岩手 遠野へ妖怪の旅 「伝承館」

メガネ橋でSLを見逃し、向かった先はいつか行きたかった遠野♪

小さい頃、閻魔くんと結婚したかったです・・・(大馬鹿者)



さっそくカッパ♪
_MG_4574.jpg
シャッタースピード足りなかった(爆)
_MG_4575.jpg
どんだけカッパ!!!
_MG_4576.jpg
そして、カッパさんに会いに行く前に「伝承園」へ♪
_MG_4583.jpg
「伝承園」とは・・・
築200年以上の南部曲がり屋を移築・復元し、遠野地方の農業の生活様式を再現。当時の民具や囲炉裏が保存されており御蚕天堂では農業や養蚕の神様である1000体ものオシラサマを見る事が出来る(るるぶ 引用)
_MG_4584.jpg

_MG_4586.jpg
オシラサマって聞いた事がありますが・・・
_MG_4588.jpg
誰かのブログで見たような気がします。
_MG_4593.jpg
そういえば、ポン太さんだったかも・・・
_MG_4599.jpg
キャ~~~!!いきなり妖怪!!!・・・あ、失礼・・・座敷わらしさん・・・神様でした・・・(汗)
_MG_4603.jpg
この奥にオシラサマがあるって事ですが・・・
オシラサマとは・・・その昔、馬に恋した娘を父親が怒って馬を殺してしまったところ、娘も天に登って行ったという伝説・・・
伝承園 オシラサマ
_MG_4615.jpg
オシラサマ、圧巻でした・・・
ただ、神様なので写真をなんでか撮れず・・・やめました。
でも、願い事はしっかりやってきました!!
「相方氏が出世出来ますように」って・・・(爆)
_MG_4633.jpg

ちょっと、アバンギャルドな鬼太郎(笑)
幾三先生がいい感じ♪


_MG_4627.jpg
少しだけ水が出ました。
_MG_4630.jpg
夏休みの課題???
_MG_4638.jpg
さて、次はカッパに会いに行きますか!!
_MG_4643.jpg
涼しげなカットも忘れずに♪
_MG_4644.jpg

遠野暑かったぜよ・・・(汗)
でも、アスピーテラインに行ってトレッキングしたらきっと倒れていたかも・・・相方氏が・・・(爆)
web拍手 by FC2

Comment

こんばんは♪
4〜5年前に遠野に行ったことがあるのですが
何か懐かしく思い返してしまいます。
イラストみたいにカッパ淵でカッパ釣りもしてきたんですけど、
残念ながら釣れず(笑)
オシラサマへの願い事、叶うと良いですね♪
  • 2014/06/04 22:30
  • tamante
  • URL
tamanteさんへ☆
domo~!!

あ~・・・そうです・・・次は想像通りの場所です(苦笑)

今回は皆さんにいっぱいバレテる場所からお送りしている模様(笑)
  • 2014/06/04 22:41
  • ピーナッツ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)