つがる市の旅「福島城跡」うさぎ屋さんスペシャル ラスト

ここは道の駅、十三湖高原の側にあります。

昔からお城があったというのは聞いていましたが、いいなぁ~津軽のお姫様になりたかった・・・

061_20120528103233.jpg


062_20120528103232.jpg

平安時代後期の10世紀後半に築かれたとみられる。10世紀後半から11世紀までの土師器が城域から出土するが、これは北緯40度以北の東北地方北部が中央政権の影響下から離れて北海道で9世紀に始まった擦文文化圏に合流していた時期にあたる。同時代に東北地方北部から北海道渡島半島南部にかけて住居群を堀で囲む防御性集落が盛んに造られていることから、福島城は擦文文化人が何らかの軍事上の情勢に対応して築いた城であると考えられる。

内郭は室町時代前期の14世紀後半から15世紀前半に築かれた可能性が高い。福島城から南西3キロメートルの位置にある十三湊が最も栄えた時期にあたる。

「十三湊新城記[1]」に記された、安倍(安藤)貞季が正和年間(1312年-1317年)に築いたとする新城を福島城にあてる見解がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウィキぺディアより抜粋

063.jpg

ロマンがあるわ~☆

だから、うさぎ屋さんが言ったように十三湊は一番古い町って事なんでしょうね~!

十三湊=とさみなと

青森在住じゃない方に青森の歴史を習いましたが、やはりなんかつながりがあるようで嬉しいです。

064_20120528103231.jpg

県外の方が青森に興味があるっていうのは嬉しいですよね。

だって青森ってなんだか本州の端っこに追いやられてたようなイメージがあり、新幹線の開通でようやく全国区に認めて貰えたような感じがするんですがこんな方がいて、そして旅行して下さった知らない方々も青森良かった~!桜綺麗だった~!食べ物美味しかった~!空気がうまかった~!海も綺麗だった~!リンゴの花も可愛かった~!菜の花も見ると幸せな気分になる~!見る物いっぱいあった~!って言ってもらえれば、青森のわげもの(若い人)も、もっときっと自分の故郷が好きになるはずですよね。
そういう私は昔故郷が嫌いでした。
都会に行けば珍しがられたりしましたが、青森に帰れば?と言われたこともあります。
今ならちゃんと言えますよ~☆

「青森さ来いへ~☆」

・・・・・なんか、青森太郎さんみたいですね(苦笑)


青森・十三湊遺跡



人気ブログランキングへあんまり興味なかったけど、福島城へポチ!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

大分、以前に行きましたなぁ~カミサンと二人で。
丁度、今頃の季節だったと思います。
アジサイロードが見事に咲き誇っておりましたからね!
懐かしさとともに読ませて頂きました。
ありがとねぇ~!
  • 2012/05/28 13:36
  • 鉄爺28号
  • URL
  • Edit
津軽のお姫様って・・
政略結婚させられそうですけどね~・・(+o+)

しかし、お城などよりも・・

縄文の頃に生活していた跡の有る土地の方が

もっと古い町が有ったと思うのは自分だけでしょうか?(・。・;
鉄爺28号さんへ
奥さんとデートですか?妬けますね~☆
こちらは見るトコがあるのかないのか分からないような所ですが、奥さんが一緒ならなんでも楽しいですね~!
アジサイロードとはどの辺でしょう???
気が付かなかったか、まだだったのかな~・・・
kiyoっぺさんへ
どもども♪
政略結婚、結構です(笑)
お金もあって、地位もあって、贅沢も出来て(笑)
そうですね、青森はもしかしたらもっと古いものがあったかも知れませんね。
ちなみにうちの地元は貝塚や集落が出てきます。
でも、そういうのは青森は珍しくないですね。
うちの畑ですら土器が出てきますから☆
矢じりや、器の破片ですが、たぶんアイヌの物ではないかと言われています。アイヌだったら割と近い歴史ですかね?
でも、せっかくですから十三湊が一番古いかも知れないって思いたいです。なんか、ここのお姫さまの生まれ変わりかもしれないって勝手に思いたいんです(アホピーナッツ)
はい、こんな私をぶって下さい。
喜んで打たれます(笑)
明日という日は・・・
・・・明るい日と書くのね♪
明日は何の日?
ピーナッツちゃんさん、お誕生日おめでとうございます。忘れるといけないので、今言っときます。

十三シリーズ、ホントにホントにありがとうございました。またゆっくりと読み直してみます。
サンキュー、サンキュー、サンキューベロベロ舐めたいマッチョ。
バースデーが一緒なうさぎ屋さんへ
怖い・・・年をくうのが怖い・・・

いやいや、挨拶が早いですがAKB60のうさぎ屋さんこそ明日のお誕生日おめでとうございますv-25
これで年金生活への道がまた一歩近づきましたね。
昔より年金が少なくなったとはいえうさぎ屋さんならドッサリ貰える事でしょう。
私は落ちてく一方ですね(苦笑)
とにかく乳がたれない努力します(無駄な抵抗?)
お顔のマッサージやダイエットがよけいに忙しくなります。
明日は静かに過ごしたい・・・と思ってますが黙ってられないウサギなんでどっか飛んで行くかもです!
お互い鹿児島と青森の空を見つめて祝いましょうv-207
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【つがる市の旅「福島城跡」うさぎ屋さんスペシャル ラスト】
ここは道の駅、十三湖高原の側にあります。昔からお城があったというのは聞いていましたが、いいなぁ~津軽のお姫様になりたかった・・・平安時代後期の10世紀後半に築かれたとみら
  • 2012/05/28 15:29
  • URL