八戸 「かがり火えんぶり」  東十日町えんぶり組

  • Day:2015.03.02 12:15
  • Cat:八戸
さて、八戸えんぶり再開です♪

q9qI87zeJLGj7wF1425263123_1425263394.jpg
昨日、RABで日中に八戸えんぶりの特集やってました!
仕事中なので見れないと思っていたんですが、帰ったらなんと相方氏が撮っててくれてた~!!!
サプライズ~~!!!メッチャ嬉しかった~~(大泣)
うちの相方氏、いじわるなんだか、優しいのかわけわからんよ~!!!
この間喧嘩したばっかなのに~(ブツブツ)
あ、そうそう・・・後ろ姿だけ私4秒くらい写ってました(笑)
激しくいきます。
IMG_8379_20150302113345cf9.jpg

凛々しいです。
IMG_8388_2015030211334630f.jpg

可憐に・・・
IMG_8410_201503021133489ff.jpg

艶やかに・・・
IMG_8417.jpg

はい、こちら私一番のイケメン南京玉すだれ♪
IMG_8439.jpg

無意識にいっぱい撮った気がしますが、ほぼピンボケのような~・・・
IMG_8448.jpg

玉すだれは全然見てませんでした・・・ファインダー越しにイケメンばっか追いかけてブレブレ(爆)
IMG_8435_20150302113344a59.jpg

そして、今回はこの子にロックオン♪
IMG_8451.jpg

なんだか強いまなざしを感じます。
IMG_8453.jpg

親方  「この子は一番言い事を聞かないのでこの子だけ衣装が違います。皆さんは、これからこの子を注目して見てい      て下さい。おねしょしてこの間怒られたんだよね?」
ボク  「おねしょしてないもん!!」
親方  「はい、この子の親がこのステージの裏にいます。後で怒られておきます。」
IMG_8458.jpg
とかなんとかやり取りがメッチャ面白い組でした♪

さて、中の摺りですかね?
苗取りの様子ですが、コレがハード!!!
IMG_8467.jpg

終わった途端、太夫さんから「ハ~~~~~!!!」という、大きいため息・・・大変な動きに本当に田植えの辛さが身にしみます。
IMG_8478_201503021139218dc.jpg

大黒舞の女の子達♪
この子のくちびるがメッチャ色っぽくてファインダー越しにドキドキ☆
IMG_8499.jpg

この子がなんだか他人に見えなくて・・・
IMG_8501.jpg

なんだか目の感じが私に似てる気がする(爆)
IMG_8503_20150302113925fcc.jpg

さて、見事限りなかった大人のえびす舞い♪
子供とは全然違うダイナミックさ!!観客の満足のため息がそこらへんから聞こえます。
IMG_8519.jpg

観客?家族?から、お神酒があがりました(笑)
IMG_8526.jpg

せっかくの大人えびす舞いだっていうのに、あ~~~・・・
IMG_8540.jpg

ココでSDカードの残が一旦なくなるというトラブル発生(泣)
少し消しちゃったので東十日町えんぶり組のステージはこれで終了(泣)

ステージはメッチャ面白かった~!!
東十日町、私これからお気に入りです☆

さて、あと二つ続きます♪
web拍手 by FC2

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/03/02 21:21
感動してしまっただ~(^^♪
ピー丼、こんばんは(*^_^*)

みなさんのえんぶり記事、じーっと見るつもりでしたが
ちょっといてもたってもいられなくてコメントしてしまいます(^^ゞ

ちょっと、自分のブログのリンクを。
http://daikakuki.blogspot.jp/2012/02/blog-post_22.html
そう、この方達!
イケメンの南京玉簾ボーイも、
芸達者な恵比寿様も、そして大黒様は色気を増しちゃって♡
自分は記事にした3年前に見たのが一度きり。
こんな形で再開できるとは!

なんか、いろいろつながってるなあと思って感動しちゃいました。

つくづく、うまく言えないけど、いいなぁ(*^_^*)

来年まで我慢して、行く計画を立てることにしま~す!
来年は・・・
3日くらい休暇もらわなくては(笑)。
来年もモロ平日だし。

最後と、最後から3枚目。
雰囲気がTachiさんに似てますね(汗)。
だいかくさんへ☆
こんばんは~♪

だいかくさん、3年前にこの東十日町えんぶり組を見てたんですね!
3年も経てばイケメンは更にイケメンに(爆)
成長の過程が見れて面白かったです。
どこの組も微妙に違う舞が楽しめてハマってしまいました♪
来年も追わなきゃって感じです!
  • 2015/03/03 19:57
  • ピーナッツ☆
  • URL
青森太郎さんへ☆
ども~!!

おおおお~っと!!
太郎さん、もう来年の事なのに気合いが入ってますね~!!
負けられん(笑)

え?
写真の雰囲気、Tachiさんに似てる??
そ・・・そんな恐れ多い・・・(爆)
私はまだまだです~・・・なので精進!精進!
自分の写真に満足しちゃったら初心に戻れなくなりますからね~。
Tachiさんも目標ですが、私まだまだですね~。
それでも良い写真だと思って貰えたならコレ幸い♪
そんな優しい太郎さんは神様です(笑)
  • 2015/03/03 20:32
  • ピーナッツ☆
  • URL
こんばんは~
この時間、おらは南部会館さいだのでした。
お昼のはっちでも公演でも、親方の口は絶好調でありましたよ。
酒っこあがるどぎもあるんですの~。
大黒さんの笑顔が素敵!!
  • 2015/03/07 21:56
  • やすお
  • URL
  • Edit
やすおさんへ☆
どもども~♪

この時間、やすおさんは南部会館にいたんですか?
南部会館で何をやってたんでしょう???
ってか、え?え?え?お昼のはっちでこの公園もやっていたんですか?
この親方、本当に口達者ですよね~!!
大笑いして見てました☆
酒っこあがってたので多分ご家族の方なんでしょうね~、年配の女性の方が目の前であげてました(笑)
大黒さんの笑顔、100点満点ですよね~!!
いっぱい楽しめた八戸えんぶりでしたよ~!
来年まで地団駄踏んで待たなきゃ(泣)

  • 2015/03/08 12:22
  • ピーナッツ☆
  • URL
Comment Form
公開設定