fc2ブログ

シーパルピア女川 「nagawa factory(オナガワファクトリー)」♪



WAVY BABY / ジョナゴールド♪
この曲、メッチャ好き☆



ちょっと振り返ると宮城旅行、この日の朝は9月28日であれから1か月経ったんだな~・・・としみじみ・・・
青森、だいぶ寒くなりましたね。
いつの間にか岩木山も八甲田も初冠雪しちゃってるし、昨日とか仕事が夜勤でしたが陸奥湾の気嵐が朝日と共に凄く幻想的で、仕事が大変でしたがそれを眺めながらせかせか頑張れました。
この10月にこの宮城記事を終われるよう努力してましたが、これがなかなか終わらない(苦笑)
頑張って更新します。


はい、宮城旅行最終日3日目を更新しております。
美味しいマグロのご飯を堪能した後はデザートを食べたくなりますね~♪
もちろん、ご飯食べる前からチェックしている所がありました☆
レンガと青空が心をまったりさせます。

f1.jpg

この奥がトイレですが、とにかくあちこちオサレなんです♪

f2.jpg

そして、こちら「onagawa factory」♪

f5.jpg

こちらのお店は、「女川の新たな魅力を創り出す」をコンセプトに、
木工品を中心としたハンドメイドクラフトの製造、販売を行っているようです。
前日に女川駅の温泉に行ったんですが、料金を支払うとロッカーのカギを渡されるんですがそのロッカーのカギに魚の形の木工キーホルダーが付いていましてそのキーホルダーがここのお店の物でしたね~♪
見た瞬間、ニヤニヤが止まらなかったですw

f3.jpg

そんな木工品が製造・販売されているこちらのお店で買えるデザート♪
金華塩を使ったアイスなんですが、「金華山」っていうのは知ってる人は知ってると思いますが、
女川の南に位置する牡鹿半島の東側にある島なんですが、どうやら霊島になっているようです。
観光船もあるようなので、機会がまたあったら是非行ってみたいんですよね~。
そこの塩を使ったデザートアイスです♪

f4.jpg

確か名前は、「キャラメルアーモンド」と「ミックスベリー」☆

f6.jpg

ヤバかった・・・これ、メッチャ美味しかったですよ~!!
塩を使ったアイスとかって、なんとも言えない甘さが口の中に広がりますが、
こちらの金華塩を私用したアイスは、金華山のミネラル豊富でメッチャ食べた途端幸せになりました(*´▽`*)
せっかく天気も良いので外で戴いているとメッチャ気持ちも良い♪
お客さんがうちらを見ていてお店に入って行ったので、お店に貢献出来たと思っています・・・フフフ・・・
なんたって、1個300円とお手軽なお値段♪

f7.jpg

なんかね、地元のローカルTVでしょうか?
撮影もしていましたよ(・´з`・)
youtubuでも見ましたが、本当にこの海から駅まで繋がるレンガの道は絵になります♪
観光客もまばらで平日でしたし、そんなに人が多くなかったのでだいぶ堪能しました~!
とにかく色々ドキドキするお店がたくさんあります。
震災前に比べると本当に何もかもが景色が変わったとの事。
その震災前に比べない新しい街づくりを目指しているらしく、60歳以上の方には口出しをさせないよう街造りをしているみたいです。
若い人がドンドン新しい事をして、町を盛り上げて行って欲しいですね~。
そして景観は本当に最高でして、この女川は海側に堤防が敢えてないんです。
地震津波が発生した場合は、このレンガを基準にして高台へ誘導出来る仕組みになっています。
まさに自然と居住区が一体になった女川の街並みです。
海側では震災遺構の女川交番などもあった感じです。
綺麗でカラフルな公園もあるので、海を眺めながらメッチャマッタリ出来ます♪
是非、女川駅の3F展望台でこのレンガ街と海へ繋がる景色をご覧いただきたいです。
あ、特にこの後駅には行ってませんがだいぶ綺麗な景色が見れるらしいです♪
朝日とか見れたら最高だと思いますよ~(^o^)/


さて、あと記事2つ・・・
この女川から石巻へ移動します。
ようやくここで相方氏の行きたかった場所へ行く感じになります♪
さて、どこに行くでしょうか~?
あ、皆さんに考える時間を与える時間がないですね・・・
だって、あと2日で宮城記事を終わらせなきゃいけない・・・"(-""-)"
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment

どうもです。

今朝のヤフートピックスでダンボルギーニの展示が明日で終わるという記事が目につき、あれ~と思いカンバックしたら、やっぱそうでし。段ボールで出来たスーパーカー見ましたか?PC画像ではとても綺麗に見えていましたが。
今回も食レポ大アップですべて食してみたい所です
旦那さん、希望がかなってよかったですね。子供に帰って喜んでいたでしょう。やっぱ年一でも夫婦旅行はやるべきですね。

31日に宇樽部に行ってきました。宇樽部二回目です。
朝のもやもや、寒かったけどイガッタですよ。
あわよくば、オレンジのもやもやが見たかったです。
朝方、車で30分ほど仮眠していたら、狙ってた撮影場所取られちゃいました。残念。あれほど星撮りをして待ってたのに。
日中の日当たりの悪い所(生出キャンプ場周辺や西湖畔はまだ紅葉大丈夫でしたが、でも今週いっぱいがいい所かと思います。子ノ口方面は行ってないので分かりません。
  • 2022/11/02 17:03
  • ふうりん
  • URL
ふうりんさんへ☆
こんばんにゃ~♪

「段ボールで出来たスーパーカー」見てないんですよ~(汗)
あんまり興味なかったのでスルーしてしまいました(爆)
実は今回の食レポは、ここシーパルピア女川の船主直営店「明神丸」のマグロが本当に一番美味しかったです!
松島の牡蠣は時期じゃなかったので、松島じゃない牡蠣を食べましたが、ぶっちゃけ夏に食べる道の駅「はちもり」の生牡蠣の方が美味しかったですから(爆)
近いうち、本物の松島の生牡蠣を食べに行きます!!

石ノ森萬画館は、ロマンがいっぱい溢れていました。
年齢関わらず、誰もが子供に帰れる場所で年上の叔父様達が本当にかわいく見えましたよ♪

宇樽部、ファイトしてましたか( ̄▽ ̄)
朝のモヤモヤ、最高ですよね~!!
なんと、場所を取られたですって!!
私が許さん!!ふうりんさんの場所撮った人に生霊飛ばします!!行け~~!!私の生霊~!!( ゚Д゚)
ってか、私全然ファイトしてないです・・・普通に出不精になっていて草ってます・・・
以前より、撮るパワーがなくなった気がしています。
熱しやすくて、冷めやすい性格がそろそろ出て来た気がしています。
皆さんは、安定感バッチリのフラットな気持ちなので続くのでしょうね~♪
ご立派だと本当に思いますよ☆

実は先日、八甲田十和田湖からの~田子方面へ行ってましたが、凄い観光客でごった返していまして恐ろしや~・・・
石ヶ戸の休憩所のトイレなんてカオスでしたよ(涙)
並んでようやくトイレGETして大きい方をしたので、そそくさとトイレから出たかったんですが、出てからすぐ並んでいるおばちゃんに話しかけられまして・・・
おばちゃん「今、あなたが出て来た所洋室?」って・・・"(-""-)"
私の所に入る人に話しかけられて、困りましたが嫌々ながら「・・・洋室です」と答えて、速攻手を洗って逃げましたね・・・(@_@。
早く逃げたい時に限って話しかけられます・・・

まあそんな感じでこの秋、割と十和田湖に行ってましたが、なんだか人が多いと撮る気になれずにいました。
すでに酸ヶ湯では雪積もりましたね!!
天気が悪いので弘前城のライトアップにも行けていません。
イケてる写真が撮りたいです・・・

  • 2022/11/04 18:56
  • ピーナッツ
  • URL
Comment Form
公開設定