法量の銀杏

晴~れた空~♪そ~よぐ風~♪

憧れのハワイ航路ってわけにはいかない初冬の青森県・・・

でも、この微妙な景色の移り変わりもすっかり愛せるようになったような気がします。

いつだったか、十和田湖に撮影に行って帰りにラジオで聴いたMen`s5♪
なんだか卑猥なようですが楽しくて幸せになるような曲♪ライブも楽しませてくれる感じ☆


湯の台の展望台からです。夜空撮影を来年頑張ります!
IMG_0432.jpg
でも、冬将軍も雪軍曹も嫌です・・・(泣)

んで、何年か前から気になっていて場所が分からなかったんですが地図をよく見るとなんか書いてた(爆)

しかも、十和田市内から十和田温泉郷までの国道102号の通りの駐車帯があるいたって簡単で見つけやすい場所!!
IMG_0434.jpg
しかも、徒歩2分!!
もう、だいぶ散って雨風にさらされた感じの風景ですが・・・
IMG_0448.jpg
イチョウの木だけはその威厳を放っています。
IMG_0495.jpg
なんだか吸い込まれそうな・・・飲み込まれそうな・・・
IMG_0466.jpg
推定樹齢1100年だそうですが、見た目は全然魂宿る神木って感じで・・・
IMG_0469.jpg
見頃は過ぎたかも知れませんが場所も分かったし、来年いいのを撮りたいと思います。
IMG_0477.jpg
それにしても、イチョウの枝ってなんで横に伸びたいんでしょう~・・・(謎)
IMG_0485.jpg
枝に積ったイチョウの葉っぱ♪
IMG_0487.jpg
こちらのイチョウの木、調べましたら葉っぱが黄色くなる前に落葉してしまうので、葉っぱが枝に見事になっているのを見た人ってほとんどいないそうです。
IMG_0445.jpg
先日、十和田奥入瀬芸術祭っていうイベントが十和田市でありましたが国指定重要文化財・旧笠
石家住宅に行きました。
むしろに10万本の待ち針が刺してあって、その上に、近くにある樹齢1100年と思われる「法量のイチョウ」の木漏れ日の映像が投影されるのですが、待ち針は「待ち針刺し子隊」を組織、1ヶ月かかったとの事。
それがまた本当に生きているかの如く、法量のイチョウの木が映し出されていて、映像だけだったのですが、イチョウの息吹までもが聞えてくるようなそんな映像でした。
写真、なくてすみません。
撮っても良かったのかな?
もう終わってしまったんですが、誰かに借りるのも悪い気がして・・・
そんな法量のイチョウの木は、ただそこにあって私を見下ろしていて、あ~・・・本当に私まだ全然小さいな~って…逆に「まだ出来るよ!頑張れよ!」って言われてるような気がして・・・
実際はそんな事はなく、ただそこにあるだけなんですが、勝手に応援されているような気分でその地を後にしました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

法量の銀杏の木 実は私の実家から車で10分ぐらいのところなんです。
でも小さい頃1回行ったきりで、その後は行ってません。
私も来年は是非撮影に行きます。十和田湖の撮影帰りとかにね!
大きな木は何か語りかけてるような気がしますね。多分自分の何十倍も生きているから、そんなことを感じるのでしょうか。

今年は曇りや霧が多く星空に恵まれませんでしたね。
同様に来年に期待です♪
  • 2013/11/28 22:09
  • tamante
  • URL
宮田のイチョウに似てるかも
先日寄った、青森市宮田地区のイチョウも似た感じの
姿です。

この幹の中へ入って行くとナルニア国へ行けそうな
気がします(笑)。巨樹って不思議なパワースポット
ですよね。巨樹巡りもクセになります。
今年はあんまりイチョウ見なかったなぁ。
確かに法量のイチョウは真黄っきになる前に落ちちゃうみたいですね。
今まで3回か4回くらい記事にしてますが殆どまだ黄緑色です。

イチョウって凝りだすと色んなとこの見たくなりますよね。
金ケ崎、宮田、法量、根岸、七戸、階上・・・有名処がたくさん!
oiraseさんへ☆
ども~!
え???「法量の銀杏の木 実は私の実家から車で10分ぐらいのところなんです」
本当ですか!!それなら、oiraseさんのご実家へ寄ってみたら良かったです!!法量のイチョウ辺りから大きい声で「oiraseさんのご実家はいずこ~~~!!」って叫んだら分かりますかね?
絶対、お迎え来ますよね???
あ、それはないですね・・・(汗)

十和田湖周辺に住まいの人が羨ましいです。
来年、oiraseさんの法量のイチョウを楽しみにしています☆
tamanteさんへ☆
こんばんにゃ~♪

大きい木の下に立つとなんと自分の小ささが身にしみる事でしょう・・・。
秋って本当に太陽は気まぐれで、なかなか思ったような撮影が出来ず難しかったですね。
いや、tamanteさんは上手いですけど~♪
冬もめげずに頑張りまっしょい!!
青森太郎さんへ☆
こんばんわんこ~♪ワン!ワン!

宮田のイチョウに似てますか?
「ナルニア国」・・・(汗)
「ヘルニア国」なら分かります・・・(泣)
ヘルニアは大変です(爆)

巨樹がパワースポット・・・あ~・・・なるほど!!
そうですね!パワーいつも貰っていく(奪って行く?)気持ちがあるので、パワースポットだと思います!
思わずあの垂乳の辺りを触ってしまいました。
カップが大きくなるように・・・あ、もう無理ですかね(泣)
ポン太さんへ☆
お久です~♪

私は以前にポン太さんの「法量のイチョウ」を見て、いつか本物が見たかったんです。
いつも紹介を本当にありがとうございます!

「イチョウって凝りだすと色んなとこの見たくなりますよね。」

あ~・・確かに(笑)
でも、私ほとんど知らないので来年は青森県イチョウの巨樹を、是非コンプ目指したいですね~☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)