食べ物屋 セイリング♪

  • Day:2014.10.11 22:00
  • Cat:深浦
確認の為に行かなきゃいけない場所がありました。




いや、確認というよりはまたあの驫木ガールに会わなきゃって思って・・・

まず駐車場はどこぞ?

セイリングの店の前の親切な案内を見てみると、「かとう」っていう店の裏に駐車場があるって事で、あんずましくそこに車を停めました。

そして、いざ!!!

LET'S 入店☆

普通の個人宅の玄関のようなつくりで靴を脱ぎ靴を納めます。

マスターらしき人が「どうぞ~!」って声を掛けて下さいました。

それで、安心感が増して中に堂々と入って行けます。

「カウンターと座敷がありますが、どちらでも結構ですよ♪」

と言われ、結構ギュウギュウの座敷が一か所空いていたんですが私は用事があったのでカウンターへ座りました。

スマホ撮影でピントがなかなか合わないんですが、カウンターと座敷です。
DSC_0116_2014101119265219a.jpg
少し高い窓からは次々にやってくる五能線!!なかなか激写出来ず・・・リゾートも行ったんですよ~(泣)
DSC_0114.jpg
ピンボケ、あいすみません・・・「JRいくぜ東北!」のでっかいポスター☆もちろん、驫木駅!!!
その下に青森と深間のプレートっていうんですか???凄いものです!!
DSC_0117_20141011192653e31.jpg
実は、人見知りの私ですが今回は話すネタがいっぱいあった為普通に従業員に話しかけたら凄く良心的に色々教えて下さいます!
なんと、この従業員と思った方は、ここセイリングのママさんで「山本千鶴子」さん♪
深浦の話をいっぱい聞かせていただきました!
話が何だか深浦の未来に一生懸命で、鋭くて、タフで、ガッツで、とにかく話を聞いててパワーを貰えるような方なんです!
リップサービスがまたお上手♪
そして、美人!!!!いくつなのか全然年を感じさせないパワフルママって感じです!
そして、こちらはセイリングのママさん千鶴子さんが見せてくれた実験的商品!
五能線の全駅名が入ったマッチ箱なんですが、感想が「なんでマッチなんだ?」っていう感想が多かった模様。
ママさんから「どうですか?」って聞かれたんですが、私悪くないと思うんです。マジで。
だって、マッチはハッキリ言ってどうでもいいわけです。
使わなくても、使えなくても、いいわけです。
マニアの方がそれを求めて来るのがなんか見えるような気がするんです。
なので、P「悪くないと思いますよ。好きな人は特に鉄が好きな人だったらイケると思います。」
って言うと、ママさん「そうだよね~」っておっしゃいます。
微弱ですが、私から発信します!!!
これ、マニアにはいいですよ!!!私、欲しいと思ってしまいました!!!
DSC_0109_20141011192649581.jpg
さて、来ました!「まぐろ丼定食」
DSC_0100.jpg
深浦のまぐろに深浦のいくら♪
DSC_0101_201410111931204f8.jpg
さざえの粕漬け小鉢♪
柔らかくて美味しい!青森県、三浦酒造店「豊盃」を使ってるそうです!!豪華~☆
DSC_0102_20141011193122bd3.jpg
ご存じ梅沢富美男さんが宣伝してる「つるつるわかめ」
DSC_0103_2014101119312340b.jpg
こちらは、「ささぎのピーナッツ和え」
DSC_0104_20141011193125fbd.jpg
もう一つ、小鉢があったんですが撮るのを忘れたんです。
そして、「わかめの味噌汁」これがまた出汁がメチャ美味しい!!!
DSC_0106_20141011193309b31.jpg
そして、「刺身定食」
DSC_0108_20141011193310b0e.jpg
ピンボケですが、さざえの刺身♡
あとは、タコ刺し、マグロ赤身、ぶり、平目の神経絞め(これが一番新鮮!!)
DSC_0111_20141011193311c0c.jpg
大満足な刺身定食!!!
実は私、ママさんと話し過ぎて相方氏が食事完食しちゃってて思わず頼んだコーヒー♪
美味しくママさんは入れてくれました☆
DSC_0112_20141011193313ffa.jpg
そして、お土産の深浦ビーフシチュー♪
S.nagataさんの話からも最初から買うつもりでした☆
DSC_0113_20141011193314a75.jpg
そして!!!実は私的、本当のメインディッシュ☆☆☆
S,nagataさんのイラスト~~~!!!!!
DSC_0098_20141011193436cd1.jpg
いっぱいお店の方からS.nagataさんの情報を聞きました!!
DSC_0099_201410111934385eb.jpg
さすがだな~・・・、さすがの絵だな~・・・って思いました!!!
また、この驫木駅ガールに会えた♡
実際は11点くらいありました。
これはほんの一部です♪
セイリングさんに行けたら全部見れます!
DSC_0120_201410112048182e4.jpg
最後に「こまち」クリアファイル♪
カッコイイ~~~☆☆☆

あとで、深浦人参ビーフシチューを食すっす☆

セイリングHP
http://park8.wakwak.com/~sailing/index.html#id74

ちょっとしたコーヒーブレイクにも利用出来ます☆

深浦に行ったら、「食べ物屋 セイリング」!!!
とってもホッカリcafe♪
五能線は待ち時間もありますので、その間のホッコリ時間に是非セイリングへ♪
今回私の写真がスマホ撮影で全然ダメダメですが、お店的には本当に癒される空間で五能線SL時代の写真なんかも見れます!
コーヒーを飲みに行くだけでも楽しい空間だと思います♪
ママさん、マスターもメッチャ粋が良い!!!
真剣に深浦を想っているこのお店!!
是非です!!!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

こんばんは♪
マッチ、わたしも良いと思いますよ!
こういうのは企業が手をつけないんですよね〜。でもマニア心をくすぐるし。
青森県内、こんなグッズとか雑誌では取り上げない素敵な景色など沢山埋もれてるんですよね〜。
きっとそんなものが一同に集まる場所なんかがあったら、きっと注目を集めると思うのだけど。
そんな機会がなかなかない中、せめて今はブログを通して情報を発信していきたいですね!!
  • 2014/10/12 01:02
  • tamante
  • URL
セイリング
今年は一度しか行ってないですね。
しかも呑んだくれて記憶が飛んでます(笑い

セイリングママ手描きのマッチですねぃ。
なかなか味があっていいですね。

来年の夏にはまた、深浦ボロジェクトを
復活させようかな。ヽ(´ii`)ノ

うっ、先越された・・・
おっ、セイリング!
今回も先を越されてしまいました・・・
美味しそうな食事に山本さんの楽しい話。
そしてS.nagataさんの素敵なイラスト♪
深浦満喫じゃないですか~(^^)

自分、近々こまちをネライます(-ω☆)キラリ
まぁ、セイリング!!わたしが深浦で一番行きたいお店☆
ママさん特製のビーフシチューもいいし、マグロステーキも気になるし。
って、この定食たちも魅力的。一回行っただけじゃ食べ切れんw
深浦のイチョウを見に行ったときに寄れるかなっ(ノω`*)
tamanteさんへ☆
どうも!
チェッカーズのメンバーにいそうなtamanteさん♪
こんなヘタレ撮影にコメントを有難うございます(ペコリ)

そうそう!!マッチいいですよね?
結局コレ、商品化されていないようです。
マニア心をくすぐりますよね?

セイリングのママさんも言ってましたが、ネットってホント凄いと思うんです。
つながりで色んな事があるんです。
悪く使う人もいますが、良い方向で使えばメチャメチャ便利☆

このマッチの商品、深浦の役場にメールしちゃえばいいんですかね~?
何かやってやりたいんですよ(笑)
  • 2014/10/12 22:22
  • ピーナッツ☆
  • URL
空白さんへ☆
どうも~!
セイリングママさんのけやぐさん♪

ええええ???
このマッチの字って、ママさんの手描きなんですか?
なんて味のある字なんですか!!
ってか、ママさんといい、空白さんといい、なんて頭の良い方々ですか!!!
私はびっくらこきましたよ~。
深浦にはまだまだ可能性があります。
「今別町」もこんな風になるには、あといくつ努力が必要でしょうか・・・
色々考えてしまいました。
  • 2014/10/12 22:38
  • ピーナッツ☆
  • URL
だいかくさんへ☆
ヤッホ~!だいかく天どの♪

ゴメンナサイ~・・・(汗)
行く予定ではなかったのですが、行ってしまったのです(爆)

だいかく天さんは仕事が忙しいですから、暇な私が先に行ってしまっただけです(涙)

セイリング、特別な空間でした。
いつか是非!!

お!!こまちを狙いますか!!
楽しみですね~♪
  • 2014/10/12 23:01
  • ピーナッツ☆
  • URL
津軽ジェンヌさんへ☆
ジェンヌ女史~♪どもども~!!

お!さすがカフェ女子♪
セイリングさんをご存じですね~!

本当はマグロステーキ丼を撮りたかったんですよ~(Boo)
でも、私どうしても深浦の刺身を堪能したくて・・・そしたら一緒に行った連れが「マグロ丼」でしょ!って・・・(爆)
なので、ジェンヌさんにはいつかマグロステーキをお願いします(苦笑)
他にもいっぱいメニューがありましたよ~。
目移りしちゃうようなものばかり。
ご飯撮影はジェンヌ女史が一番っす☆

そうですか~・・・おおいちょうを狙ってますか!
その時ですね~?楽しみ~♪
  • 2014/10/12 23:11
  • ピーナッツ☆
  • URL
セイリング行ったんだ~!!
こんにちは、S.nagataです。
早速セイリングさんに行ったんですね!
さすがピーナッツ☆さん、行動力ありますね~!!
セイリングさんの料理、スマホの写真でもすごく美味しそうです。
おいらもセイリングさんに行った時に「どれを食べよう…?」
ってマジに悩んでしまったくらい、美味しそうなメニューのオンパレードでした。
当初「極旅6」で紹介された『ふかうら雪人参ビーフシチュー』しか頭の中に無かったのですが、
まぐろステーキを食べた瞬間、口の中に広がった芳醇な味はある意味カウンターパンチを食らった様で、マジうれしい誤算でした。
 またセイリングのママさんがとても深浦を愛してるんだなぁ…って感じることの出来る方で、深浦をこの先どうやって盛り上げて行こう?ってことを真剣にかつユニークな観点で考えてらっしゃる方だと感じました。
 食事が終わっても色々な話をしてくれて、今回の旅のいい思い出になりました。

 五能線の駅名マッチは正直商品化して欲しい一品ですね!
早く量産してセイリングや深浦駅や道の駅なんかで売って欲しいと思います。

 駅ノートのらくがきのコピーに関しては成り行きでお渡ししたのですが…
美味しい料理を食べさせて頂いた感謝の気持ちも含んでいたりします。
特に驫木駅のらくがきに関しては『驫木駅(深浦)に来てこういう思い出を残す旅人もいるんですよ!』ってのを地元の人に知ってもらい、地元の魅力を再認識して欲しいって気持ちからお渡ししました(残りは自己紹介代わりのおまけみたいなものです)。

 それにしても、ママさんと色々お話をしてて、こういう素敵な方が深浦にいるのだから、深浦は十分魅力的な場所だとおいらは感じました。
その地域を魅力的にするかどうかは観光資源だけじゃなく、そこに住んでる人がいかに地元を愛しているか…ではないか?ってことを強く感じてお腹も心もほんわかして深浦を後にしました。

もうっ!…このコメント書きながらまた深浦に行きたくなっちゃたじゃないですか~(笑)

PS 驫木駅のポスターの下のプレートはサイドボード(通称:サボ)と呼ばれる列車の側面に装着する「行き先表示板」ですね。
おいらも「お、これは貴重なアイテムだなぁ~」って思いましたよ。
  • 2014/10/13 11:48
  • S.nagata
  • URL
  • Edit
じつは、八甲田に抱かれにいくって言う、雅でエロイタイトルにコメントしようと思ったけど、コメント欄なしなので、こちらへ、しかし、タイトルのつけ方も写真もうまいですね~
魚もおいしそう、ヒラメの延髄締めなんて究極の技ですね。

太平洋側、八戸前沖さばなんかも美味しいですよ、もうすぐ三沢ホッキも始まります、青森は美味しいものの宝庫、自慢のふるさとです。
S.nagataさんへ☆
こんばんは~~!!!
行って来ましたよ!セイリング♪

スマホ撮影、ヘタレあいすみません(謝)
ピントとか合わせているんですが、一眼じゃないので気持ちが入らずいつもピンボケ(爆)

セイリングさん、本当にメニュー豊富でウキウキ悩んじゃいます☆
あれもいいし!これもいいし!・・・みたいな!!

そうですか、マグロステーキ食べたんですか♪
マグロづくしですね!!

そうそう!!セイリングのママさん、凄いタフネス!!
深浦を真剣にどうやって盛り上げていくか常に考えているような方でしたね!
パワーを分けて貰えるような方でした。
こういう人って、しばらく見た事ないです。
素敵だし、カッコ良いと思いました。
醸し出すオーラがキラキラしているような方でしたね~。

マッチっていうか、あの商品いいですよね!!
私もいいと思うんですよ~!!!
ちょっと頑張ってみたいと思います・・・」

私、あの驫木駅の驫木ガール・・・
驫木駅のイメージガールになって欲しいです。
県内、結構そういうキャラクターイメージガール的なやつ結構あるんです。
でも、五能線ってありそうでないですよね。
五能線だからこそ、そういうのがある方がまた深浦が熱くなると思うんですが・・・
鯵ケ沢みたいに「わさお」的な感じで広がって欲しいな~って
思います。
夢ですね・・・(苦笑)

まずは名前を付けたいですね!!
「驫木夕陽」
「とどろきゆうひ」・・・って・・・、あ、ボツですね・・・
切腹致します・・・グフ~~~~・・・(バタ・・)

ってか、コメントサンクスです!!!
  • 2014/10/13 23:05
  • ピーナッツ☆
  • URL
浜風さんへ☆
こんばんにゃ!

タイトル、ちょっとカッコよくしたくって♪
秋ですし、紅葉ですし、ちょっと大人チックにグッと引き寄せるタイトルにしてみました♪
実際の紅葉はそんな余計なものをはじき返すくらいの勢いのパワーがありました。
八甲田の紅葉・・・これに勝るモノはないくらいの秋の幻想的な景色を堪能しました。
やっぱり八甲田は最高・・・

八戸前沖さば、私大好きです!!
以前、階上の道の駅で今朝採れたての干しサバを買って、うちで焼いて食べたらなんと上肉の如く食べ応えがあって、油もノッテ美味かったのを記憶しておりす!!!
あれ食べたら、スーパーのパックなんて買えましぇん・・・

三沢のホッキ貝は11月からでしたっけ???
ホッキも大好き☆
焼いて食べると色が変わって面白いし、食べ応えもありますがやっぱり生の刺身が一番♪
食べに行かなきゃ~~~!!!
  • 2014/10/13 23:17
  • ピーナッツ☆
  • URL
親戚に大好評でした!
こんばんは!一昨日まで実家に帰省していました。
その際に自分用に買っていたセイリングさんの「ふかうら雪人参ビーフシチュー」と「雪人参スープ」「雪人参ジャム」「雪人参ジュース」をお土産に持って帰って正月におせち料理と一緒に親戚の人に食べてもらったのですが
これが「富山のます寿司」「北海道広尾産のししゃも(本物のししゃも)」「千葉の和田浦の鯨肉」と並んで大好評で
特に普段人参が嫌いな5歳の姪っ子はビーフシチューに人参が入ってることも気付かずにペロっと食べてしまって
後になって人参が入ってたことを教えてもなかなか信じてもらえなかったくらい美味しかったって言ってました。
更に食後に雪人参ジュース(+雪人参ジャム)を使ったアイスを作ってデザートとして親戚一同に食べてもらったのですが
みんな「これ本当に人参なの?」って信じられない顔をしながら美味しそうに食べてくれました。
その時のみんなの驚いた顔は一度自分も体験しているだけに見てるだけで自然と笑みがこみ上げて来ました。
やっぱり美味しいものは食べてる人も幸せにするけど、それを提供した人も幸せな気持ちにさせますね!
改めてまたセイリングに行きたくなりました!
  • 2015/01/08 22:38
  • S.nagata
  • URL
  • Edit
S.nagataさんへ☆
ども~!
なるほど!謎が解けました♪
ご実家へ帰省されていましたか!
ゆっくり出来ましたか?
いいな~、実家が南国だなんて・・・しみじみ~・・・

ってか、深浦にんじんシリーズを正月のおせちと一緒に?(笑)
素晴らしいですよ~!!
ってか、「富山のます寿司」「北海道広尾産のししゃも(本物のししゃも)」「千葉の和田浦の鯨肉」を私は知りませんがきっと凄い名物なんでしょうね~。
それに並べていただけただけで青森っていうか深浦雪にんじん凄い事かも♪
感謝!感謝!有難うございます☆
しかも人参嫌いな姪っ子さんも食べれたんですか?
騙されている事を知らないって幸せですね~(苦笑)
あ、いや本当に形や味に左右されず美味しかったって事ですよね!!(爆)
ってか、「更に食後に雪人参ジュース(+雪人参ジャム)を使ったアイスを作ってデザートとして親戚一同に食べてもらった」ってどういう事で~~???
S.nagataさんの手作り~~???
ってか、メチャ美味しそう☆
わ~・・・本当に深浦雪人参を+αでもっと美味しくして下さって本当に有難うございます!!
私、そのデザートが気になる☆
だって、雪人参ジュースって結構甘いです。
それをデザートに・・・画期的です!!
ナイスアイディアです!!
もっと言ったらS.nagataさん天才ですよ!!
あと、雪人参ジャムって、あったんですね・・・
それ知りませんでした・・・(泣)
更に牛乳を混ぜて凍らせる感じで作ったんですかね?
今度やってみようかな~・・・☆




  • 2015/01/09 11:19
  • ピーナッツ☆
  • URL
セーリングって踏み切りの近くだっけ?
はじめて、いたずらくがきするのだ。つるみんというのだ。確認をしたいことがあるので、ちょっと書くのだ。「駅ノート」というキーワードで検索をかけたら、貴ブログが拝見できただども、確認したいことは、駅ノートではないのでご了承なのだ。

昔よく深浦町に行ったとき、荘厳寺というYHを常宿にしてたんだども、食事の提供がなかったので「近くで食事ができるところはないすか。」と尋ねたところ、「駅前を出て国道101を左折して少し歩いたところにある『セーリング』というところがお勧め」と紹介されたのだ。やすくて盛が多くてうまかったんだけど、写真見ると海鮮の高級そうなお食事なもんで、『あれ、喫茶店みたいな感じの店じゃなかったっけ?」と頭の中の味噌が混乱しているのだ。深浦には『セーリング』というお店が何軒かあるんでせうか?・・・三本木のバラ焼きのタレは砂糖抜きがすきつるみん

自分らは元道民で、実家のある関東にはいつも青森県を通って帰っていたっす。金のないときは列車で津軽側を、でも車になると雪が少なくて、「駒泉」や「作田川」がある4号線沿いが帰省ルートになりましただよ。(岩手県にはあっただど)青森県の事項がこんだけたくさん記されているのは初めて(自分らが探すのがヘタなだけなんだけんど)なんで、ゆっくり拝見させていただきやす。・・・桃川も好きゆたか

自分らが「駅ノート」というキーワードを追っ掛けていたのは事実です。実は、昨年の9月に北海道に所要で出張したときに、北海道の駅ノートを見たのですが、多くが破られ(特にイラストの部分)がぼろぼろになっている現実を見ました。直接的な原因ではないと思いたいのですが、ブログに「ここにはこういう感じのイラストが・・・この作者のイラストがここにある。」調の紹介があった直後になくなっていることが多いようです。(あくまで、北海道に住んでいたときの自分らの推測の域を脱しませんが・・・)。貴ブログのようにイラスト絵師氏との間に信頼関係があり、地元の方々が「駅ノート」という活動に理解(または必要?)を示して、「管理」という名の下でなく自然と見守っていらっしゃる状況であれば、(たとえノートが破られようとも)ノートが荒れることはないと思います。書きすぎましたすいません。自分らの書くことは内容が内容だけに、特に駅ノート絵師の方やブログで駅ノート関連の記事を扱う人たちには不愉快な気持ちをさせることになるかもしれません。貴ブログのコメントにふさわしくなければ、ばっさりと削除していただく勇気を持ってください。・・・県内の記事がたくさんあるので、ゆっくり読ませていただき、まともなコメントが書けるよう努力します。・・・会ったことはありませんが永田さんという方によろしくはじめっち


  • 2015/04/08 14:56
  • つるみん&ゆたか&はじめっち
  • URL
つるみん&ゆたか&はじめっちさん達へ☆
こんばんは~!
数あるブログの中からこちらのブログを見つけて下さって有難うございます!!
妄想ウサギのうわごとのピーナッツと申します♪
たくさんの三重奏コメントを有難うございます!
いたずら書きサンクス(笑)

ちょっと私には、鉄の(?)専門用語が分からないのでかみ合わなかったらスミマセン。

まずは「つるみん」さんへ☆
そうですか、深浦へいらしてたんですね~!
青森へようこそ!ようこそ!
私は青森県民ですが、深浦のコアな事はちょっとゴメンナサィ!!
セイリングはそうですね~、深浦駅の側で踏切が近かったと思います。
深浦のセイリングは一つしかありません。
外からの見た目は確かに喫茶店のようですよね♪
入店すると靴を脱いで入ったりと高級料理店のような感覚♪
それだけ、セイリングの店主さん達はお客様に気を使っておられます。
素敵なお店に行かれてラッキーでしたね♪
十和田のバラ焼きを御存じとは・・・ツウですな(爆)

日本酒大好きゆたかさんへ☆(個人的にゆたかって名前が好き!)
そうですか、元道民ですか。
日本酒が好きなら是非「西田酒造」の「田酒」がお勧めです!!
田酒だけで私、だいぶお相手が出来ます♪
あ、私で良かったら(爆)

はじめっちさんへ☆
三様様々なコメントをありがとうございます!
鉄道が好きな仲間達でしょうか?
仲間って本当に大切でかけがえのないモノですね。
自信暗記になるかもですが、私のブログ仲間や訪問される方々はとても信頼関係が出来てる仲間達だと思っています。
コメントって、顔が見えないだけに色んな表現の仕方があっていいと思います♪
読んでて楽しいですし☆
何より、驫木駅に反応していただけて嬉しい限りです!
驫木駅は本当に大切にされてるんだとつくづく思っています。
ここのノートは大丈夫です。
なんだかそんな気がするのです。
たとえ、悲しい事になっても大丈夫な気がします。
それくらい強く思われてる駅だと思っています。
こちらも守りたいですし。
不愉快なコメントだとは思っていません。
むしろ、反応していただけて有難うございます!
これからもいろんな秘境駅の中でだいぶ今はマスコミ的に有名になっちゃいましたけど、驫木駅も変わらず好きでいてくれたら本望です。
訪問ありがとうございます☆



  • 2015/04/08 21:42
  • ピーナッツ☆
  • URL
むりすんでねぇぞなのだ
あんないたずらくがきに時間を費やし、まさかのご返事ありがとうございます。リンク・コメントの量が半端なく多いので、スルーしていただいて結構ですよ。青森県のかたがたはすごい結束力ですね。自分らはパソコンもスマホもないので、いんたらねっとかへぇからのコンタクトになります。貴ブログおよび県内他のリンク記事を見ることは(見たいけど時間的体力的に)不可能ですが、またきます。・・・善光寺平と黒石教会にはまりそうなはじめっち

自分は、「田酒」や「六花」のような高級なお酒は、貧乏なので飲めそうもないっす。おごっていただけるんでしたら・・・失礼いたしやした!・・・ゆたか

あたいは「てつ」ではないのだ。食う専門なのだ。たこくいたいのだ。・・・忙しいと思うからお返事いいのだつるみん
  • 2015/04/11 14:01
  • はじめっち&ゆたか&つるみん
  • URL
はじめっち&ゆたか&つるみんさんへ☆
まさか、こちらの返信をちゃんと読んでいただけるとは思っていませんでした。
有難うございます!!

いたずら書きと書きながら、ちゃんと読んでいただけてるし反応していただけてる事に感謝いたします。

在住している青森県内と言っても結構広くてですね~、全てを把握しているわけではないんです。
「善光寺平」「黒石教会」いつか行きますね♪

「田酒」「六課酒造」私におごって???
知ってますか?
青森の女は酒に強いって言われてます(爆)

あ~・・・基本、私暇人なんでしょっちゅうネット見てます♪

仲の良いお友達があるっていいですね~♪
わざわざ返信を有難うございました☆




  • 2015/04/11 21:56
  • ピーナッツ☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)