南部地方えんぶり えんぶり行列

  • Day:2016.02.08 22:20
  • Cat:南部


諏訪神社から・・・
えんぶり1

見所がまだまだたくさんなんですが・・・
えんぶり2

行列が始まるので、ケッツをついて行こうと思います♪
えんぶり3

何人ものカメラマンとゾロゾロ行列のケッツをついて行きますが知らないカメラマン達なのにそれもなんだかとっても楽しくて(笑)
女子も結構いた感じなんです♪
えんぶり4

美人ちゃんを見つけたので声をかけて写真を撮りたかったのですが、なんだか逃げていくのです(泣)
私、もしかしたらとっても殺気立ってるのかもしれません(泣)
ただ、その子の後を付いて行ったらこんな場面に出くわして「あの!写真を撮ってもいいですか?」ってお母さんに声をかけると「はい。いいですよ!」と返事を頂いたので嬉しくって撮ったら、その子達がメッチャ撮り慣れてた感じ☆
えんぶり5

そして、行列。
えんぶり6

人見知りの私なのであまりちゃんとしゃべれなかった感じがしますが、ポン太さんいっぱいお気を使っていただいて有難うございます♪ジェントルマンですね☆
えんぶり7

もう知り合いなので、次回からは会ったらちゃんと話せると思います(苦笑)
えんぶり8

さて、この太夫さん達・・・メッチャ若いんですよね~!
えんぶり9

大好きな大黒舞♪
えんぶり10

この日、2月6日の南部地方えんぶりに参加した組は地元10組と八戸の売市(うるいち)えんぶり組の11組。
この八戸の売市えんぶり組だけが「ながえんぶり」を披露されました。
南部えんぶりは「どうさいえんぶり」だそうです。
あ、こちらは恵比寿舞♪
えんぶり11

そうこう写真を撮ってたならば、今度は祭りブロガーのやすおさんと遭遇!!
ってか、諏訪神社にいたのを気が付かず(爆)
目に入ってはいても自信がなかったので特に声をかけなかったんですが、私の話す言葉で・・ってか、目立つ「ネイティブ津軽弁」だったようでバレた次第(苦笑)
えんぶり12

やっぱり私ってだいぶ訛ってるんだな~・・・と、メッチャ納得♪
あ、こちらは観光客の外人さん。
えんぶり13
籠に入れられた子供が可愛いかった~!

次はまだまだ2月6日、南部芸能伝承館野外広場☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

いいねぇ〜
こんにちは。
山に向かって行く行列の写真が好みです。
地域のお祭りって雰囲気が最高ですね。
青森太郎さんへ☆
どうもこんにちは!

行列の写真はですね~、剣吉諏訪神社から行列が始まる地区までの移動中なんです。
ネイティブな地域のお祭りをリアルに見れて本当に良かったです☆
  • 2016/02/09 14:51
  • ピーナッツ☆
  • URL
同じくケッツさついて歩いていく写真良いですね~!
私もケッツさついて歩きたかった!
何げにケッツにツボってしまいました(笑)
来年は仕事ぶっ飛ばして行くぞ~...ヾ(・∀・;)オイオイ
fourdoor0810さんへ☆
どうもです~!

いやいや、朝早く起きて行った甲斐があります。
南部えんぶり、それはそれは見事で楽しい一日を過ごす事が出来ました。
「ケッツ」ですか?
私、本当にビックリするくらいネイティブ津軽弁なんで(爆)
いやいや、仕事はシッカリキッチリで気分良くお休みを取りましょう(苦笑)
  • 2016/02/09 21:03
  • ピーナッツ☆
  • URL
なんか名前がいっぱい出てて、しかもジェントルマンだなんて・・・ (* ̄Θ ̄*)
ポン太さんへ☆
こんばんにゃ!

いやいや、自分が本当に上手く話せなくて申し訳なかったな~・・・って思って、ポン太さんへの敬意です。
カメラマンは実際、まずは写真を撮りたいと思うのでそれもお邪魔したくなかったのもあり、自分も集中したかったけど案内もして欲しかったっていうわがままになんだか申し訳ない感じで(爆)
それなのにだいぶジェントルマンに接していただけたと思います。
バリバリネイティブ津軽弁で途中ビックリして目を真ん丸くしておられましたが(笑)
ポン太さん、言葉も青森の人とは思えないくらい綺麗ですた☆
  • 2016/02/09 21:46
  • ピーナッツ☆
  • URL
Comment Form
公開設定