fc2ブログ

覚悟で来た!真夜中の蔦沼

もうだいぶ霜が降りてる八甲田酸ケ湯方面

通行止めもかかってるから、これは夜中に八甲田を通るのは危険!!

なので遠回りだけど、国道を通って蔦方面へ向かう!!

そのドライブ途中でラジオから流れて来るBack To The Future のテーマソング♪


蔦温泉の駐車場からわずかな明かりを頼りに、蔦沼へのアプローチを一人歩く・・・

八甲田とか一人歩くといつも想う事は静寂な森なのに、何かが側にいるような気がして周りをキョロキョロしてしまう。

何かが話し掛けて来ているようにも思えて仕方がない。

森の妖精っているのかもしれない。

普通に私達がおしゃべりをしているように、ささやかに、コソコソとほほ笑むようにそれは聴こえてくる。

多分、木々のざわめきがそういう風に聴こえてるように思っているだけなのかも知れないけど・・・

なんだか・・・とても楽しそうに聴こえる・・・

真夜中の山の中では、人間がウロウロするにはだいぶ森の住民達には滑稽なのかもしれない・・・

だから、いつも森へ踏み込む時は・・・「ごめんください、おじゃまします」 と必ず心でつぶやく。

礼儀は人間の世界も森の世界も同じ事。

え~~~と、星空処理が上手く出来ず・・・泣きたくなる・・・

直し2

こんなはずじゃなかった処理なのに、こんな感じになっていっぱい原因を探った。

一つ気になった事があるけど、実験してみないと分からない。

肉眼でみた蔦沼の星空は素晴らしく流れ星は4つは確認出来た。

天気予報を確認して今日しかないって思って眠れなく、真夜中の一時に到着したらカメラマンはたったの2,3人。

すぐ私一人になって段々とカメラマンが増えて行くけど、結構な寒さにて三脚にハンカチを垂れさげて駐車場に戻る。

だってあと日の出までは3時間もある(爆)

普通に帰ろうか・・・って思ってしまうけど、せっかくなかなか来れないのにこの日に来たんだ!!!

私以外にも寒さに負けて駐車場で待機の人が何人もいる。

三脚置いて場所撮りして来たけど、だいぶ場所を撮られそうで心配。

でも、この寒さをあと3時間とか無理。

結構な防寒対策を練って来たんだけど、いつものとおりヘタレで・・・

トレッキングのシャツとかズボン下って、通気性が良くって逆に寒い(爆)

普通にヒートッテックと綿のスパッツで良かった感じ(泣)

10月24日 日の出時間は5時58分

車でぬくぬくしてると段々蔦沼に集まってくるカメラマン。

私がギリギリ待てる時間は4時半ちょい過ぎ。

車を出たら他の車待機の人達が次々と同じく出て来る。

皆考える事は一緒!

誰かが動けば自分も動く!!

そうだね、このタイミングでもう行かなきゃ・・・

車のラジオではいい感じに季節外れの大好きなサザンがかかっていたけど振り切るように出陣!

だいぶ、デッキに集まったカメラマンの三脚天国の中で唯一自分のハンカチを挟んだMY ハンカチ三脚を探す♪

私の三脚の周りにもだいぶ人が陣取っていたけど、ちゃんとしたカメラマンってホント礼儀正しいですよね~!

私がカメラを取り付けると隣のダンディさんが「すいません。隣を失礼しています。」とわざわざ声をかけて下さる。

でも、全然邪魔じゃないので「あ、全然大丈夫です」って答えるけど、なんだかそういうのも嬉しい・・・

マナーって本当に大事ですね。

そんな一言でだいぶ気分が違う。

だって私まだだいぶほとんど人がいない一時に来てるし(爆)

だいぶいつもなめられるんだけど(苦笑)

反対側の女性に 「何時に来てるんですか?」って聞かれて「私、早く来過ぎちゃって1時に」って言ったら、周りのカメラマンが皆ビクってなってました(爆)

だいぶ星も見えなくなっていた5時頃の蔦沼。

だれかがサーチライトを照らしていたのでちょっと便乗♪

朝の蔦沼1
サーチライトって面白いですね!

段々、鼓動が激しくなる・・・

いつの段階でショーが始まるのか・・・

もしかしたら何もショーは始まらないかも知れない・・・

でも私はショーは必ずあると信じて今日は来た!!!

その時を待つ・・・・





スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment

もしや台風一過で凄いの見れちゃった?
今朝は全く頭にありませんでした。
結果が楽しみ^^b
凄い!
Pさん、根性ありますね。
そうでなくっちゃいい写真は撮れません。

ドキドキしながら・・・次を待ちますw
今朝の「朝日新聞」に真赤に染まった蔦沼の写真が掲載されていました・・・・・・・焼けましたね!!
次の写真楽しみです。

それにしてもま真夜中の1時着・・・・恐ろしい!!
  • 2017/10/25 18:27
  • fuguchouchin
  • URL
fourdoor0810さんへ☆
どうもです~!!
どうしても、今年は見たくなりまして・・・
行っちゃった~~~~!!!!!
fourdoor0810さんもだいぶ頑張っていたので、なんだか影響されまして・・・
見れただけでも満足かな~・・・って思って・・・
青森太郎さんへ☆
どもどもです~!
根性っていうか、意地かもしれません(爆)
大好きな八甲田を誰かに独占されるよりは、私が行ってやるって感じが一番強い気持ちです(爆爆)

私にしか撮れない八甲田を誰にも撮れない形で撮りたい・・・

本当にそれだけで、でも条件の良い写真ってなかなか撮れなくていつも誰かの写真を下唇かんで悔しく思っています。

こんなに八甲田が好きなのに誰かに敵わないって・・・
私には、あり得ない!!!

好きだけじゃだめだって思っていても・・・

最終的に残るのは・・・・

「好き」って気持ちだけで・・・

そこで私に出来る事は、好きってだけの事で出来る事・・・

それで、満足出来る写真が撮れたらそれで私はもう満足なんでしょう・・・
fuguchouchinさんへ☆
こんばんにゃ~!

「朝日新聞」 私も見たかった~!!

撮ろうと思ったら、もう寝れないですね(苦笑)
そのまま行ってしまった方が楽です☆
Comment Form
公開設定