fc2ブログ

松島 国宝瑞巌寺(ずいがんじ)♪


グーニーズ 「The Goonies 'R' Good Enough」 ファミコン コナミ♪




先日、たらぽっき温泉へ行ったって記事で前回書いていましたが実は後日談がありまして・・・
後日談というより、次の日談って感じなんですが・・・
仕事で残業終わって、帰ってですね~・・・
御飯より最初にシャワーを浴びようと風呂場へ行ったらば・・・なんと、私のお風呂セットがない(;゚Д゚)ガビーン!!!
え?なんで?なんで?って、慌てて考えてですね~、「あ!!!」っと、気が付いたわけです・・・
昨日、たらぽっき温泉に置いて来ちゃったカモ(爆爆爆)
私の頭の中は、シブがき隊の「カモね♪カーモね♪そうカモね♪癖になっちゃうカモね♪」が聞こえてくる(涙)
やっちまった・・・以前にも何度かやってますが、(五戸まきば温泉とか)今回はわりかし近い場所なんでこれは取りに行くしかないです(涙)
でも、時間はすでに19:50でたらぽっき温泉は21時までです。
家にいた相方氏は、「もう(酒)飲んじゃったよ。」って言いますが、そんなの私には関係ないし聞いてない・・・!!
元々アテにしてません(爆爆爆)
絶対、たらぽっき温泉にあるっていう自覚がありますからこれはそのまま入って来ようか~~~???
良い温泉だったし~・・・( ˘ω˘ )って考えて、とりあえず時間がありません。
まずはたらぽっき温泉に電話をする!!
ピーナッツ 「あのすいません!昨日温泉セットの忘れ物ありましたよね?」
タラぽっき温泉の人 「あ~、ありましたよ。」
ピーナッツ 「すいません!今から取りに行きます!っていうか、入りに行きます!」
って感じで、二日続けてたらぽっき温泉に行く事になる・・・
っていうか、恥ずかしい・・・
そのあと、なんでか恥ずかしくて動揺して再度電話をかけてしまってスマホってあせって色々いじると切りたい時切れないじゃないですか?(涙)
また電話掛けてしまって、なんだか笑われてたらぽっき温泉の人に謝って切ってもらうという更に恥ずかしい展開になり・・・
メッチャ急ピッチで準備して、たらぽっき温泉二日目ファイトしちゃいましたよ・・・(;´∀`)
しかもフィーラ持って行って、前日は50円引きでしたが二度目は100円引きですw
100円引きで350円を30分で入ったっていう(笑)
時間が20:10分位で着いてですね~、恥ずかしくって謝って受付で話すと少し談話する事になってですね~(苦笑)
ピーナッツ 「でも、この温泉良い温泉ですよね~!青森市内で以前から知ってましたけど、もっと早く来れば良かったと思いました~!」
たらぽっきの人 「あ~、この温泉入ると次の日疲れが残らないしスッキリ起きれるよ♪」
から少し長話に・・・
受付の人が「あ!ごめんね!時間がなくなるよね!」って話をやっと切ってくれまして(苦笑)
いや、聞きたかったんですがね~(苦笑)
あんまりゆっくり入れなかったけど満足です♪
閉店間際はほとんどお客さんがいないですからね~、しかも若い人がいた・・・
私みたいに仕事終わりの人でしょうか、私の後に一人だけ若い子が来て3人で閉店間際の温泉を堪能する事になりました。
帰ると相方氏がレモンサワー飲んで「おかえり~♪」って、くつろいでいました・・・なんだか憎たらしい・・・(-_-メ)

実はそういう事がありました(涙)
しょうがないので、ブログという日記にしたためておきます・・・

【CD音源】独眼竜政宗オープニングテーマ♪


さて、まだまだ宮城の旅行記は続くのです☆
行きたいのに絶対生きてるうちは無理だと思っていた、伊達政宗公が再建したっていう瑞巌寺(ずいがんじ)に行って来ました!!
ただ、中では写真撮影が一切禁止だったのでカメラ担いで行ったのに何も撮れませんでした・・・(涙)
でも、行って良かった~!!!!やっぱりパワースポットですよ~~!!!!
凄く不思議に有難い気持ちになりました・・・達成感の方が強かった気がしています。
中は、古い大きい立派なお寺って感じで、天井が凄く高かったです。
職人がどれだけの高い報酬を貰って建てたんでしょうか?
金ピカのお部屋が、伊達政宗公がどれだけお寺に気持ちを込めて、そしてどれだけ天下を本気で取ろうとしたか分かります。
小さい頃、大河で「独眼流政宗」を母親と毎週見ていました。
片目の嫡男より母親は弟が可愛かったらしく、なかなか伝わる事がない子供の愛。
小さい頃、天然痘で激しい熱に侵され失った右目(確か右目)
記憶が曖昧ですが、母親に毒をもられ・・・
しかし父親の伊達輝宗は政宗の才能を見て一番可愛がって鍛えさせたらしいですが、そんな父親も考えられないのですが敵もろとも葬り・・・
泣いて弟を切り・・・
豊臣秀吉には、領土を取り上げられ・・・
最終的に豊臣秀吉は敵側になったでしょうか?ちょっとあやふやですいませんが、最終的に徳川側に付いたんじゃなかったですか?何の戦いでしたっけ?大阪夏の陣?冬の陣?関ヶ原の戦い?
歴史好きですが、詳しくありません。全部間違ってると思います(涙)
とにかく苦労した東北の代表的な将軍ですね。
今思えば私の母親が、確か渡辺謙が好きだったんだと思いますw
それも凄いキャストでした。
父親に北大路欣也、岩下志麻、西郷輝彦や三浦友和に竹下景子、桜田淳子に、大滝秀治に勝新太郎、更に津川雅彦とか秋吉久美子、若い沢口康子峰隆太、音無美紀子、いかりや長介、八千草薫、真田広之、陣内孝則、谷敬、野村宏伸、ジェームス三木?大和田獏、イッセイ緒方、長塚京三・・・キリがないですね・・・

キリがなくなってきたので、本題行きます♪

中からは撮れなかったので外からです・・
z1.jpg

瑞巌寺から海へ延びる真っすぐな道・・・
z2.jpg

特別な大名や帝しか出入り出来ない「御成門」
z3.jpg

昔だと今でいう、芸能人が通るという裏口でしょうか?
z4.jpg

見た事ないような真っすぐな杉の木とか、松があちこちに・・・
z5.jpg

有難う御座いました・・・
z6.jpg

大満足です・・・
z7.jpg

そういえば、3・11の東日本大震災は津波がありました・・・
z8.jpg

津波はなんとココ、瑞巌寺に影響はなく手前で済んだらしく・・・これも、何かの力が働いた気がしている・・・
有難く、瑞巌寺を後にする・・・
z9.jpg

絶対行けないと思っていた瑞巌寺です。
小さい時にTVで見た時の梵天丸ぼんてんまる(伊達政宗の小さい頃の名前)が見た菩薩が見れました!
本当に感無量・・・

梵天丸 「神様なのにどうしてこのような怖い顔をされているのでしょうか?」
母親   「顔は怖い人に見えても、心は大きく威厳のある大きい優しい気持ちでいなさいという意味ですよ。」

・・・ちょっと、セリフを間違っていると思いますがそのような感じだったと思います。
梵天丸 「梵天丸もかくありたい。」
これの意味が分からず、母親に聞きましたら「・・・私も、このようでありたい。」という意味♪
と教わった・・・

本当に行けて見れて良かった~・・・・
自分代表して先祖を拝んで来ました♪
相方氏がなんで松島を選んで、最初は意味分かんないお寺(瑞巌寺)に行こうとしたのか・・・

ピーナッツ 「私そう言えば前にテレビで見てこの伊達政宗の縁のお寺に行きたいって言ったと思うけど、絶対行けないと思って   
         諦めてたよ!!!」
って、行ったらば・・・
相方氏   「なんでそう思ったの?」
って言われ、初めて分かる・・・うわ~~~・・・・
ピーナッツ 「ええええ~~???私が前にTV見て、なんか言ったの覚えてたの??」
相方氏  ニヒルな笑い・・・
・・・・やられた・・・
憎たらしいけど嬉しい・・・

もう少し続きます・・・
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment

おはようございます。
歴史を知ると政宗のすごさが分かってきて、好きになるよね。
賢くて強くてしたたかで、でも冷徹で、この時代は生と死がすごく身近で、今よりも短い人生をトップスピードで走り抜けていった。
庶民も偉人も現代のわれわれより、ずっと濃厚な一生だったと思います、恋や性にもおおらかでまさに短い一生を謳歌していた、うらやましくもあります。

ピーナッツ家も今は口には出さないけど思いやりや尊敬で満ち足りていて幸せなんだな。

私も若いころは妻にねぎらいや感謝の言葉をかけられなかったけど、今は時々言ってます、そんなものよ男ってバカだから。
おはようございます。

ここは息子の仙台勤務時に行き
歴史ある景観
凛とした雰囲気が漂う記憶です。

たらぽっき温泉
自分が青森勤務時代にもあった記憶で
乾物屋さんが営む
あっつい湯っこの記憶  笑)

ようやく夏休みで
赤き岩木山を求め
秋の津軽路を13キロ歩いた津軽衆です。
浜風さんへ☆
こんばんにゃ♪

はい、歴史って子供の頃は全然興味がありませんでした。
子供の頃は、そんな昔の事を掘り下げて何になるのかと思っていました。
大人になってから興味が湧きました♪

歴史って、今の時代からは信じられない衝撃な出来事があり過ぎて、信じられないです・・・
昔父親が言っていた事は、昔は親子も兄弟もない・・・
私意味が分からなかったですが、大人になり知れば知る程のめり込みます。
今のようにSNSがあって思いを簡単にすぐ伝えられるような便利な時代でも、勘違いや思惑や嫉妬や闇が多かった事は変わらないでしょう・・・
私は便利になった時代だとしても、何も割と変わらないと思っています。
どうして、自分の親を殺せますか?どうして自分の兄弟を殺せますか?
今なら犯罪ですよね?
それがまかり通った時代・・・
政宗は、人生のスピードが速過ぎてついていけません。
お嫁さんをとったのが10代ですか?
そして、なんだかいつも罪を着せられますよね?
なので危機があるとメッチャギャンブラーです。
賭け事が人生掛けて半端ない・・・
死ぬか生きるかですからね・・・
だから興味が湧きますね。
政宗は生れてから、すぐず~~~っとトップスピード過ぎて穏やかな時間があったのか不安になります。
母親の愛を誰よりも欲し、それでも救われたのは父親の愛。。。
天下なんてなくって良かったのに・・・
普通の家に生まれたなら、もっとこの政宗は賢く心穏やかだったでしょう・・・
この時代のこの家に生まれたからこその宿命だったんでしょうか?
ここに生まれたからこその激しい人生・・・
庶民だって人生50年だと思えば、濃厚な人生を歩んだと思いますね。

え~~っと、何を言いたいか分からなくなりましたw

浜風さんの返信が嬉しくって、語ってしまいました。

ピーナッツ家も浜風家のように穏やかに過ごしたいな~…って思います♪
あ、多分私が気性が荒いので無理かも知れません(笑)
  • 2022/10/16 21:19
  • ピーナッツ
  • URL
朝弁
どもども~♪

そうですか~!息子さんもご立派にお仕事されていて、親的には嬉しいやら少し不安もありますかね?
私は子供がいないですが、それでも息子さんを信じて絶対出来る!やり遂げられるって思っていいと思います♪
失敗って誰でもありますし、それでまた成長出来ますしね♪
生きているうちは死ぬまで勉強だって、思えているならきっと大丈夫です♪

よく、子供がいないと分からないと言われます。
その通りです。
私もそうだと思います。
でも想いは、同じだと思うんですよね~。
子供がいる人とはやはり限界があると思います。
子供がいないとフワッとしたコメントになっているかも知れませんね(苦笑)

たらぽっき温泉、行ったことがありますか?
良い温泉ですよね~♪

もうすでに秋なのに今夏休みですか?
是非、堪能して下さい♪

せっかく少なくなったコロナなのになんか少なってようやくこちらに来てしまっていて大変です(苦笑)
  • 2022/10/16 22:01
  • ピーナッツ
  • URL
ここは朝早く散歩してみたんですが
長くまっすぐな参道と朝の空気感が清々しくて
すごく記憶に残ってます!
3.11の4ヶ月前のことでした…
こんなところまで津波が押し寄せたんですね
fourdoor0810さんへ☆
どもども~♪

あ~、いいですね~!!
朝早く散歩にぴったりの場所だと思います♪
そうそう、まっすぐ長く伸びた参道と何とも言えない空気感が神秘的で本当にパワースポットみたいに思えたと思います(´ω`*)
そうですか、3・11の4か月前でしたか・・・
貴重なご旅行でしたね・・・
  • 2022/10/23 10:43
  • ピーナッツ☆
  • URL
Comment Form
公開設定