お礼参り 岩木山☆

  • Day:2014.09.24 23:10
  • Cat:弘前
ヨイトマケの歌・・・


今年はどこも紅葉が早いようです。

ヤバい・・・どこも見ごろを見逃しそう・・・

これからの私の重要なミッションは八甲田 高田大岳なのだ!!

まずは私、お礼参りしなきゃいけないの!!

岩木山の神様にお礼言いに行かなきゃいけないの!!

って、感じでヒロミGO!!!

あ、こちらは岩木山神社♪
_MG_2839.jpg
テッペンには神なる岩木山♪

実はこの岩木神社から、山頂へ行けるんですよね・・・

でも、行ってみたらば・・・山頂へは4時間半かかる案内板・・・

無理!無理!今日は時間がない!!

昨日天気予報を調べたら青森県全体的に雨マークだったのに、今日になったら晴れマークって・・・秋の天気は予想が付きません・・・

んで、出発がいつものとおり午後になってしまい・・・弘前市のライブカメラでは岩木山が見えていたし・・・

てっとり早く登るなら岩木スカイラインを使っての岩木山9合目からの登山♪

せめて8合目から頑張ってみようかな~・・・って思ったんですけど・・・なんだか自信がなく結局往復のリフト券を購入。

岩木スカイラインが1,500円

リフト券が820円

合計で2,320円・・・フフフ・・・弘前にお金を落としてあげるわよ♪お礼参りだから安いもんじゃない☆

私・・・せこいですか・・・せこいですね・・・(爆)

さて、器が小さい私・・・頑張ります!!
_MG_2843.jpg
少しづつですが、紅葉がチラホラ・・・本当に今年は紅葉が早くて見落としそう!!!
_MG_2844.jpg
はい、リフトで8合目から9合目へ来ました!!
_MG_2845.jpg
右に続く道を行きます。
_MG_2846.jpg
鳳鳴ヒュッテが見えます。その上へ登って行きますが、こう見るとたいして高く見えません。
_MG_2853.jpg
さて、ここからはカメラはザックにおさめて安全完璧登山をしたいと思います。
去年、初めて岩木山を登った時はそれはそれは大変で・・・
体力的にも精神的にもグダグダで辛い登山をした気がします。
それでもテッペンの景色は何にも代え難く・・・行きの大変な登山は忘れてしまう程でしたが、
でも、登りをなめちゃアカンだす!
途中、下山の登山者に声をかけられ励まされ頑張って登って行きます。
気が付いたらあれ??いつの間にか着いた???
_MG_2856.jpg
ちゃんと思いっきり鳴らしたいと思います!!
「カーーーーーーーン・・・・・・・・!!!!!!」
_MG_2857.jpg
ってか、すぐ横にお母さんがいました(汗)
P「うわ~~~!!!すみません!!まさかこったに大きい音が鳴ると思ってなくって!!!(汗汗汗)」
お母さん「いいのよ~!私達もさっき鳴らしたし(小笑)」
P「いえ~~!!心臓に悪いですよね~!!すみませ~ん!!(謝)」
そんなやり取りを繰り返し、改めて周りをグル~っと見まわします。
_MG_2858.jpg
鯵ケ沢辺り、見えませんね・・・
_MG_2859.jpg
こちらは、七里長浜や小泊がみえるはずなんですが・・・
_MG_2860.jpg
青森市内や八甲田も見えないっす・・・(泣)
弘前市内も皆無・・・
_MG_2861.jpg
コレ、秋田方面なんです・・・寒風山かな・・・違う気がする・・・
_MG_2864.jpg
西目屋方面もよく見えません・・・
_MG_2866.jpg
とにかく岩木山って、いっぱい登山道があるんですよね~・・・把握出来ないっす・・・
_MG_2868.jpg
さて、そろそろちゃんと挨拶をして帰ろうって思います。
_MG_2869_2014092422101404c.jpg
雲とかあったけど、それでも結構な景色を堪能しました。
_MG_2874_20140924221017f91.jpg
ありがとうございます!!
_MG_2875_20140924221018ef6.jpg
去年も岩木山フォトコンの後に来ましたが、また来年きっとこの時期に来ます!
_MG_2876_201409242210214c2.jpg
ロープウェー9合目が見えます。
_MG_2877.jpg
上から見ても紅葉がキレイに始まっているのが分かります。
_MG_2879.jpg
あ、お父さんお先にどうぞ!
_MG_2880.jpg
見送って、自分ものめくりながら下山しようとしたら・・・
_MG_2881.jpg
まさかの山頂から数歩で・・・転倒・・・(爆)
_MG_2883.jpg
岩コロに足をとられて、尻もちをつきました・・・(泣)
誰もいなくて良かった・・・ってか、これくらいで済んで良かった・・・九死に一生の気分だす・・・(大汗)
・・・ってか、この時間から登ってくる人がいるんですか~~!!!
_MG_2884.jpg
さて、カメラは少し休んで・・・リフト券が往復だし、普通にリフトで帰ろう!って思っていたんですが・・・
結構な汗をかいていて・・・このままリフトでマッタリして下に着く頃には寒くて風邪をひくんじゃないかと思い・・・
だったら、歩いた方が体が冷えない!って思って・・・
実はリフト券を無視して9合目から8合目まで徒歩で下山する事に(爆)
結構開けていて、歩きやすいです♪
_MG_2885.jpg
おおお~~!!岩木山が少し後ろに見えます♪
_MG_2886.jpg
春先に津軽ジェンヌさんが確か8合目からリフト使わず頑張って登って行ったんだっけ???
凄いよ~!ジェンヌ女史~~!!!
_MG_2891.jpg
歩きやすいけど、岩が濡れてて滑るんですよ~・・・もう足がガクガクだから力が入ってない感じ・・・また転びそう(泣)
_MG_2892.jpg
ようやく着いた!!!
_MG_2894.jpg
時間にして25分で9合目から8合目まで降りてきました!
_MG_2895.jpg
登りで行ったらもっとかかると思います。
_MG_2898.jpg
最後に岩木山を見上げます。
_MG_2901.jpg
今回、去年登ったより楽だったです。
やっぱりだいぶ登山は私慣れた所もある模様・・・
あの八甲田登山でだいぶ鍛えられた感じ・・・
去年より大変な感じがあまりないです・・・
逆に物足りない気がしました(爆)
私の体・・・こんな感じではもう満足出来ないのか???
ってか、やっぱりドMなんだね~私・・・(爆)
次回の岩木山登山はやっぱり岩木山神社から行かなきゃ!!!
ってか、登山時間がハンパないっす!!
だって、岩木山神社から山頂まで4時間半って!!!
八甲田登るのと変わらないじゃん!!!
朝から登らなきゃ・・・(泣)
でも、いつかやってやる!!
とにかく、岩木山登山(9合目から山頂まで)は私の体力のバロメーターになるようです!
良い事発見☆
そして、とにかく岩木山登山って皆さん登山者さん達が声を掛け合って楽しい登山が出来ます♪
そういう意味でも癒される登山でした☆
なんでみんなこんなに優しいの???
私、どんだけいつも心がすさんでいるんだ??
精神的にも心洗われる登山でした。

あ、コレ去年初めての岩木山登山レポ♪
「向山的」
http://code17.blog.fc2.com/blog-entry-1012.html
「朔日山的」
http://code17.blog.fc2.com/blog-entry-1014.html
二つ続いています。
良かったら見て下さい♪
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

登山コース5、6個あったと思います。半分は登ったことありますが、私はとても4時間半では着きません(笑)
おむすび12個必要です。
写真?
お疲れ様。
写真が33枚有りました~
驚きですよ~
  • 2014/09/25 18:34
  • 渓流の民!
  • URL
  • Edit
ピーナッツさん、こんばんは^^

お~~早速岩木山にお礼参り!!
仕事早いですね~(笑)
で、私の分も一緒にお参りしてきて頂けたでしょうか…?
(他力本願じゃご利益無いってばねw)
私が岩木山に登ったのはもう何年前の事になるでしょうか。
…いやいや、何十年前?(^_^;)
多分私、今はもう9合目からでも登れないと思うので、
岩木山登山は既に夢の中の出来事でしかありません。
皆さんの登山の記事が最近多くなってきて、凄く羨ましく思っている私ですm(__)m
で、この分だと来年辺りは岩木神社からの登山が見れそうですね♪
期待してます。

あと!追伸。
ピーナッツさんの岩木山フォトコンテストのもう1枚の写真、思い出しました!!私ちゃ~んと見てました!!
ピーナッツさんらしい写真を探して見てて、あの1枚もそうかな?って思っていた1枚でした!
やっぱりあれだったんですね。
しかも素晴らしい賞まで獲得していたやつじゃないですか!!
2枚の入賞だなんて、れっきとした実力の賜物だと思いますよ(^^)/
こんばんは♪
午後に青森を発って山頂を目指そうという気迫が凄すぎです。
自分なら8合目でUターンしそう。
心の中では山頂まで行った気分になりつつ(^^;)
  • 2014/09/25 23:14
  • tamante
  • URL
ピーナッツさん
山登りって楽しいですよね、50代の僕はひたすらゆっくりです、標準タイムよりかなりオーバーです。


ふるさとの山って良いですよね、単独峰の岩木山、青森を睥睨する素晴らしき景観、登ったものにしかわかりません。
過去には悲しい遭難事件もあったけど、この山に魅せられたゆえの事件だったのでしょうか。

津軽人が大好きな山、素敵なレポを期待しています。
サクッと
登ってしまうあたり、ピー丼さすがですね~(^^♪
僕が写真でしか見てない景色、肉眼で見てるのがうらやましい!
せっかくだから今年は、八甲田の紅葉も見てみようかな、
と思ってます。
ロープウェイ、考えただけでワクワク!
紅葉ガイド、募集中♪
ゆきんこyukiさんへ☆
ども~!
うわ~・・・岩木山登山道コース、5,6個????
そんなにあるの~~???
ってかyukiさん、半分も制覇???
あなたは何者ですか???(笑)
ビーサンで登山・・・(爆爆)
もしや、・・・またぎですか???あ、だいぶ違いますね(汗)
私も4時間半って無理無理~~!!!(泣)
多分6時間くらいかかると思うんだよね~・・・
ある意味、八甲田より大変かも・・・
って事は、もはや不可能・・・(ガクッ)

  • 2014/09/26 10:42
  • ピーナッツ☆
  • URL
渓流の民様へ☆
ども~!
え~~~???私の写真33枚もあったんですか???
載せ過ぎですね(苦笑)
実際は倍くらい写真があります。
岩木山、青森県民には本当に神なる守護神的なお山なんです。
弘前在住の方には特にそうかもしれません。
大きい背中で見守ってくれているように思います。
北海道も素晴らしいお山がたくさんありますね!!
青森県の山は高い山は限定されるので、青森県民にとっては特に特別な存在になると思います。
とっても素晴らしく美しい姿の岩木山♪
青森で一番高いお山!!
この魅力は、そこに生まれてそこに住んでいる人達が一番分かるのだと思います。
弘前在住でなくっても私やその他地区の人でさえその魅力にはまる・・・
とにかく存在が大きいお山です。

・・・ご清聴有難うございます!!(笑)

  • 2014/09/26 10:59
  • ピーナッツ☆
  • URL
さくら太夫へ☆
ども~!仕事が早いペーナツコだす(笑)

岩木山登山って、誰でもやってるんですよね~!!
うちの実家の隣の村でも、遠足は「岩木山登山」とかって中学生でトレパンと運動靴で登ったらしいです!!
ってか、トレパンって・・・時代を感じますかね・・・(汗)

お参りですか?
もちろん皆さんの分をお参りして来ました!(笑)

岩木山登山は・・・さくらさん、いくら足が治ったとしても・・・大事にした方が良いかもですね(苦笑)

いや~・・・実は、岩木山神社からの登山は・・・躊躇しております(爆)

あ、追伸の件・・・
本当にマグレだす(爆)
現実的な事を言うと、八甲田から(仙人岱)の写真は結構あったようですが樹氷を絡めた写真が他になかったですから、私ラッキーだったと思います。
さくらさんの目にとまりましたか・・・さすがです!!
きっと写真もさくらさんに見つけて欲しかったんです。
「ココだよ~!ゴミついてるけどゴメンね~!」って(笑)
  • 2014/09/26 11:12
  • ピーナッツ☆
  • URL
tamanteさんへ☆
どうも!tamanteさん!

いつも、フフ・・って含み笑いしたくなるコメントをありがとうございます♪

ちゃんとした登山者なら、朝早くとか午前中からとかGOするようですが、私いきなり決めるんで・・・んで、なんだかんだで午後になってしまいます。
人はそれを「ルーズ」と言います(爆)

ってか、前の日に天気予報ばチェックしたっきゃ曇りのち雨だったはんで~・・・(爆)

なので、遅く起きたら八甲田は割と見えてるのでおかしいな~・・・って弘前のHPチェックしたら結構ちゃんと岩木山が拝める感じで・・・
天気予報も前の日とガラっと変わって、天気バリバリだし~・・・
岩木山へ行くなら今しかないって・・・感じで行っちゃいました。

最近は山グッズはないんですが、山ファッションが増えちゃって、
行かなきゃ損・・・的な・・・ぶっちゃけ、体重が戻りつつあって、焦って登山決行した感じだす(爆)

  • 2014/09/26 11:23
  • ピーナッツ☆
  • URL
浜風さんへ☆
浜風さん、ども~!!
久しぶりの故郷はいかがでしたか~??
美味しい蕎麦食べたり、美味しい空気吸ったり、美味しい奥様の手料理を食べたりとだいぶ元気を補給して関東へ戻ったんではないでしょうか?
奥様、海女さんなんですよね~・・・逞しいです・・・憧れます!!

登山って結構、年配の人いっぱいですよね!!
ゆっくりでもその登っていく根性と精神力が素晴らしく、見てるコッチでさえ力を分けて貰えそうな光景です。
そういう人に限って皆さん優しいです♪
50代・・いえ、60代とか軽くいらっしゃいますね。

そうですね、岩木山は悲しい事件もありましたね。
今年、東奥日報でシリーズで掲載していました。
当時の同級生、同部員は高齢の為今年で最後になるかもしれない、慰霊登山。
読めるだけ読んでみました。
若さゆえの行動も、今の私にも重なっているようで・・・あ、私若くないんですが・・・(爆)

私的には登山はダイエット目的が一番大きいです(爆爆)
なので、無理な事はしないつもりです。
だってダイエットは、山登らなくてもどうやったって出来ますから!
ワンダーコア買ってもいいし♪

誰も、まさか危険をおかしてまでも何もしたくないですね。
ただ、そこに見える奇跡を信じるだけで・・・
テッペンに立ちたいだけで・・・
登山にたいした意味はないかもです・・・
あ、私はてっとりばやくダイエット効果を得たいだけ・・・(爆)



  • 2014/09/26 11:49
  • ピーナッツ☆
  • URL
だいかくさんへ☆
どうも~!!

サクッとではないですが、今回ってか今年の岩木山は割と楽な登山ですた♪
9合目からっていうのもあるんですが、すでに紅葉は始まっていました!

八甲田の紅葉・・・フフフ・・・見て感動しすぎて鼻血を出さないように(苦笑)

どうせなら、ロープウェイから毛無しパラダイスライン辺りを軽くトレッキングなんていうチャレンジいかがでしょう???
でも、だいぶ湿地帯なんで長靴かトレッキングシューズにスパッツ(ドロよけ)とかの装備が良いかと思います!
是非♪

  • 2014/09/26 11:57
  • ピーナッツ☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)