ハチャメチャ ヘタレ初詣

  • Day:2015.01.11 20:00
  • Cat:弘前
今日ラジオで聞いた素敵チャイニーズ音源♪

中国語は分からないけど、なんだかメロディーが綺麗で・・・


さて、本題です。

今日は最悪な日だったのに・・・自分の神様に弄ばれたような日でした(泣)

私にはなんてツンデレな神様が憑いて(?)いるんでしょうか・・・・

元旦からの激務にようやく解放され連休でした。

昨日は実家の挨拶回り。

んで今日は、そういえば私初詣にまだ行ってなかったな~・・・って思って、自分の一代様である最勝院と天満宮に行こうって思って、まず最勝院に行ったらば暖気していたのもあって雪がやわらかく・・・
駐車でハマりました(大汗)
あ~~~・・・やっちゃった・・・って、割と冷静で・・・(ってか逆切れかもしれない)
前にズボって入ったって思ったら、左後輪が上がってしまった状態に(泣)
最悪の状態なんですが、アタフタしたくなくって動揺もしたくなくってどうしようか色々考えて考えついた事を全部やろうって思いました。
まずは近くのおうちからダンプとスコップを借り雪をカキカキ・・・
タイヤを真っ直ぐにしても、少し前に出てもどうにもならない・・・
他の観光客は私と目を合わせないし・・・
下に何か挟んでバック出来ないだろうかと色々挟めてみたものの・・・板でもあればどうにかなるんでしょうけどないし・・・
誰も助けてくれない状態で、途方に暮れてたら・・・
後ろから携帯のシャッターを切る音がしてこの状況をおもしろおかしく撮ってる???って頭に来て振り向いたら年配の男性がいらっしゃいました。
「やめて下さい!」って言おうかって思ってたら、どうやらこの方ご夫婦でした。
そしたら「押しましょうか?」って声を掛けられ・・・え?え?え?(マジか!)
誰もそんな風に言ってくれなかったよ~・・・!!!
押されて出るかな~・・・って前から押されて、バックしたら・・・すんなり出れました!!!
メッチャ嬉しい~~~!!ヒデキ感激~~~!!
メッチャお礼を言って、どうしようか考えて・・・最勝院はやめました(爆)
あのシャッター音は違う物を撮ってたのかな~・・・
なんかもう一代様はやめた方が無難な気がして、天満宮だって結構ハマりそうな・・ってか一通が怖いからやめて・・・
さて、ならばどこに初詣に行こうか・・・
去年は実は私も相方氏も初詣に行ってない状態で1月から最悪でした。
入院とかあったし・・・
なのでトラウマっぽいですが、今年はちゃんと初詣行かなきゃ・・・って思って・・・
無難に「岩木山神社」へ♪
IMG_6152.jpg
なんだか最勝院でのハマった感じを引きづりつつ・・・
IMG_6156.jpg
気持ちを切り替えてお参りしてるつもり
IMG_6160.jpg
狛犬「おろ~?ピーナッチャン珍しいな~、こっちさ来たの??」ええ・・・色々ございましてこちらへお邪魔させていただいております(泣)
IMG_6163.jpg
なんでかお参りをしてから手水をば・・・順番が違うけど、許してちょんまげ(古)
IMG_6166.jpg
ドラゴンの口から水がダー・・・
IMG_6171.jpg
んで、おみくじをひきに行ったらば・・・屋根からの雪がドサドサって・・・私の頭とマリコ様に直撃(大泣)
恥ずかしい事にいっぱい周りの注目を浴びました(激泣)
あんなにいっぱい人がいるのに私だけの頭の上に落ちるなんて・・・ムゴイわ・・・
もう半切れの状態で巫女さんに「おみくじ下さい!」って言って100円払って、憐みの目を向けられ・・・絶対「凶」か「大凶」だって思って引いたらば・・・
DSC_0184.jpg
嘘でしょ????「大吉???」
私、今日こんなについてないのに(爆)
どんだけツンデレ神様が私に憑いてるんじゃ!!!!
わけわかんないよ~・・・(苦悩)
IMG_6178.jpg
でも、大吉だったから家まで持って帰っちゃった☆
メッチャ境内がツルンツルンだった感じでいっぱい人がコケていました。
滑り止め散布してます。
IMG_6180.jpg
温泉の湯気にロックオン♪
IMG_6182.jpg
もう11日なのに、こんなにまだ初詣に来る人がいっぱい!!
IMG_6184.jpg
なんだかわけわかんない日ですが、初詣行ったからまずは今年は安泰???
しかも大吉って凄いわ・・・
ただ、ちゃんと注意もあり・・・
良いんだけど、なんだか怖い年になりそうな予感・・・色々気を付けなきゃ・・・

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

いやはや
災難でしたね〜。
でも、最勝院と屋根雪被って厄落とし出来たのじゃ
ないでしょうか?

ようこそ、岩木山神社へ!
青森市内にも初詣で有名なところがあるでしょうに(笑)

私は今日も百沢スキー場で滑ってました。
ニアミスでしたねw
んん、、最勝院で填まりましたか、?えっ!!弘前??

コチラもようやく1/7 愛宕まで行きました。

あまり 信心深くないにで、適当に 45円を、奉納

かなり適当ダスナ。 m(_ _)m
  • 2015/01/11 22:27
  • JA7GUX
  • URL
ピーナッツさん、こんにちは〜♪
ま、出だしは最悪だったとしても、終わりよければ全て良し…って思えば、きっとその通りになると思いますよ♪
最悪だった屋根雪を被った所までは忘れて、おみくじで大吉を引いた瞬間からが今年のスタートだと思えば、今年は何だか良い年になりそうじゃないですか!
それに雪にはまった時も、ちゃんと手を貸してくれた方がいたのだし、運はピーナッツさんを見放してませんよ〜( ´艸`)

それと、昨日は大変失礼しました(^^;;
ヤフーの方へメール入ってました。
気がつかなかったのは私の方でしたf^_^;)
お返事遅くなって申し訳ないです。
青森太郎さんへ☆
どもども~♪
はい、だいぶ大変な一日でしたね~(苦笑)
あ~・・・でもコレで私厄落とせた感じですかね???
だったらいいですけど~・・・

私、岩木山神社好きですよ~!
初詣で青森市内って・・・考えた事ないです(爆)
何年か前に行った事あるのはなぜか間違って「青龍寺」へ(泣)
弘前にウサギ年の一代様があるって知ったら、弘前へ行っちゃいます♪
天満宮なんか、モロにウサギ様がいらっしゃるじゃないですか☆
去年は行きませんでしたが、おととしとかその前は天満宮推しでしたよ!!

青森市内なら「善知鳥神社」ですかね?
でも、初詣で駐車料金がかかるような神社へは・・・(爆)

ってか、やはり百沢で滑ってたんですか?(笑)
ニアミスおっしい~~~(爆)
  • 2015/01/12 21:53
  • ピーナッツ☆
  • URL
JA7GUXさんへ☆
こんばんにゃ~!
ども~!私、結構な確率で弘前へ行ってますよ。
青森からは一番行きやすいです。
ん???「愛宕」は、竜年の一代様でしたか????
間違っていたらゴメンナサイ(汗)
あ~、私も信心深くないのでもっと安く15円とか(自爆)
適当なら私も負けないです(苦笑)
  • 2015/01/12 21:59
  • ピーナッツ☆
  • URL
さくらさんへ☆
ども~っす!
はい~・・・運は、私に味方してくれてるでしょうか~~???
よく分かりませんが、いつも困った時に何かが手を貸してくれているような気はします。
ってか、運命の神様に弄ばれてるとしか思えてないですが(爆)
それでも「大吉」には救われましたね~。
誰もいなかったので、巫女さんに見て貰いたかったですね~。
「ほら!ほら!大吉当たっちゃった~!!私凄くない~??」って(爆)

あ~~・・・メールの件は、届いていたならそれでいいじゃないですか♪
良かった!良かった!

  • 2015/01/12 22:07
  • ピーナッツ☆
  • URL
ピーナッツ☆さん、大勢の前で雪をかぶって災難でしたね。
でも、「大吉」は羨ましい。わたしは「小吉」w
まっ、なるようになるでしょう(笑)
これから1年がんばって、自ら「大吉」の1年に持って行きます!!!

車がハマったのはショックです。
わたしは以前乗っていた前輪駆動(←言い方古い?)の輸入車が3回ハマったことがあります。父には「雪国で実用的じゃないそんな車を選んだからだ」って叱られたー。
このうちの1回は、見ず知らずの方に助けてもらえました。親切な方っているもんです。めでたしめでたし☆
日本車の4駆にしてからは今のトコ平気。丈夫な日本車(人´3`*)
最勝院で車のスタックは悲しかったけど、助けてもらってよかったですね~こちらは梅雨時の鬱陶しさを逃れるように7月青森へ行ったことありますが、そのとき中央弘前駅から歩いて最勝院行くだけで汗だらだらになりましたよ。
それでも銀水食堂で食べた冷やし中華は素朴で美味しかった~~~
冬の鍋焼きもいいですけど~
岩木山神社は湯段温泉へ行くたびに通ってるのに、一度も境内に入ってません。
大吉当てたし、きっといい年になるんでしょうね~~~
あ、竜飛のおばちゃんと猫記事にしましたよ~
津軽ジェンヌさんへ☆
ども~!
そうでしたね~、ジェンヌさん「小吉」でしたね~。
それでも、「大吉」に持っていこうって心意気が津軽人らしく「じょっぱり」でいいですね~♪
ジェンヌさんは、どんな時も強気が運を引き寄せているような気がします☆

はい、最勝院にお参りしたかったのにハマりました~(泣)
しかも4ダブなのに・・・ブツブツ・・・
あ、コレも言い方古いかな~?(苦笑)
しかも、冬に強い〇〇〇車なのに~・・・ガっデム・・・(怒)
あ、ハマりそうなトコに停めた私がいけないんですがね・・・(泣

ってか、ジェンヌさん以前は輸入車に乗ってたの???(滝汗)

親切な人って、本当に心が広いんだな~・・・って思います。
親切って本当に勇気のある事かもしれません。
だって、押しても動かなかったらどうにもならないもの・・・
時間だって勿体ないしね。
だから、逆にこっちからは誰にも頼めないです。
そういう困っている人を助けてくれる人に、良い事があればいいな~・・・って切に思います。


  • 2015/01/13 11:19
  • ピーナッツ☆
  • URL
freecat2828さんへ☆
ども~!
「ハマる」を「スタック」って使うんですね~・・・なんだかカッコイイから私も使いたいですが、津軽では「は?」って言われそう・・・(泣)

へ~、7月青森へ行ったことがあるんですか?
そうですね~、中央弘前駅から最勝院までは緩い坂が続く感じで汗かくでしょうね~(苦笑)
やっぱり暑い夏は場所がどこであろうと冷やし中華が一番ですね!!

え?湯段温泉へ行くのに岩木山神社は行ってないんですか?
それでは次回の青森旅の楽しみになりましたね~♪
岩木山神社は一応青森県のパワースポットだったと思います。

おみくじの結果のように本当に良い年になったらいいですが、自分でも努力しなきゃですね☆
運はただではやって来ないと思っていますから。
しかも賽銭は15円しかあげてないです(爆)

あ、そちらへコメントしました~☆

  • 2015/01/13 11:33
  • ピーナッツ☆
  • URL
Comment Form
公開設定