綺麗♪
素敵な夕陽を堪能、そしてくまげらにも遭遇されて
大収穫でしたね(・∀・)

駅ノートの絵!上手過ぎ!!!
この駅が多くの方に愛されているのが伝わって嬉しいです(^_^)/
暫らくでした~
暫くでした~
元気でしたか~
復帰しましたので、宜しくね~
それにしても、夕日がきれいで、ガンマンが出てきそう?
夕日の決闘!
  • 2013/11/26 20:27
  • 渓流の民!
  • URL
  • Edit
こんばんは♪
全部がきれいな色で彩られてますね。
クマゲラ、これくらいの光でも夕暮れ時の雰囲気が出ていて
素敵です。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします♪
  • 2013/11/26 22:08
  • tamante
  • URL
青森太郎さんへ☆
ども~!
ってか、どんだけマドンナが好きですか!・・・って、そうではないのですね(笑)
でも、好きですよね?(ニヤ)
マドンナって、きっとちゃんと英語で発音したら「マドンナ」ではなく「マ・ダ~ンナ」ですよねきっと!
青森太郎さん、もしや間マ・ダ~ンナと同級生な感じじゃないですかね?

え~っと、本題ですが1枚目ですか、そうですよね~。
もっと本当は凄かったんです。
でも、私が運転してモタモタしてる間に放射線状の光が崩れちゃいました。
本当は大人しく、道の駅深浦の「風合瀬イカ焼き村」で激写しようって思っていたんですが、どうせなら驫木駅行きたかったのです。
風は強くて寒かったですが、楽しかったです♪
キャスバルさんへ☆
どうも~!
しつこく驫木駅へ行ってます(笑)
だって、もう私にとってはかけがえのない場所なんです。
なんですかね~・・・私の全部を受け止めてくれようなそんな場所なんです。
とにかく癒されるんです。
不思議な場所です。
青森県のパワースポットに登録されるべき場所だと思っています。
あ・・・そうしたら、今でも人気のある驫木駅なのに更に人気が出て逆に行きたくなくなってしまうかもです。
それだけ、好きな場所です。
風が強くてカメラがぶれて大変でしたが夕陽は綺麗でした。
クマゲラはラッキーでしたが、狙って撮りたかったです(苦笑)
よって、悔しいのでいつか狙い打ちです!(山本リンダ)
あといつも思うのはノートの落書きなんですが、本当に皆さん絵が上手ですよね!!
感心して、感動してます!!
驫木駅の絵をこんなに素敵に書ける人が羨ましいです。
そして、本当に愛されている駅って・・・凄いですよね。
貴重な場所だと思います。
キャスバルさんのコメントにも癒されました♪
有難うございます!!

渓流の民様へ☆
お~!しばらくです~!!
お体でも壊されてませんでしたか~???
ってか、夕陽の決闘って・・・西部劇ですか(笑)
私にはどうしても、「西部警察」というワードが頭に出てきます(汗)
tamanteさんへ☆
どうも~!どうも~!
心優しいコメントを有難うございます。
tamanteさんならもっと素敵に激写出来た事でしょう・・・

リンクの件、有難うございます☆
こちらこそよろしくお願いします!!
駅ノート残ってて良かった…
こんばんは、初めまして、S.nagataと申します。
8月14日に驫木駅に駅ノートを置いて帰った者です。
画像検索で驫木駅を検索している際にこちらのブログを発見して
夕日の美しさに目を奪われていると、おいらの描き残したらくがきが紹介されていたので驚きました。
とりあえず紹介して頂いたお礼を…と思い書き込みさせて頂きました。
今年の8月に急に取れた休暇を使って車で10時間かけて驫木駅に行きましたが、おいらがたどり着いた時も夕日が綺麗で一発でこの駅のファンになってしまいました。
その後、近くの道の駅で車中泊して翌日に再び驫木駅に訪れた際に前の駅ノートの残りページが無かったので、持って来たノートと温度計を設置して帰りました。
驫木駅はあの何とも言えない存在感の駅舎と目の前に広がる日本海とのマッチングが魅力的な駅だと思います。
夏の穏やかな海に沈み行く夕日も綺麗でしたが、冬場の荒々しい海に沈む夕日もとても綺麗ですね!
今度はぜひ冬に訪れてみたいと思います。
これからも驫木駅の綺麗な画像をたくさん紹介して下さいね!
影ながら応援しています!
  • 2013/11/29 01:20
  • S.nagata
  • URL
  • Edit
S.nagataさんへ☆
え~~~!!!凄い~~~!!
本当にS.nagataさんですか???
こちらのブログを見つけて下さって有難うございます!!
まさかのまさかです(笑)
密かに見つけて下さる事を願っていましたが、まさか本当になるなんて夢のようです!!

そうですね、お盆時に驫木へ来られたんですね。
道の駅「深浦」で車中泊まりして、長野から来られたご夫婦と夕食を御一緒したんでしたっけ?
覚えてますよ~!ノートをちゃんと読ませていただきました。
とにかくあのノートに絵を描く人って皆さん凄いレベルでして私、絵を見るだけでもあの驫木ノートが好きなんです。
しかし、10時間って凄い長距離ですがドライブや旅行お好きなんですか?お疲れ様でした!
あそこの夕陽は一度見ちゃったらそれだけでノックダウンですよね~♪気持ち分かります~!
ってか、わざわざノートをご用意したんですね~!あの辺ってお店がほとんどないのでどうやって用意したのかと思っていました。
そうそう、温度計って温泉温度計ですよね?(笑)
え??冬に驫木駅へですか???
それはおすすめしません(苦笑)
メッチャ寒いですから~!残念!!ギター侍(古)
ってか、冬は本当に死にますからやめましょう(泣)
お正月に驫木駅に訪れる人もいますが、ハンパなく寒いです。
しかも次の五能線はなかなか来ないです。
是非、また暖かい時期に訪れて下さい~!暖かい時が最高に夕陽も綺麗だと思いますよ~♪
冬は海も荒れてて夕陽は難しいと思います。
また、訪問して下さいね~!
メッチャ嬉しかったです!今日は良い夢みれそうです!!
やっぱ、驫木駅は最高だ~!!(喜)
有難うございました~☆
レスありがとうございます
こんばんは!再びお邪魔します、S.nagataです。

>本当にS.nagataさんですか???
はい、本物です(笑)

>道の駅「深浦」で車中泊まりして、長野から来られたご夫婦と夕食を御一緒したんでしたっけ?
はい、その通りです。
 日も暮れた道の駅ふかうらで暗闇の中テント設営に苦戦していたツーリング中のTさん夫婦をちょっと助けてあげた縁で、駐車場の片隅にレジャーシートを広げ夕食をご一緒することとなりました。
 たまたま道の駅が閉店する直前に半値近い値段で売られていたお弁当やトウモロコシ、イカ焼きなどを買い込んでいたので、
Tさんご夫婦が買って来たお弁当やサラダ、果物類と合わせて、そこそこ豪華なディナー(笑)を楽しむことが出来て、とってもいい思い出になりました。
 また、ご夫婦と一緒に旅をしているシーズー犬のカリンちゃんもとてもかわいらしくて、すごく癒されてしました。
(基本的においら動物、特に犬が大好きなんです)

 10時間もかけて…と書きましたが、元々ドライブや旅行は大好きなので、途中休み休み楽しみながら走ったので、思ったほどキツくはなかったですね(でも自宅からは片道700kmはありました)
 それよりも、驫木駅に到着した時に有無を言わず目に飛び込んで来た夕日を見たら
長距離ドライブの疲れなんてどこかに飛んで行っちゃいましたよ!
正に「あぁ…こりゃ、やられた…すげぇや…」って感じでした

 本来ならいつもの癖で駅に着いたら、すぐに駅ノートのチェックをするおいらなのですが、
この時ばかりはそんなことすらすっかり忘れるくらい日本海に沈み行く美しい夕日と茜色に染まった空に目も心も奪われていました。
 おそらく今年訪れた駅の中で1番のロケーションだったと思います
(2位は先日訪れた小海線の「佐久広瀬駅」かな?)。

 かなり前の青春18きっぷのポスターで驫木駅を知って以来いつか行って見たいと恋焦がれていたので、その時の感動と言ったら、言葉や文章にして表現するのは、おそらく無理ではないかと思います。
ある意味、おいらもあの夕日にノックダウンされたと思います。
(そして更に翌日、真っ青な海に再び心を奪われるとは思いませんでしたけど…)

 駅ノートに関してですが、おいらは全国各地にある魅力的な無人駅(秘境駅)を尋ねるのが好きで、そこを訪れた思い出として駅ノートがあれば何か思い出を書き(描き)残していますが、
ノートが無かったり、書き込むスペースが無かった時の為に常に
新しいノートと筆記用具を持ち歩いていたりします。
今回は100均で買った温度計もあったのでおまけとして置いて来ました。

 冬の驫木駅は厳しいですか…う~ん…おいら寒さ苦手なんだけど一度その寒さや厳しさってモノを体験してみたいですね(笑)
そうすることによって駅舎の偉大さや温もりやありがたみってモノが実感出来そうです。

 それにしても驫木駅は実際に行ってみると予想以上の素晴らしい場所でした!
結局、翌日は始発列車を見送った後、お昼近くまで意味もなく居続けて、のんびりと写真を撮ったり、駅ノートに落描きしながらまったりと過ごさせてもらいました。
(ある意味『すごく贅沢な時間』を過ごさせてもらったと思います)
 またいつか驫木駅を訪れて、駅ノートに思い出を残したいと思います。

それでは、長文コメントごめんなさいでした!
また、何かありましたらお邪魔させて下さい、ではでは…
  • 2013/11/30 00:44
  • S.nagata
  • URL
  • Edit
S.nagataさんへ☆
こんばんは☆
返信ありがとうございました♪
本当にS.nagataさんなんですね~!ネットって素晴らしい☆

道の駅「深浦」での車中泊まり、素敵な思い出が出来て良かったですね~!
なんだか青森でそういう素敵な思い出を作っていただけると、こっちまで嬉しくなります♪

S.nagataさんの中で驫木駅の夕陽が一番になれた事を青森県民として、誇りに思います。
他県の方に少しだけでもそういう風に思っていただけたら、私ここに生まれて良かったな~って本当に思います。
驫木駅の夕陽は、本当に目が奪われて他の物が目に入らないくらいのまばゆさですよね。

S.nagataさんも青春18切符で驫木駅を知ったんですね。
私、それ知らないんですよ。
以前何かのネットでポスターを拝見しましたが、清々しい空とポツンってある驫木駅が印象的でしたね。
この感動は本当に言葉で簡単に表現出来るものではないですよね。
私もそうです。
私、特に「鉄子」ってわけではないんですが・・・鉄子になりつつあるのかもです(笑)
いつか、その第二位の小海線の「佐久広瀬駅」に行ってみたいです。
そうですか、いつも筆記用具とノートを持ち歩いているんですね~!

青森県の日本海、良かったら是非冬の驫木駅を体験してみて下さい!寒さに保証はしません(笑)

日中の青空驫木駅も本当に最高ですよね!
「贅沢な時間」を過ごしていただけて本当に有難うございます!

私もノートって何か書くのが好きです☆
いつかまた驫木駅に再来ですか?
ノートがず~っと残ってたらいいな~・・・

また訪問をお待ちしています♪
漫画家さんみたいなS.nagataさんへ☆
有難うございました!!
驫木駅がTVに出るそうです。
こんばんは!お久しぶりです、S.nagataです。
1月25日にテレビ東京系で放送された
「極旅6 達人と行くガイドにないツアー」が
3月13日(木)18時からBSジャパンで放送されるそうです。
おいらはあいにく見逃したのですが、同番組を見た知人の話によると
五能線の驫木駅が紹介されたそうです。
もしBSが見られる環境でしたら、ご覧になられてはいかがでしょう
番組について詳しくは下記URLをご参照ください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/20140125/
http://www.bs-j.co.jp/official/bsspecial/
  • 2014/03/10 03:08
  • S.nagata
  • URL
  • Edit
S.nagataさんへ☆
お久しです~!!

へ~!驫木駅が紹介されたんですか~!!
やっぱり驫木駅は素晴らしき秘境駅☆
誰が行っても、その素晴らしさを実感出来る駅なんですね~(ウットリ)
残念ながらBS見れないんで無理です(泣)
でも、こちらで紹介して頂いたのでコレ見てる誰かは3月13日(木)BSジャパンで見る事が出来ますね♪
ご連絡有難うございます!!
驫木駅、私もそのうち行きたいんです。
パワーをいっぱい貰いに行きたいんです。
時間が出来たら行きたいです。
紹介有難うございます☆
  • 2014/03/10 20:28
  • ピーナッツ
  • URL
ふかうら雪人参ビーフシチュー美味しそうでした!
こんばんは!S.nagataです。
「極旅6」見ましたよ~!
タレントの野々村真さん、村井美樹さん、そしてトラベルライターの横見浩彦さんの3人が鯵ヶ沢駅から五能線に乗っていきなり驫木駅で下車。
去年おいらが置いて帰った駅ノートと温度計がしっかりと映っていました(笑)。
他にも千畳敷駅、深浦駅、艫作駅が登場。
深浦町内の「民宿田中」の岩海苔のお味噌汁、「食事処 セイリング」の
ふかうら雪人参を使ったビーフシチューがとても美味しそうでした。
さらに「不老ふ死温泉」、露天風呂のすぐ横を五能線の列車が駆け抜ける
「みちのく温泉旅館」が登場。
列車が通過すると感動した野々村さんと横見さんが抱き合うシーン(当然裸!)にはちょっと笑ってしまいましたが、
やっぱり五能線の深浦周辺は色々見所があるんだなぁ…って思いました。
改めて、五能線を乗りに行きたくなりました。
(今度は2、3日かけてゆっくりと見て回りたいと思います)

それにしても、おいらが驫木駅に残した駅ノートに沢山の方の思い出がいっぱい書かれていたのがなによりでした…
  • 2014/03/13 21:19
  • S.nagata
  • URL
  • Edit
S.nagataさんへ☆
どうも~! S.nagataさん♪

そうですか~!「極旅6」見たんですね~!
いいな~ 見たかったですよ~(半泣)
そうですか、 S.nagataさんが置いて帰った駅ノートと温度計はまだ残ってましたか♪良かった~!
他にも千畳敷駅、深浦駅、艫作駅が登場したんですね~、見所満載だった模様ですね。
「民宿田中」の岩海苔のお味噌汁か~、日本海の岩ノリは食べた事がないのでいつかアッツい岩ノリの味噌汁をすすってみたいですね~。
「食事処 セイリング」の ふかうら雪人参を使ったビーフチュー・・・やばいまだセイリングに行ってない(汗)
自分では深浦雪にんじんを使ったシチューを作った事がありますが、本当に人参が美味しいんです!とにかく甘いですね~!
これは人参?もしやスイーツじゃないの?ってくらい甘くておいしいです!
人参嫌いな子供が食べたら好きになるんじゃないでしょうかね~?
そうそう、不老不死温泉は私入浴した事ないんですよね~。なんだか広大過ぎてどこかで見られるんじゃないかとドキドキで安心して入れないと思います(爆)もちろんちゃんと仕切りはあるんですがね~。でも、いつか入浴したいです~。
みちのく温泉旅館は入浴した事あります。
すんごいツルンツルン温泉です♪本当に肌が綺麗になります!
露天風呂にも入りましたが、線路が見えてましたね~♪
残念ながら五能線は来ませんでしたが、入り過ぎて若干のぼせましたが(爆)
ってか、列車が通過すると感動した野々村さんと横見さんが抱き合うシーン(当然裸!)???
そりゃ笑いますね☆見たかったな~!
そうですね~、本当に五能線の深浦周辺は色々見所があります。
どうぞ今度は2、3日かけてゆっくりと見て回って下さい♪

私も雪しぶきを上げて走る五能線を撮りに行きたいです。

また何か情報があったら教えて下さいね~!

久々の訪問有難うございました♪



  • 2014/03/14 09:28
  • ピーナッツ
  • URL
所さんの番組に驫木駅が…
こんばんは、お久しぶりです。S.nagataです。
先日、テレビ東京の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中の『あなたはナゼ秘境駅に来たんですか!?』のコーナーで驫木駅が出ていました。
残念なことに仕事で番組を見る事ができなかったのですが、
幸いGYAO!に動画がアップされていましたので、もしご覧になっていなければ下記のURLから見ることが出来ます。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/11027/v00004/v0000000000000000043/?auto=1&rep=2&ap_cnt=2&second=0

このコーナーは安田大サーカスの団長安田さんが全国各地にある「こんな駅誰が利用してるの?」って感じの秘境駅を訪れて実際にその駅を利用してる人に出会うまで帰れないというコーナーでして…
過去「JR土讃線の坪尻駅」「JR飯田線の小和田駅」「JR根室本線の古瀬駅」「野岩鉄道の男鹿高原駅」などが紹介されています。
中でもJR山田線の浅岸駅は利用客に出会うまで3日もかかってしまったというすごい駅だったりします。
個人的には驫木駅の利用者を何人も見ているので、このコーナーに驫木駅を登場させるのはどうかなぁ…って思いましたが、あの綺麗な夕焼けがTVに登場したのは、ちょっと嬉しかったですね!
(驫木駅からのあの綺麗な夕焼けに団長さんや所さんが感動していたのは見ていて「当然ですよね~!」って思っちゃいました)
今回の番組で登場した女の子、多分去年おいらが驫木駅を訪れた時に出会ってるかと思いますが、随分遠い場所から驫木駅を利用されてるのには驚きました。
まぁ、何にしても驫木駅はそこそこ利用客がいるのは確かなので秘境駅って呼ぶにはちょっと抵抗がありますが、この番組を通じて驫木駅の魅力を感じてくれた人が驫木駅に足を運んでくれたら嬉しいですね!
番組を見ていたらまた驫木駅に行きたくなったので、また近いうちに遊びに行くかもしれません。
(番組を見ていたら駅ノートが映ってなかったのでもしかしたらもうノートが無くなっているかもしれないので、新しいノートを置きに行こうかな?って思ってます)

あとノートといえば先日、鳥取県の智頭町にある旧山形小学校に立ち寄った際に、同施設の職員の方に依頼されて、同小学校を訪れた方が思い出を残すノートに絵を描かせて頂きました。
本来は人から頼まれて絵を描くのは苦手ないおいらですが…
とても雰囲気のある木造校舎だったので、楽しく描かせて頂きました。
絵を描きながら同町の町興しや産業振興などお話を聞かせて頂きましたが、
ここにもセイリングの女将さんみたいな方が居るんだなぁ…って思い、
なんとなく「何かこの町に協力してあげたいなぁ…」って気持ちでなんとか描きあげました。
おいらの絵のレベルじゃ智頭町にお客さんを呼ぶなんてことは到底出来ませんが…
たまたま旧山形小学校を訪れた方がおいらの描いた絵を見てほんの少しでも思い出になってくれたらいいかなぁ…?って思います。
おいらに出来ることってこの程度のことですけど、驫木駅にしても智頭町にしても「応援したい!」って気持ちになれる町(場所)ってやっぱりいいですね!
  • 2015/06/23 21:02
  • S.nagata
  • URL
  • Edit
S.nagataさんへ☆
キャ~~~!!!
S.nagataさん、お久しぶりです!!!

見ましたよ~~!!!!
テレビ東京の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
有難うゴザイマス!!
メッチャ嬉しいです♪
鼻血出そうです(爆)
夕日が見れたらなんだかジワっとしてしまいました(笑)
私も何度かあの女の子見た事あります♪
今年も何度か驫木駅には行ってるんですが、ノートはそろそろ危ないかもですね。
夏にまたいらっしゃるんですか???
どんな絵を描いてくれるんでしょう・・・今からワクワクです☆

「あと、ノートといえば先日、鳥取県の智頭町にある旧山形小学校に立ち寄った際に、同施設の職員の方に依頼されて・・・」
って、S.nagataさんのイラストってだいぶもしかして知られている感じですか???
それって凄い事ですよね!!
ネットかなんかで流れてるんでしょうか?
あ、ご本人様に聞くのは失礼ですよね?(苦笑)
それにしても快く同町の町興しや産業振興などお話を聞かせて貰いながらイラストを書き上げるってなかなか出来ないことだと思います。
そんなS.nagataさんの心意気も素晴らしいです。
いつか鳥取に行ってS.nagataさんのイラストが見たいです。
セイリングの女将さん、だいぶ青森では有名人なんですよ~。
あちこちのメディアなんかで活躍しています。
あの熱い情熱は女性ながらに嬉しくてですね~。

S.nagataさん、本当に色々有難うゴザイマス!!
久々に深浦「驫木駅」へ行きたくなりました。
五能線にも会わなきゃ♪
リゾートにもご挨拶しなきゃ♪
今、驫木駅のノートがどうなってるか見に行かなきゃ☆
熱い夕日の他に温泉など登山など色々巡ってみたいと思います!!
また情報をお願いしますね!!
あ~・・・青森県にいながら他県の方に頼るとは(笑)





  • 2015/06/23 22:11
  • ピーナッツ☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)