日めくり塩町&石堂えんぶり組

  • Day:2017.02.22 21:10
  • Cat:八戸
お世話になりました!!
ロビンさん

名を付けるとすれば、「ロビン・塩町・プロフェッショナル☆」
さて、2月19日・・・

午前は恐れ多くも「塩町」の門付けに金魚のフンとなって付いて行って写真を好きなだけ撮って、大好きな塩町の子供たちと触れ合って、勝手に感動して、一人満足して帰ったのですが・・・

午後は八食センターfightだす☆

間に合わないと思って、ラーメンをあんずましくすすっていたらば・・・

なんだか上の方から子供の囃子とジャンギの音が聞こえてくる・・・

よくよく調べたら、もう間に合わなかったと思われる「石堂えんぶり」の演舞がまだやっている!!!

ぎゃ~~~!!!ってなって、ラーメンを味も分からずズルズル食べて場所を探す!!!

インフォメーションに聞いて行くとすでに沢山の人だかり!!

少しでもいい・・・石堂を見なきゃ・・・どうしてかって???
石堂1

だって、あの毎年息災が心配な親方達が気になって(シクシク)

毎年、この顔を拝まなければ心配でしょうがない・・・
石堂11

そして、石堂の珍しい「きのこ舞」!!

おととし初めて八戸えんぶりの一斉ずりを見に行ったんですが、その場所で見たのがこの「石堂えんぶり組」

その一斉擦りでも「きのこ舞」を舞っていました。

あの時の教わっていた、女の子達かな~???
石堂2

この男の子知ってる!!また恵比寿舞頑張ってるんだね~!メッチャ嬉しい☆
石堂3

と、この恵比寿舞でイベント発生!!あのお父さん???
石堂4

この恵比寿様、大物を釣ったようです!!
石堂5

お父さん、恵比寿舞の男の子にくっついて一緒にステップ踏んでます(笑)
石堂6

恵比寿舞の男の子と一緒にクルクル(笑)
石堂7

そして雄たけび(笑)
石堂8
終始、笑顔になる演舞が繰り広げられました☆

子供たちの演舞はちゃんと見れなかったですが、この白い衣装本当に素敵ですよね!
石堂9

ただ、毎年藤九郎さんが違う感じがします。
私、個人的におととしのシャイな藤九郎さんのイメージが強くて・・・。
石堂10
え~~っと、おととしの市町かがり火えんぶりで口上を忘れた藤九郎なんですがそれがまたなんか私の胸をグッと掴んだ次第(爆)

この後は、ちゃんと見たかった「仲居林えんぶり組」☆

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

良かった良かったまだ終わらないで…
塩町日めくりやりましょう!
私も2年前、初めて最初からみたえんぶり組が
石堂えんぶり組でした。
あの藤九郎さん、よく覚えています。
口上を忘れてちょっとはにかんだ笑い顔が忘れられません。
プロフェッショナル恐縮です!
なんだか催促したみたいですいません(笑)
たぶん俺なんか被写体にはなっていないだろうと、勝手に思っていたので、撮って頂いて光栄です。

本当にえんぶりが大好きなんですねぇ。愛情が伝わる写真ばかりです。

石堂えんぶり組もなかなか見応えありそうですね。組に所属していると他のえんぶり組を見ることがほとんどないので、勉強になります。
  • 2017/02/23 10:11
  • ロビン
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/02/23 17:45
fourdoor0810さんへ☆
どもども~!

塩町日めくりいいんですか~?ロビンさんは全然写ってませんが(爆)

fourdoor0810さん、実は2年前のfourdoor0810さんの八戸えんぶり記事で私が写っていたんです。
でも、あんまりバレたくなかったんでコメントを早く頂いていたのですが返信が出来ず・・・申し訳ありません。今さらながらに謝ります。勝手に自分ではずうう~~~っと気になっていたのです。

石堂えんぶり組の市庁前広場はだいぶ楽しかったですよね~!
口上を忘れた烏帽子さんを親方がフォローしてっていう流れでしたね!
だいぶあれで、えんぶりって優しい祭りだって思いました。
青森の人は冷たいっていうイメージですが、だいぶ温かいフォローがあると思ったのが石堂えんぶり組です。

津軽と南部は昔から仲が悪いと言われています。
それはそれで面白いと思うんです。

あれ???

私、何を言いたかったんだっけ?(爆)

別に今の烏帽子さんが悪いわけでなく、多分いっぱい色んな人が烏帽子をやりたい人がいるんだと思います。
それはそれで嬉しいですね♪







ロビンさんへ☆
どもども~!
RSP、プロフェッショナルロビンさん♪
ロビンさんをなかなか撮れなくて本当に申し訳ありません!
でも、なかなか撮れないのにロビンさんは「撮れ」って感じなのでストレス無しで撮れるので有難いです☆

私にとって、えんぶり・・・「塩町えんぶり」は特に芸能人なみに尊い存在です。
そうでなくっても、好きなえんぶりを目の前でバリアフリー的に見れて写真を撮れるっていうのが特別過ぎます!!

一応、心は「塩町LOVE」です♪
色々見たいですが、それぞれオリジナルの何かがあると強いですね!
塩町は豊年すだれのいきなり恵比寿舞!!
本当に感動してたんですよ♪

きゃー!!
おとうさーんんんん!!!
このおとうさんの恵比寿舞が見たい!!
素敵な瞬間ば見へでけで、ありがとう!!
  • 2017/02/24 00:10
  • やすお
  • URL
  • Edit
やすお氏へ☆
どもども~~!!
「きゃ~~~!!!」をサンクス(笑)

このお父さん、今年も見れて良かった~♪
このお父さん以外のお父さん達も変わらず元気で良かったよ~(泣)
いやいや、見事にお父さんてば軽やかにステップ踏んでたよ!
見てて可愛かった☆
微笑ましかったもん♪
Comment Form
公開設定