東北六魂祭 6月26日イベント 八戸えんぶり「東十日市組」

もう、だいぶえんぶり禁断症状MAXでした(爆)

だって、今年2月に堪能したからって来年まで一年どうやって過ごしていいか分からないくらい(爆)

実は、六魂祭で「えんぶり」が見れないかな~・・・って、考えていたんですが・・・

直前でちょっとした情報が入って、ちゃんと調べたらやるじゃ~~~ん!!

まさかのえんぶりが見れるだなんて、きゃ~!きゃ~!・・・ってなったんですが、どこの組がやるのか分からず・・・

コレは見てのお楽しみだ・・・って思って、当日現場へ行ったらば・・・

えんぶり出演の女の子達がワラッセ辺りでウロウロ!

危うく声をかけたら今の時代は「くせもの」に思われるかな・・・って思って、スルーしたら親方の方々を発見!!

それでハッピを見て「東十日市えんぶり組」って発見☆

一人超興奮!!!

ギャ~~~!!!まさかの~~!!!今年、一番札をGETしたのに全然見れなかった好き好き 「東十日市」!!!!

まさかのまさか!今年も見たかったのに見れなかったえんぶり組!!
東十日一3

見れて良かったよ・・・
東十日一4

東十日市も、めっちゃカッコイイ!!
東十日一5

良い所を見せるよ!!
東十日一6

さて、扇子を松に見立ててクルクル回って舞う可愛い「松の舞」
東十日一7

撮りたいのはこの男の子!
東十日一8

東十日市は、この男の子が去年からロックオン♪
東十日一10

きかない感じでメッチャキュート!なのに舞は凄い頑張る☆
東十日一11

きかない感じなのにビシッとやっちゃうんです!!
東十日一12

こりゃたまらんです!!
東十日一14

更に凄いのは、南京玉すだれならぬ豊年玉すだれ!!
不安なのかメチャクチャ上手いお兄ちゃんを何度も見ながらやる姿がまたキュート♪
東十日一15

そして、大好きな「大黒舞」
東十日一16

あれま!この松の舞BOY達ってば、豊年玉すだれの他にも大黒舞もやっちゃうの???すげ~~!!!しかも一番上手し☆
東十日一18

も~~~、何お話してるの~~???お〇ちゃんもいれてよ~(爆)
東十日一19

さて、東十日市お約束(?)の「恵比寿様」♪
東十日一20

魅せます!相変わらずの名人芸です!
東十日一21

そしてあっという間で「摺り納め」
東十日一24

いや~、これが始まると終わっちゃうんだな~・・・って少し寂しくなる・・・
東十日一25

囃子方もお疲れ様でした・・・
東十日一26

親方さんは相変わらず絶口調☆(笑)
東十日一27

凄い体勢でえぼしを振ります・・・カッコイイ・・・ウットリ・・・
東十日一28
東十日市えんぶり組の皆さん、寒い中本当にお疲れ様でした!!
小雨が降ったりで途中で帰るカメラマンがほとんどだったけど、私は最後まで見たよ!!!
わずかだったけど、楽しい時間を有り難うございます☆
多分、16時からのも演舞やられたんですよね?
午前中で堪能したので帰りましたが、一日中本当にお疲れ様でした。
有り難うございます。


そんなこんなでアップはだいぶ遅くなりましたが、6月26日 日曜日の六魂祭のイベントの様子をアップしました。

六魂祭、楽しんだ方はいらっしゃいますか?

土曜日は少し天気が良かったですが、風が強かったし人出が多かったですね~。

日曜日は天気があまりベストではなかったですが、それぞれに楽しめたらコレ幸い・・・

おかげで次の日の月曜日の朝の出勤時は、いつもと違ってメッチャ道路が空いてて早く仕事場に着いちゃいました(苦笑)

皆、祭り疲れで休みにしてたのかな?(笑)

個人的には六魂フェスで「佐藤竹善」と「skoop on somebody」が見たかったな~(爆)

あ、ちなみにやすお氏は「TMR」かもしれない(笑)来てないけど・・・でも、私も見たい(爆)

「YO~SAY夏が♪僕を刺激する~生足魅惑のマ~メ~井戸~♪」(風風風)

あ、だいぶ脱線しました・・・(^_^;)

気分は、気持ち早く祭りが来たって感じです♪

でも、まだまだ祭りは終わりません。

これからが本番って言っても過言ではないですね☆

楽しみ!楽しみ!





スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

こんにちは~
いいな~、東十日市!!
おらも2月に見らいねしたのよ…。
この衣装はちょっとは涼しい方がいいのかも。
自慢の一番札つけでったんだの~。
これの凄さがわがるひと、観客さどんだげいだがさ。
はい、今日ものりのり聴きながら山ん中ぶらついてきました。
のりのり、東北六県さ関係ねがらさあ、六魂祭さは来ねびょんせ。
  • 2016/06/30 16:09
  • やすお
  • URL
  • Edit
やすお氏へ☆
どもども~!

見たよ~!「東十日市」♪
イオン田向の「妻の神」もメッチャ見たかったよ~~!!!
妻の神えんぶり組はとにかく太夫の人数も凄いよね♪

そうそう!
自慢の一番札もちゃんと♪
コレは分かる人には分かる凄い札!!
きっと分かる人、そんなにいなかったと思う。
カメラマンでさえ、小雨とか風があって結構凄くて途中から帰るカメラマンもいてメッチャ嫌だった。
ただ撮るだけ???
えんぶり好きなわけじゃないの??って思って・・・・
演者は寒いのに小さい子供でさえも頑張ってるのに。
私も指先とか冷たくて寒かったけど、最後まで見ましたよ。
恵比寿様のメッチャ動きが早い事!!
観客の注目を浴びていました(笑)
始まると下まで走ってきて飴を(餌)を撒く(笑)
知らない観光客は皆度肝を抜かれていました!
恵比寿様、私メッチャ手拍子してたんですが私の前で躊躇して飴をテッぺ遠くまで撒きました(笑)

あ、私レボレボは実は一般的に人気のある 『HEART OF SWORD ~夜明け前~』が一番好きです(爆)
レベル4とかも好きです♪
六魂祭、来ねべな~・・・・(苦笑)




  • 2016/06/30 21:14
  • ピーナッツ☆
  • URL
Comment Form
公開設定