5月24日の酸ケ湯より少し青森寄り辺り

seamo泣きメロ♪


笠松峠辺りはまだ雪がありますが、それでもだいぶ溶けたと思います。

笠松峠から十和田とか青森へ少しづつ移動すると段々雪が少なくなります。
笠松峠から谷地辺りは少し残ってて、蔦温泉付近だとほとんどない状態。
そして、逆に笠松峠から酸ケ湯方面はまだ少しあってそこから青森方面へ移動・・・
おんなじように少しづつ雪が少なくなっていくんですが、ブナの根開けっていうんですかね(?)
まだ見れるわけですよ~♪
今年は去年より雪が溶けるのが早かったので、また私ってば時期を見逃した~~!!って思っていたんですが、なんとか間に合っている模様・・・ってか、もう少し待った方がちゃんと根開けがキレイに見れるのかも・・・
_MG_4459.jpg
車を降りてマリコ様たないで雪の上をウロウロ・・・
_MG_4463.jpg
ズボッ!!って根開けじゃない所に少しハマり・・・誰もみていない事をキョロキョロ確認・・・あ~・・・良かった・・・tamanteさんいない(爆)
危ないのでこれ以上川に近づけません。
_MG_4467.jpg
この花は何でしょう???道路脇にいっぱい咲いています。
二リンソウだと思ったんですが、葉っぱが違います。葉っぱがスペードなんですよね~・・・
_MG_4472.jpg
夕方だからですかね?
キクザキイチゲさんは同じ方向を向いて閉店してます・・・
_MG_4475.jpg
下界はもう初夏満載なのに、山の上はまだ春が楽しめます☆
春っていうか・・・なんだか新しい季節のような気がします。
春と夏の間の八甲田だけの季節のような・・・
例えば・・・「甲」とか・・・八甲田の間の漢字を取って・・・なんだか無理やりな感じですかね~???
誰か良い季節名を思いついた人は教えて下さい(笑)







sate getumatsuha my birthday nanode iwateni ryokouni ittekimasu!

6gatsumade koushinhanaidasu

a comment ha uketsuketemasunode comment OK dasu♪
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

こんばんは♪
酸ヶ湯より少し青森寄りって、あそこですよね!
可笑しい〜ヾ(>▽<)o
こちら、26日の風景です!
  • 2014/05/28 22:07
  • tamante
  • URL
ハピバ♪
わぁ、雪がまだある!
根開けって言葉、初めて聞きました。勉強になります(^^)

Oh,Happy Birthday!!
Iwate journey Tanoshimi Desu ne.
Shashin mo Takusan Tottekite Kudasai Ne!
Have a Good Trip!
tamenteさんへ☆
どうも~!tamanteさん♪

そうです!そうです!
あそこです♪

去年の今頃まだ「ブナの根開け」とか知らずに、あの辺をウロウロしてたら良いブナ林が目に入って車を止めて撮ってたら次々と色んなカメラマンさん達が車を止めて来るんですよ!
あの場所ってそういうポイントの場所だったんですね。

そのうちスンゴイのを撮りたいのですが、そういうシチュエーションに巡り合えるかそれが難関です。
ってか、カメラの測光モードを変なのにしてたので何だか全体的にブレてピントが合ってないような気がします。
逆に花はピントが合ってるし・・・(爆)
毎日は通えない八甲田・・・
「果報は寝て待て」って言いますが、「果報は寝て待つな」が正解だと思うんです。
なので、寝ぼすけピーナツ子にはなかなかチャンスはないでしょ~ね~・・・
八甲田の気まぐれがあれば怖いもん無しなんですが、今年は私大殺界だと思うんです(爆)
八甲田に見放されないように八甲田の良いトコをいっぱい撮りたいと思います☆
  • 2014/05/29 11:37
  • ピーナッツ
  • URL
だいかくさんへ☆
だいかくさん、こんにちは!

「根開け」、私も最近知りました。
だいかくさん、そういうの知らなくても本当に写真が上手いんですね~しみじみ~・・・
皆さん、本当に上手いと思うんです。
私、まだまだだな~・・・って、痛感しております。
と同時に皆さんの写真を見て勉強っていうより、本当に癒されています。
いつか私も誰かを感動させられる写真が撮りたいです。

あ、ハピバサンクス(笑)




Jitsuha tomorro is my birthday///

Last ander 〇〇dai(baku)///

Tomorro is joy IWATE journey///

But IWATE journey isn't AOMORI jouhou///

UP is OK???

So OK all right ///

I am Fight!!!



・・・英語、間違っていたらゴメンナサイ(謝)







  • 2014/05/29 12:14
  • ピーナッツ
  • URL
新しい季節名とは難題ですね。

では、対抗して「乙」で(違)

私もピーナッツに影響されて、今年はホコリに埋れた一眼レフ(2台)と三脚を担いで、リュックにはレンズとおにぎり(8個)を詰め込んで出かけたいと考えています。

話は変わりますが先日意気込んでピーナッツ街道(別名:旧松前街道)を走ってきました。見事に松蔭くぐりを見つけれずに帰ってきましたよ。ふふっ♪
  • 2014/05/29 14:54
  • yuki
  • URL
ピーナッツさん、こんばんは♪
実は私も「ブナの根開け」って言葉、知りませんでした。
八甲田、奥入瀬、十和田湖に関してはホント無知な私です(笑)
にしても八甲田は見る度に景色が変わってきてますね!

ところでピーナッツさん、今日お誕生日だったんですか?
YUKIさんへ☆
どうも!yukiさん♪

「乙」来ましたね(笑)
実は誰かそういう答えを出すと少し予想していました(爆)
まさか、yukiさんだとは・・・
お礼に今別町一周旅行をプレゼント致します!!
宿泊はうちの実家です(爆)
おもてなしします!!(笑)

あれ??
yukiさん、一眼レフを持ってたんですか???
も~~!!!隠しちゃって~~!!しかも二つ(笑)
ってか、ピーナッツ街道???
おにぎり8個は多すぎです(大爆笑)
中に入れるネタがだぶります!!
さけ、たらこ、焼きたらこ、すずこ、ねぎみそ、うめ、さけ、焼きたらこ・・・(爆)
私なら卵焼きも入れます(爆)
あと、ツナマヨかな~・・・
あ、どうでもいいですね・・・

ってか、ピーナッツ街道(笑)
いや、旧松前街道を行ったんですか!!
も~!!!連絡してくれれば~!!!(爆)
そうですか~・・・松陰くぐりを見つけられなかったですか・・・
他に楽しめた所はありましたか???
観光処をありそうで見つけられない今別町ですが、いかがだったでしょう・・・
それなりに景観だけでも楽しめたら本望ですが、基本的に何もない所なので・・・
今度今別町に行く時は良かったら連絡して下さい!
何かしらお役に立ちたいです☆

  • 2014/05/29 22:04
  • ピーナッツ
  • URL
さくらさんへ☆
どうも~!さくら太夫♪

良かった~~!!
「ブナの根開け」って割と誰も知らなくって少し安心です(笑)
私も八甲田は好きでも、去年初めてはまったので今年は全部の季節を楽しみたいと思います♪

あ、実は誕生日は明日なのです(照)
5月30日なんです☆
  • 2014/05/29 22:09
  • ピーナッツ
  • URL
ピーナッツさん、おはようございます♪

お誕生日今日だったんですか!?
それはおめでとうございます!!
いい季節に生まれたんですね〜♪
私なんか寒中さなかの1月生まれなので、羨ましいわ〜
Birthday Photoも是非ヨロシクね♪
今日は相方氏とラブラブバースデイ過ごすかな??(笑)
連投すいません。
今別実家だったんですか!詳しいわけです!
神社に立ち寄ってたら通り過ぎてしまったみたいです。
海沿いなので走っていて気持ちよかったです。
一番驚いたのは大川平?の駅(道の駅のところ)です。おーい、弘前駅より大きいぞ!?みたいな。

カメラはaps-c機とフルサイズ機と銀塩を使い分けてます・・・いや、どれも使ってません(笑)
か弱いので重くて持てないのです。ピーナッツ街道はリベンジしたいです。

ps.具はこんぶが一番好きです。
  • 2014/05/30 07:50
  • yuki
  • URL
遅れちゃう遅れちゃう~!
ウサギさんウサギさん~どこへ行くの?
遅れるってどこに遅れるの?

どごにアリス?

たないで~てのが笑えましたよ!
一番目の写真が気に入りましたよ!
二枚目の写真の右下根開けが欠けてなかったら良かったかなぁ~?
  • 2014/05/30 10:02
  • 鉄爺28号
  • URL
お誕生日おめでとうございます。春から精力的に活動すごいですね。確実に腕が上がってますね~。きれいです写真、ウルウル。遅い春「ちなつ」遅い夏「ちなつ」なんてね。
  • 2014/05/31 23:45
  • えごてんマン
  • URL
さくらさんへ☆
ども~!!

はい、30日が誕生日でした(照)
また年くっちゃった~・・・です(泣)

1月生まれ・・・冬生まれは、芯(心)が強いと聞きます。

春生まれって、色々あやふやです(爆)
裕順普段です(爆爆)

バースディフォトはだいぶヘタレです(大泣)
だって、カメラ女子完全OFFですから(爆)
普通に観光写真になってますがUPいいのかしら~・・・
力を入れてないですが、割といつもと変わらないヘタレ写真になってます(苦笑)

あ、相方氏とのラブラブバースデイですか???
そりゃ~・・・もう、それなりに(謎)
あ~・・・フレッシュさは全然ゼロだす(笑)
ご想像におまかせです♡


UPはのちほど☆
  • 2014/06/01 01:03
  • ピーナッツ
  • URL
yukiさんへ☆
連投サンクス!
いえいえ、私がそちらに聞いたのでようござんす♪

え???大川平の駅にまで行ったんですか???
マニアックですな~・・・さすが、yukiさんです!!
中央大鰐線 弘前駅より広かったですか?
でも中央大鰐線 弘前駅より大川平駅は何もないですよ~・・・

カメラ、いっぱい持ってて羨ましいです。

ってか、おにぎりの具は昆布が好きなんですか???
なんか、珍しい気がします。

  • 2014/06/01 01:13
  • ピーナッツ
  • URL
鉄爺さんへ☆
ども~!
いっつも遅れてるうさぎのピーナッツだす(爆)
仕事は遅刻もあるし、人より何かやり始めるのは遅いです(爆)

鉄爺さんに指摘され、2枚目の写真を入れ替えました♪

どれをUPしたらいいか迷っていたので・・・
  • 2014/06/01 01:19
  • ピーナッツ
  • URL
えごてんマンさんへ☆
えごてんマンさん、いつもお気づかいを有難うございます♪

ただ、写真の腕は上がってないんですよ~・・・上がってもないですが最近、更に下がってる気がします。

ただ、勢いや、気持ちだけで撮ってる気がして・・・

誰かが、観光写真と風景写真は違うって言ってました。

コノ考え方凄いな~って思ってぃたんですが、どうやら私も根は観光写真なのかもしれません。

実は岩手に1泊で旅行に行ってました。
なんも考えたくなく、なんだか色々初心に戻りたくて、なんも考えずにただただおもちゃのカメラだと思ってシャッターを切りました。

ヘタレな観光写真ですが、良かったらダメだしをして下さい。
今、私、落ち込む暇がないようです。
それでも、そのお心には本当に感謝致します。

誕生日、〇〇代最後だす(爆)

今のうちにない色気を頑張って出して行きたいです(笑)



  • 2014/06/01 01:32
  • ピーナッツ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)