南部地方えんぶり外伝 名川中学校

  • Day:2017.03.12 00:00
  • Cat:南部
もうえんぶりは終わってるんですが、まだ出してなかった南部地方えんぶり「名川中学校」

実はこの日、自分でちゃんと場所を取ってなくって申し訳なく譲って貰ったステージ目の前の場所(爆)

お優しいご夫婦の場所だったのに私が来た事により譲り合いの事件に(爆)

普通はカメラ持ってるからって他人に譲るなんてないのに、このヘタレカメラマンに譲ってくれるっていうので・・・

なんと・・・有難く・・・譲って貰っちゃった(爆)

だって、どうぞ!どうぞ!って奥様がご主人様をどかすくらいの勢いで、開いてしまった場所が勿体無い(爆)

せっかくなので・・・それでは・・・って、頂きました!!

はい私、人の優しさを踏み台にして登って行く女カメラマン(爆爆爆)

懺悔無し(後悔無し)・・・チーン・・・



さてこれは、演舞が始まる前に配られた札♪

去年こういうのはなかった・・・
名川中1

始まる・・・
名川中2

袖下から登場
名川中3

大黒舞女子
名川中4

名川中学校のやつが一番大黒舞の口上を覚えられる
名川中5

貫禄恵比寿舞
名川中6
そして観客にいっぱい撒けるように東西南北から飛んでくる餅のいくつかを、場所を譲ってくれたご夫婦にあげる(笑)

これが本当のえぶり(?)
名川中7

苗取り?or 田植え?
名川中8

藁登場
名川中9

脱穀中、メッチャコミカルで笑いを誘っています
名川中10

持ちつきだったかな?
名川中11

華麗な女子たちが舞う・・・
名川中12

最後にジュニア太夫達の〆・・・
名川中13


今年も南部地方えんぶり、名川中学校は見ごたえあり!!

楽しい時間を本当に有り難うございます。

これで、私の南部地方えんぶり記事は終了です。

長い間、お付き合いいただき有り難うございました。

今年はえんぶりあんまり撮れなかったけど、それなりに楽しかったです!

色んな事に感謝・・・

また来年まで我慢しなきゃ(笑)
今日、実は盛岡に出掛けました。

特に写真は撮ってなかったんですが今日はあれから6年・・・

ある場所を通ったら、14時45分にサイレンが町全体に鳴り響く・・・

思わず信号赤で停まっていたんですが、黙とう・・・

そうか・・・そういう時間だった・・・

あれから6年・・・

車のラジオから聞こえてくるネタは震災のもの・・・

FMを聴いていたんですが、時間で流れていたのは福山雅治の「桜坂」

久々に聞いたけど、その生歌は凄く響いた・・・

本当は海方面に出たかったけど・・・

本当は耐えられない場所であり、時間だったと思う・・・

あの日を忘れてはいけない・・・
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

おはようございます~
えぶりの下、苗取りだじゃ。
臼ど杵出でくるのは南部餅つき踊り。
これだげのものば、毎年育でるづーんだがら、凄いよな~名川中!!
来年も楽しみ!!
文化祭でもやってねがな~。
それにしてもあの素敵ご夫婦…!!
拾った餅ばご夫婦さお裾分けしたねえさんも、素敵でした。
  • 2017/03/14 09:42
  • やすお
  • URL
  • Edit
やすお氏へ☆
こんばんにゃ~!

なるほど、アレ苗取りっすか!
しかもあの南部餅つき踊り、ってちゃんとなってるのね~♪
名川中、本当に見事だよね~。
教える方もよく出来た内容だ思う!
見てる側からだと、見せるのに楽しませるっていうのがメッチャ伝わる内容。
ぶ・・・文化祭・・・ヤバい・・・見に行きたくなるぜよ(爆)

ってか、あの優しいご夫婦・・・凄い良い人だったよね~!!
こんな見ず知らずのカメラマンをどうしてあんなに良くしてくれたんだかいまだに分からないよ・・・(謎)
やすお氏の後ろでもだいぶ撮れたので、後ろで良かったんだけど旦那さまをどかして・・・っていうのが、やはり奥様の力の見える所(苦笑)
これは頂かないと雰囲気が悪くなると思い、思いきって貰った次第(爆)
あ~~、餅はあれ私大好きな南部の餅なんだけどせっかく場所を譲ってくれたからね~申し訳ないのがあったからせめて・・・

ってか、素敵やすお氏もあげてたじゃん☆
Comment Form
公開設定