岩木写真塾展覧会 ギャラリーモノオギ小屋(イワキスタジオ)

今日、素晴らしい時間を過ごして来ました。

12月7日から15日まで、写真家 岩木登さんのスタジオがある十和田焼山にて塾生さん達の力作が展示されているギャラリー物置き小屋・・・失礼・・・ギャラリーモノオギ小屋へ出掛けてきました♪
15日までの約一週間という短期間なので今日行かなきゃ見れない感じだったので意を決して行って来ました。
IMG_0775.jpg
最初に岩木さんとコレを見てる皆さんへ、せっかく岩木さんが写真撮ってもいいっておっしゃってくれたのに、緊張しすぎてなぜかブレブレ写真になった事をお許し下さい・・・やっぱり私、ヘタレなようです(泣

IMG_0776.jpg
展示されている写真はいずれもため息が出る程素晴らしい写真達ばかり・・・
IMG_0777.jpg
普段会って写真の話が出来る人っていなかったんですが、まさかいっぱい岩木さんと写真の話を出来るとは思わなかったです。
しかも、プロの写真家さんです。
IMG_0779.jpg
私、緊張しちゃっておかしな事いっぱい聞いたような気がします(汗)
せっかく撮ってもいいっていう岩木さんのお心なのにブレてすみません(泣)
IMG_0781.jpg
素敵な笑顔のメガネ男子です!!
温かい、美味しいコーヒーをいただきました☆(なのにブレブレ)
IMG_0782.jpg
プロの写真家さんに見られていると思うと、ダイヤルをどうしていいか分からず・・・・
IMG_0787.jpg
後でもっとあれを聞けば良かった!コレを聞けば良かった!って思う事ばかりで・・・
IMG_0788.jpg
それでもプロの写真家さんにいっぱいお話を聞けたし、何より岩木さんのイメージがガラッと変わったっていうか・・・
これを見てたら岩木さん関係の方に怒られるかもしれませんが、実は岩木さんのブログを見てて勝手に想像した事があって・・
写真や自然に「頑固一徹」に「こうでなきゃいけない」って思ってる人だと思っていました。
実際はそうではなかったです。
印象的な岩木さんの言葉は「自由に撮りなさい」って言ってる事です。
写真からもその雰囲気が伝わると思いますが、お天道様みたいで、朗らかな方でした。
怖い人かな~って、少し思っていましたが全然フレンドリーでダンディな紳士でした。
メガネ男子だし♪(そこ??)
今、AKB48が「会いに行けるアイドル」って言いますが、岩木さんは「会いに行けるダンディ写真家」さんみたいな感じです!!
岩木さんの写真集の事とか聞いたら「よく知ってるね~」と言われました。
夏に郷土館でやったプレ写真展を実は全部見れなかったってお話したら、その場に岩木さんの写真もあってそれ見ながら色々聞けました!
嬉しかった~☆
「会」メッチャ入りたいんですよ~・・・
とっても友好的な料金なんで、会に入ると私が一人で行けないような双竜の滝とか赤沼とか行けるんですよね~シミジミ~・・・
モチロン勉強になるし、色んな方の話が聞けます!
そして写真への意欲とか刺激にもなります。
ただ・・・相方氏のお許しを頂かなくては難しいです・・・
あと、もう少し自信がつかないと駄目です。
このブレてる写真を見て貰ったら分かりますが、私の心はマリコ様とすっごいリンクしてて私のヘタレがそのまま映し出されていますよね。
岩木さん、とっても心地の良いダンディな対応を有難うございます!!
まさかあんなにいっぱい貴重なお話を聞けるとは思いませんでした。
撮影会での写真が受賞した塾生もいるようです。
あ~・・・塾生になりたい~・・・
また、モノオギ小屋で展覧会やって欲しいです☆
絶対見に行きますから♪
この小屋を作るにあたって東京からもボランティアの方々が来られたんですが、岩木さん曰く「皆、飲みたいだけだったんですよ!!」ってジョークでおっしゃいました(笑)
いやいや、それは岩木さんのお人柄ですって思いました。
帰る時に「車を温かくして寒くないように気を付けて帰って下さいね」と声をいただきました。
優しく、素晴らしい時間を有難うございます☆






スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

いやいや
ブレたのは、岩木さん自身じゃないでしょうか?
一枚目と最後が好きです。
自分がやりたいと決めた事は、相方さんは関係ないでしょうに。
自分で仕事の合間の時間を上手く使いながら、自分磨きの
ために何か行動を起こすのですから、とても素晴らしい事
だと思います。

岩木さんってもの凄く尊敬してます。
昔、県美で自身の写真展があった頃、
ツーショット撮ってもらいましたw。

それはどうでも良くて・・・
岩木さん、3.11の震災からすぐ行動して、
自分の車に食料やら色々詰め込んで
とにかく被災地へ・・・という事を
無我夢中でやられた方なんですよ。
もうそれだけで、もの凄く慈愛に満ちた方
だと言う事が分かります。
こちらの方・・・
一昨年から岩木さんの塾生で、素敵な写真を
撮られています。↓
「銀の小鈴のブログ」
http://blog.livedoor.jp/kihou1/

岩木さんの塾での活動など参考になさって下さいw。
青森太郎さんへ☆
コメント、どうもです!

太郎さんのコメントにドキッとしてしまいました。

「自分がやりたいと決めた事は、相方さんは関係ないでしょうに。 」

このコメントに衝撃を受けました。

たしかに、自分の気持ちが勝っていたら誰の声も聞こえません。

え???
太郎さん、一緒に写真撮ってもらった事あるんですか?
岩木さんって、そういうのも凄いフレンドリーでした!

やっぱり岩木さんって、凄い人なんですね~・・・
3.11でも慈愛に満ちた方・・・

岩木さん、お話をしてとっても素敵な方でした!

塾生になりたいですが・・・

実力がないです・・・

趣味とかでなっちゃいけないような気がします・・・

でも初心者でシャッターの押し方でさえよく分からなかった人でさえ、すごく上手く撮ってます!!

少し自信が出来たら考えたいと思います。って岩木さんに言ってきましたが、私失礼だったかな~?

青森太郎さん、私よく分かりません・・・

青森太郎さんへ☆
実は・・・え~っと、リンクをしてないので書くのは反則だと思いますが、書きます!!

銀の小鈴さん、実は以前から注目してました。

この度、岩木さんのモノオギ小屋を見に行って判明したんです!

まさか銀の小鈴さんまでが塾生だったとは(苦笑)

この方の写真、私好好きなんです☆

女性的で綺麗な写真なんです。

私には撮れないんです。

なので注目してました。

イワキスタジオ・・・恐れ多くて、私にはまだ根性がなくて・・・

岩木さん、写真に熱い方って分かってます。
いや・・・
自信が無いからプロの方に教えを請うのじゃないでしょうか?
まぁ塾生にならずとも、時々こうして岩木さんの下を訪ねて
岩木さんの活動とか写真を見せてもらったり話を聞くだけでも大きく
成長してると思います。

写真のテクニックとは別のものがそこにはあると思いますよ。
プロは生活を賭けてるのですから、上手く撮れて当たり前なんです。

自分が好きで始めた写真でしょ?
イチデジまで手に入れて楽しく撮れてたらそれで
いいじゃないですか(笑)。悩まないでGO~!


青森太郎さんへ☆
貴重な意見、有難うございます!!

太郎さんがいうとおりです。

最近、よく分からない事があるので岩木さんにそれをぶつけてみました。

岩木さんはオブラートに包みながらも答えて下さいました。

色々、試してみるのもいいですよ。って・・・

あと、カメラのメンテナンス一度出した方がいいですよって(笑)

機会があったら、また岩木さんを訪ねてみたいと思います。

もう覚えていないかもですが(爆)











写真って最後はピザより大きく引き伸ばして現像したくなるじゃないですかー。そんで自分で現像するようになるとフィルムのカメラが欲しくなるじゃないですかー。
そうすると憧れのライカとか欲しくなっちゃうじゃないですかー。

っていう時がありましたが手が出ませんでした。その分ピザをいっぱい食べました。でもやっぱり写真をこういう風に飾っているのは素敵ね♪
  • 2013/12/13 08:03
  • Sadistic YUKI
  • URL
Sadistic YUKIさんへ☆
こんばんにゃ~♪

え?え?え?ライカ!!!(爆)
ライカが欲しかったんですか?
YUKIさん、カッケ~・・・シミジミ~・・・

そうそう!「ピザ」を10回言ってみて下さい。
ここはどこですか?
「ヒザ」じゃないですよ。「ヒジ」です(爆)
こんばんは、貴重な体験しましたね。

写真について話せる人がいるとそれだけでいいというか、
やっぱり刺激を受けることができますよね。
わたしも昔刺激を受けた写真や映像があって、
もちろん到底届かない世界なのに
そのとき受けた刺激が原動力になってます。

お互いいつか目標に届くようがんばりましょう(^^)/
  • 2013/12/13 23:01
  • tamante
  • URL
しょえ~!
遂に岩木さんに辿り着きましたか!
もうピーナツさんの腕がこれでもかと急上昇間違いなしですね。
なんか、どんどん遠い人になっちゃってくような?

オラも東京のダチと時々お邪魔させて貰ってるんです。
前に行った時はギャラリーモノオギ小屋も作ってる最中でした。
いつもダチは自分の写真の添削してもらってる間、
その傍らでオラはボ~~~っと話し聞いてるだけ(笑)

近くの喫茶店でも岩木さんの写真が数点見れますよ~。
かっこいー♪
かっこいー♪
…というのとは、ちょっと違うかもしれませんが、
こういう場所で、写真展、いいですね♪
かっこいー♪
ピーナッツ☆さん♪
写真、かなり本格的になっていらっしゃいますな!!
ピーナッツ☆写真展には、
お忍びで行きたいと思います☆


昨日雪の中、奥入瀬付近を写真を撮りながら動き廻っていました。
ピーナッツさんの記事を見て「ギャラリーモノオギ小屋」に寄るつもりで動いていましたが暗くなって寄らずに帰りました。
「銀の小鈴のブログ」は私も訪問していて、記事の内容から岩木さん
塾生だと想像はできてていました。ピーナッツさんの今回の記事中にも八戸で撮ったらしい写真がありニアミスしている人もいそうです。
今はいろんな人の写真(ピーナッツさんも入っています)を見て勉強だけです。
  • 2013/12/14 18:28
  • fuguchouchin
  • URL
tamanteさんへ☆
こんにちは~!

はい、とっても貴重な体験でした。
写真の話が出来る人が普段いないので、たくさん刺激を貰いました。
tamanteさんって、写真歴どれくらいなんですか?
とってもお上手なので・・・
到底届かないであろう世界・・・だから私達は憧れるんですかね~・・・

そうですね!
いつか目標に届くようお互い頑張りましょう(^^)/
  • 2013/12/15 12:54
  • ピーナッツ
  • URL
ポン太さんへ☆
まいど様です~!

岩木さんのスタジオ・・・聖なる地でした・・・
私が遠い人になりそう???
non non!!
だって、岩木さんとRAWの話してて私が「ラウ」って言ったら、岩木さんが「え?ロウですよ!ロウ!」と・・・(爆)
カメラ用語の言い方でさえ私、間違っているようなレベルなので遠い所に行けず、その辺でまだフラフラしてます(笑)

ってか、ポン太さんお友達と岩木さんの所へしょっちゅう???
そんな簡単に顔を出せる所なんですか?
それとも塾生とかなんでしょうか?

あ、そうそう近くの喫茶店岩木さんの写真が飾られているんでしたっけ?
岩木さんご本人から聞いたのでそのうち行きたいと思ってます。
スタンドの側の喫茶店ですよね?

冬の奥入瀬撮りたいんですが、青森市内から国道周りで約二時間半・・・遠いです・・・(泣)
  • 2013/12/15 13:08
  • ピーナッツ
  • URL
トニーさんへ☆
どうもです~!

岩木さんはカッコ良かったです☆
多分私、変な事いっぱい話したんじゃないかと思います。
それなのにニコニコされて私の話を聞いて下さいました。
ニコニコだったのか、苦笑だったのか・・・
まさかご本人がいらっしゃるとは思わなかったので、かなり私もビックリだったし、緊張しちゃって、写真がブレブレです。
写真展、刺激になりますよ~!!
こういう撮りかたもあるの~???って感じです。
プリントも皆さん個人的にやられているようです。
奥入瀬渓流沿いで力作ぞろいの写真を見に行けて、ドッキドキで楽しかったです!!
  • 2013/12/15 13:15
  • ピーナッツ
  • URL
fuguchouchinさんへ☆
どうもです~!

雪の奥入瀬渓流沿い・・・行きたい~・・・
実はこの写真展を見に行ったあと、色々撮りたかったんですが思いのほか時間をかけて写真を見て、色々質問しちゃったので気が付いたら2時半頃に行ったのに、モノオギ小屋を出たのは4時5分とかでした(爆)
私、一時間半もいたらしくて「長々と居座ってすみません」と言って出て来ました(爆)
なので辺りはすでに暗くてですね~・・・
十和田市辺りは雪がないんですが、それから七戸からアイスバーンで、ずっ~と混んでいて3時間かけて帰りました(泣)

「銀の小鈴」さんの名前はあちこちで見て、更に岩木さんのブログで名前を見つけたんですが、まさか塾生さんだったとは・・・

八戸の方の写真、凄いですよ~!
何人かいらっしゃいますが、
私が気にいった写真、十和田湖の写真かと思ったら種差だとの事でお話を聞きました。
日の出の写真で、露光でシャッタースピードをだいぶ遅くして、更に波を消した写真・・・だったかな?
見た事ない世界の写真でした。

色んな方の写真を見るのはとても大切な事ですね。
え?私の写真も勉強になりますか?
私のは大体変で、あとはマグロ・・・いや、マグレだったりします(苦笑)
  • 2013/12/15 14:41
  • ピーナッツ
  • URL
岩木さんの塾生写真展一部ですが「ブログ山のスタジオから」で見させて頂きました。電気が走りました。凄いの一言です!
皆さん個性的な作品で見ごたえがあります。私も奥入瀬渓流の撮影中に一度声をかけさせて頂きとっても気さくな方でした。\(^_^)/
oiraseさんへ☆
どうも~!
oiraseさん、待ってました!!
oiraseさん、岩木さんの塾生の展示写真をブログで見たんですか?
実際に見に行ってないんですか?
私、絶対oiraseさんは見に行ったんじゃないかと思っていました。
実は岩木さんとお話して「先日、風景写真で受賞された方も見えてました。東京にも行って来たようです。」って聞いたんです。
絶対oiraseさんだと思っていましたが・・・
勘違いのようでした。
岩木さんって、ホント気さくな方ですよね~☆
駄目なものは駄目ってハッキリ言う方でもありますが、とっても面白い方だとも思いました。
構図は「崩してもいい」って言ってて・・・
なんだか少し自信が付きました。 いつも私、構図を決められず崩しっぱなしなので(爆)
  • 2013/12/16 23:27
  • ピーナッツ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)