南部地方えんぶり 奉納えんぶり

  • Day:2016.02.07 00:00
  • Cat:南部
2月6日 朝から晴天で名久井岳も絶好調!
南部1

天気が良いだけで青い森鉄道もなんだかご機嫌に見えます。
南部2

朝三時半に頑張って起きて、五時頃に青森市内を出ました。
南部3

八戸えんぶりまで待てなくて休みだったので初めてですが南部町まで行っちゃいました!
南部4

興奮マックスで行った剣吉地区・・・時間になると神社では何か舞いが行われており、それが済むと本格的に始まりました。
南部6

興奮し過ぎて、何もちゃんと撮れてない気がします。

自分的にはただの観光写真だったと思いますがこれがまた面白い事の連続で・・・

初めての出会いや再会で楽しい事になりまして(笑)

ただ私の2月はえんぶり記事だけになりそうな予感(爆)

途中頑張ってはさみます(汗)

いや、えんぶりも頑張ります☆

私、太夫さんは大人のやつしか興味がなかったんですが「名川中学校」ヤバイ!!!


なんてたって、三味線が生!!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

いつもながら導入部分が素晴らしいですな!
剣吉の風景を織り交ぜつつの、えんぶり。
オラよりちゃんと撮れてて羨ましす(;-_-)
一足先に春が・・・
こんにちは。
もう南部町は春の様相ですね。
毎年、八戸えんぶりが始まる一週間ほど前の
週末に行われる、南部町えんぶり、前から行きたいと
思っていましたが、今年は親戚の不幸があり足止めです。
ピーナッツさんの写真で楽しませて下さい。
(まだまだ続きますよね?)
3枚目の写真に、やすおさん?かなw。
もう出撃でしたかぁ~~p(^_^)q
今年は撃早っですね、 いよいよ春なんですね。
津軽はこれからが冬本番なので、行けそうも無いので、
本番の八戸まで楽しませていただきます。
  • 2016/02/07 16:18
  • JA7GUX
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/02/07 17:54
ポン太さんへ☆
ポン太さん、先日はどうもです~!!

いやいやいやいや、ポン太さん1400枚も撮ってるじゃないですか~!!
勝負写真、いっぱいあるはず!!

一緒に行動しながら写真の撮り方を教えて下さいましたが、ただ撮ってる私とはやはり明らかに違っていて・・・
私はただ気になったところを撮るんですが、ポン太さんは日向や雪の照り返しを凄く気にされていました。
さすがだな~・・・って実は言葉を失っていました。
知ってる女の子とかいたら普通に話しかけてアップで撮らせて貰って(苦笑)
すごくそういう積極さがうらやましく見ていました。
一緒に食べた「せんべい汁」美味しかったですね~♪
その時も一味が欲しいポン太さんってば普通に「おばちゃん!その一味取って!」って・・・(笑)
なんでそんなにフレンドリーに出来ますか(笑)
だいぶ面白く拝見させていただきました(爆)
ポン太さんにはバリアーがないですね♪
ぶっちゃけトーク、凄い親近感がありました!
ブログどおりの子煩悩、素敵パパで良かったです!
また、会えたらよろしくお願いいたします☆


  • 2016/02/07 22:24
  • ピーナッツ☆
  • URL
えんぶり野郎さんへ☆
どうも初めまして!えんぶり野郎さん!!
あ、いつもサンクス青森太郎さんでしたか(笑)

そうでしたか、ご親戚で不幸がありましたか・・・

私にとってはまだまだ奥深いえんぶり・・・
記事はまだまだ続きます!(苦笑)

やすおさんどころかポン太さんがいっぱい写っています(笑)
  • 2016/02/07 22:32
  • ピーナッツ☆
  • URL
JA7GUXさんへ☆
こんばんにゃ!

素晴らしき南部町でしたよ~~!!
津軽に住んでる私達には知らない祭りです!!

ねぶたやねぷたは夏に行われる祭りですが、このえんぶりは春を呼び起こす祭りです!!

こんな素晴らしい祭りが青森にはいっぱいあって、これは青森をアピールするのにとっても有効な手段だと思いました。

見てる観光客以外に、こんな地元のネイテイブな住民が感動出来るお祭り・・・

弘前もねぷたが凄いですが、まだまだ青森には可能性があるって信じれる祭りだと思います。

今年いっぱい、見れるだけ見たいと思います☆
  • 2016/02/07 22:39
  • ピーナッツ☆
  • URL
鍵コメさんへ♪
どうもです!

そうでしたか!行かれてたんですね♪
もしかしたら同じ場所にいたかもしれませんね。
またどこかで同じ場所で撮影をする事があるかも知れません。
これからもよろしくお願い致します☆
  • 2016/02/07 22:42
  • ピーナッツ☆
  • URL
Comment Form
公開設定