雲井の滝さん♪

一番好きだった頃のayu♪



時間が出来たので、第27回 「十和田湖の四季写真コンテスト」の展示を見に十和田湖総合案内所に行ってきました。

審査員は十和田市の写真家「和田光弘」さん。

なかなか厳しい審査だったような気がします。

とっても、レベルが高い写真コンテストです。

それでも素晴らしい写真を見て勉強して、来年は不肖私も少し参加してみたいと思いました。

んで、少し帰りに寄った雲井の滝さん♪
IMG_2489.jpg

IMG_2498.jpg

IMG_2499.jpg

朝、晴れ渡った空だったのに段々と雲行きが怪しくなってきました・・・。

帰ります・・・ってか、山越えは凄い事になってしまいましたが何とか青森市内に着きました・・・

私だけは元気です。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

もしかしてこれは今日ですか?
午後から凄い吹雪になりましたが、無事に山越え出来て何よりです(^_^;)
で、第27回 「十和田湖の四季写真コンテスト」はいつまで開催されてるのでしょうか?
さくらさんへ☆
おはようございます♪

私、紹介してなかったみたいですね(
汗)

東奥日報には29日までってなってたと思いましたが、パンフを持って来ましら3月28日までって書いてあります。

遊覧船付近にある十和田湖総合案内所で展示してます。

帰りは、あんなに吹雪くとは(泣)

遭難するかと思いました(汗)

かろうじて帰還しますた(T^T)
  • 2014/03/10 08:12
  • ピーナッツ
  • URL
おひさしぶりです^^
コメントありがとうございます!
写真コンテスト、入選しました笑
あの日初めてお会い尾したときの写真ですよ~♪
カメラの違いもありますが、ハーフNDを使用するとあんな感じに仕上がります。
色々試してみると差がでてくると思います。
試行錯誤してみてください^^
ところで、変わらず意欲的に撮影してらっしゃるようですね^^
写真は楽しみながら継続することが一番です。
あとフォトコンに応募すると何かしら目標がでてきますので、良いと思います。
落選のほうが多いですが、入選したときの喜びは格別です^^
もっと写真が好きになると思いますよ。
これからも写真続けてくださいね!
私は少し離れましたが、好きなことに変わりはありません。
いつかまた再開するときまで☆
  • 2014/03/10 10:20
  • clear sky
  • URL
  • Edit
clear skyさんへ☆
あ~~~!!!
良かった~~~!!
来ていただいた~~!
どうも!どうも!clear skyさん☆
お久しぶりです♪

改めて十和田湖の四季写真コンテスト入賞おめでとうございます!
さすがとしか言いようがないです(笑)

展示を見に行ってビックリしましたよ~!!
なんだか見覚えのある写真で(笑)
よく見ると手前の木の写真が右側にずれていたので、これはclear skyさんだ!って確信がありました(笑)
しかもあの時、ハーフNDフィルター使用???
謎が解けました!!
あの時、なんかレンズに四角い物を取り付けてるな~って思っていました。
あれがハーフNDフィルターだったんですね~。
シミジミ~・・・。
展示見ながら自分の写真と見比べました(笑)
私のは余計なものがいっぱいでした。
フレアとか。
安いレンズだったのでしょうがないですが、良い勉強になりました。
clear skyさんの写真は本当に聡明な「紅」の写真で圧巻でした。
ただ、審査員のコメントが厳しいな~って思いました。
だって、なかなかあんなの撮れないですよ!
3か月通ってた人もいたのに、しかもclear skyさんは脚立使用でしたか?
それなのに、もっと高い位置の方がダイナミックとか高い方が全体像が撮れたとかって。。。私、和田さん超大好きなんですけど・・・でも、厳しいな~って思いました。

選考にはかなり苦労されたようですね。
今までにない写真が多かったようで、珍しい作品で目を引く作品もあったようです。
その中でも感覚的にも技術的にも基礎の力で支えられたしっかりとした写真を選ばせて頂きました。

って、審査員 和田光弘さんのコメントがありました。

それを読んでため息が出ました。

それをクリアした方々が今回入賞、入選したんだな~・・・って・・・

私、適当にいつも撮ってるわけじゃないんですがなんも分からずとりあえず試して撮ってます。
これがダメだからコレでやってみようって・・・
勉強が足りません。

でも、clear skyさんの写真を見てまた意欲が沸いてきました!
良いお手本になりました!
色々フォトコン試してみたいと思います♪

clear skyさん、福岡に行かれてなかなか写真が撮れないようですが、いつかまた十和田湖や八甲田で再会出来たらその時は少しでも成長出来ていたらな~・・・って思います!
私には心の師匠さん達がいっぱいいますが(本人達の承諾はとってないが)きっとclear skyさんも私の心の師匠です!!











  • 2014/03/10 21:11
  • ピーナッツ
  • URL
こんばんは~
「十和田湖の四季写真コンテスト」見に行ったんですね!
私も近々行きたいなと思っています。感動と刺激をもらえる作品が沢山ありますので寄ってきます。今の時期、十和田湖には行った記憶がないので、自分探しも含めて探索してきます。
  • 2014/03/10 22:46
  • oirase
  • URL
oiraseさんへ☆
こんばんは~!
そうですか~、十和田湖の四季写真コンテストの展示見に行きますか♪
私、ジロジロ見過ぎて1時間はいました(笑)

意外です。oiraseさん、この時期って十和田湖行った事ないんですね~。冬は危ないですからね~。
ってか私も去年初めてこの時期に十和田湖へ行きました。ほぼ同級生ですね(笑)

そういえばoiraseさんって、clear skyさんとリンクしてたんですね~♪
私、去年初めて十和田湖の朝日にチャレンジして私の他に3名紫明亭展望所にいたんですが聡明の朝にまさかその同じ場所に
clear skyさんがいたなんて分からなくてですね~、後でコメントして貰って分かったんです。
良かったらどうぞ☆
色々勉強になりました!
http://code17.blog.fc2.com/blog-entry-994.html

いつか偶然、oiraseさんとご一緒です☆☆☆
  • 2014/03/11 21:11
  • ピーナッツ
  • URL
こんばんは^^
写真、見比べてどうでしたか?
レンズによるところがだいぶあると思います。
やはり、ある程度のレンズだと画像が澄んでいますし、フレアやゴーストにも強いですよ。
最高のレンズを求めるまでいかなくていいと思いますが、最低限をクリアしたレンズやボディは早期に購入したほうがいいです!
審査員のコメントですが、あまり気にしていません。
人それぞれ感性が違いますしね^^
それよりも自分に自信を持って、好きなものを撮っていくというスタイルを私は貫いています。
とりあえず、あの場所にいらっしゃったのでもしかしたらピーナッツさんが入選していたかもしれません☆
  • 2014/03/12 23:39
  • clear sky
  • URL
  • Edit
きゃー、去年雲井の滝の横から散策道に入ったのを思い出しました。
冬だからこその素敵写真を撮っているピーナッツさんを見ていると、わたしは「冬」を損していたかもw
もっと満喫すればよかった~。

八甲田ロープウェーの樹氷、うらやましい。キレイだなぁ(ノ)´∀`(ヾ)
今年も結局見に行けませんでした(ロープウェーに行くまでの道が怖い!)。
いちのへさんにお会いできて写真の話ができたなんて、更にうらやましいな★
clear skyさんへ☆
ども♪
良いレンズ、欲しいんですよ~。
ただ、何が良いのかよく分からず・・・
レンズソムリエとか近くにいて欲しいです(泣)
やっぱ、良いレンズってフレアやゴーストに強いんですね。

そうですか・・・審査員のコメントは気にしていないですか。

「自分に自信を持って、好きなものを撮っていくというスタイルを私は貫いています。」

・・・・clear skyさんって、心持ちも本当に男前ですね♪
あ、以前ポン太さんがclear skyさんはイケメンだとコメントで言っていました♪

私の入選はないですね(苦笑)
だって私、感覚的にも技術的にも基礎の力もまったくゼロですし(汗)
あれは、 clear skyさんだからこその入選です。
clear skyさんは大人の「紅」の写真ですが、私のは安いラブホのイルミネーションみたいですし(謝罪)
いや、最初はそんな風に思ってなくって自分で撮れて感動な写真だったんですが・・・でも、段々そうかな~・・・って思ってきちゃって・・・(泣)
あ、ゴメンなさい・・・(重ねて謝罪)

clear skyさんだからこその入選です♪
来年は私も頑張ろう!!
多分、選外でしょうけど(苦笑)
でも、ドンドンフォトコン頑張りますね~!
レンズも良いのを新調出来たらしたいです♪

clear skyさん、有難うございます☆







  • 2014/03/13 18:24
  • ピーナッツ
  • URL
津軽ジェンヌさんへ☆
ども~!ジェンヌ女史~♪

「きゃー、去年雲井の滝の横から散策道に入ったのを思い出しました」

そういえば紅葉の秋に、米ちゃんトレッキングで双竜の滝に行けたんでしたっけ?
私も生活に余裕が出来ればカメラの撮影会とかトレッキングに参加したいと思います♪

冬って私、今まで大嫌いでした。
寒いの嫌いだし、雪かき疲れるし、どこにも出掛けられないし・・・

でも、一眼を手に入れてからは冬の何かを求める事が多くなりました。
冬を楽しむ事が多くなったと思います。
それでも撮影してて寒くなると、すぐ撤収します(爆)
今年の冬はそれでもそんなに厳しい感じはなかったような気がします。
ジェンヌ女史のお山探索は冬は冬眠して、芽吹いたら綺麗なお山トレッキングを紹介するのを楽しみにしています♪
連日のcafeネタを楽しく拝見しています♪



  • 2014/03/13 18:46
  • ピーナッツ
  • URL
雲井さんとこの滝ですなぁ~冬だと随分と様変わりしているようですね。
あたしゃ寒い時に寒いとこ行くの嫌い。
道路凍結怖い!
八甲田の樹氷?
寒い!
私は車持っておりません。
カミサンの車に普段私は乗っております。
シティーカーなんで車高が低いんですわ、で轍が出来てる所を通過しようもんなら底をゴリゴリ言わせるんで冬場は出来うる限りオンモには出掛けないようにしているのです。
写真コンテストには出そうと考えた事もありませんねぇ~駄目なわ~た~しねぇ~。
  • 2014/03/14 12:48
  • 鉄爺28号
  • URL
第28回楽しみにしています。何事も挑戦です。

私も来年は雪だるま8個に挑戦します。
邪魔してごめんなさいっ
  • 2014/03/14 17:35
  • YUKI
  • URL
YUKIさんへ☆
どうも~♪
第28回、頑張ってみます!!

あ、雪だるま8個もですか?(笑)
本当にあったらウケルかも~~~☆☆☆
  • 2014/03/14 21:05
  • ピーナッツ☆
  • URL
鉄爺28号さんへ☆
ども~!鉄爺28号さん♪
コメントが前後してスミマセン!!

え~っと、どうコメントしていいやら(苦笑)
スミマセン、そうですね私何度か休止して再開したのを教えてなかったですね(汗)
ゴメンナサイ。
再開って言っても、もういつの事だか分からないくらい休止してるような気がします。
マチマチ更新だって事にもなっていますが、直接伝えてなかったですね。

え~っと、そういえば鉄爺さん、奥さんに定年祝いで貰ったニコンのカメラ使わないんですか?だったら一式私に下さい(笑)
カメラが可哀そうですよ~!
別にフォトコン狙いじゃなくてもいいと思いますからたまには使ってあげて下さい~。
あ、余計なお世話ですね(苦笑)
寒い時はどこへも出掛けない方がいいです!

鉄爺さんのウサギの置物、可愛かったですよ~♪
  • 2014/03/14 21:50
  • ピーナッツ☆
  • URL
雲井の滝 よく撮れてますね!
スローシャッター使いました?
きれいに流れていますねぇ。

「十和田湖の四季写真コンテスト」
まだ観に行ってないんです。^^;
4月に新ビジターセンターで展示がされるらしいのでその時に行ってみようかな~

岩木塾の3名の方が選に入っているので、見逃すわけにはいきません。^^
銀の小鈴さんへ☆
こんばんは~!!
星空新月岩木塾、いかがだったですか~???

雲井の滝、スローシャッターで撮ったと思いますよね?
実はC-PLフィルターもNDフィルターも使ってません(爆)
私、カメラはcannonなんですが、P(プログラム)ダイヤルであまりに撮影に集中力を使い過ぎて、近くに人が来てもしばらくしないと気がつかないんです(苦笑)
撮ったらこうなりました(爆)
後でPCで少しシャープにしています。

「十和田湖の四季写真コンテスト」、4月に新ビジターセンターで展示がされる???
ビジターセンターは知っていますが、新リニューアルですか???

岩木塾の方、入選したのは知ってますが3名も???
一人は多分、先日県美で個展やってた方ですかね???

何か、また新しい展示があったら私も見に行きたいです♪





  • 2014/03/16 21:25
  • ピーナッツ☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)