五所川原 立ちねぷた

最近、アップするネタが多すぎて困ってます・・・

アップする楽しみがあっていいんですが、時間と日にちがズレズレになっちゃって困りますね~(汗)

では、せっかくなので興奮冷めやらぬ昨日のお祭りからアップしちゃいましょう!!


昨日は8月7日、青森の花火大会を取ろうか五所川原の立ちネプタを取ろうかメチャクチャ悩む・・・
夜勤明けで朝帰ってから軽くビールを飲んで即行寝て、夕方には起きてやはり五所に行こうと松岡修三の3秒決定の如く決意!!腰の重い相方氏のケツを叩いて(苦笑)

イヤッホ~ィ!!
004_20120808105438.jpg

ちょっと肌寒いですが、これくらいは大した事ありません。
006_20120808105437.jpg

相方氏ジャマ・・・
007_20120808105437.jpg


ホントはエルムに車停めてバスで確か行けると思ったんでエルムに向かいましたが、どうせ帰りは混むと思い車で無料の岩木川河川敷まで行っちゃいました。
ギリギリで行って、市内辺りは凄い混んでましたが割と駐車スペースは余裕で停めれましたね~。008_20120808105437.jpg

ここからはズラ~っと簡単に写真を並べていきますかね☆
すでに凄い観客です!!
011_20120808120830.jpg

まだ着いた時間は午後5時30頃だったので立ちネプタが練り歩く辺りを私達もグル~っと歩いてみる事にしました。
こんなところに羽柴秀吉様の看板(苦笑)
010_20120808120830.jpg

街中はすでにお祭りモード☆
青森県のアイドル吉幾三さんの立ちネプタの曲が沿道にかっています。
012_20120808120830.jpg

そして何やら見えて来ました~!!待機中のネプタ達が、今か今かと・・・ムフフフ・・・
013_20120808120830.jpg

まだ明るいですね~!うまく撮れない(へタレ)
014_20120808120829.jpg

若き勇者達です。皆、先生の言う事ちゃんと聞けよ~!!
016_20120808121905.jpg

おっと、いきなりここを発見!珈琲詩人、ここにあったんですね~!偶然発見です(笑)
017_20120808121904.jpg

あせ~!!なんぼ高いんだば~!!
018_20120808121904.jpg

カッケ~!!
019_20120808121904.jpg

時間はまだですが、すでに叩いていますね~。ジャワメグ!ジャワメグ!
020_20120808121904.jpg

逆光なり~(苦笑)私、多分同じような写真をいっぱい撮ってる可能性あり・・・だいぶ消したんですがね・・・
021_20120808121903.jpg

うわ~!ネプタいっぱ~い!!
022_20120808122809.jpg

なんとなく私のお気に入りの天狗ネプタ☆
023_20120808122808.jpg

ってか、え~~!気が付くと私、駅まで歩いて来た!初めて五所の駅まで来た(苦笑)
024_20120808122808.jpg

すでに、撮り駅状態(笑)駅内も金魚ネプタでいっぱいでウキウキ♪
028_20120808122808.jpg

029_20120808130227.jpg


駅前も賑やかですよ~!!
025_20120808122808.jpg

駅前横にもたげ高いネプタ!!これしかも小屋もメチャでかい!!
033_20120808123919.jpg

駅前の待機ネプタの見返り・・・仏?
030_20120808123919.jpg

美しい・・・拝みたくなります。南無南無・・・
031_20120808123918.jpg

バスターミナルです。
032_20120808123918.jpg

どうやら動き出したようです。
034_20120808123918.jpg

歩く歩く~♪笛の音が心地いい~♪太鼓が胸に響く響く~♪
035_20120808123918.jpg

アシモがいた。
036_20120808125152.jpg

アップ写真が撮れません(泣)なんかぶれてるし・・・
037_20120808125152.jpg

子供達も頑張ってますね!それを撮る大人達も携帯なんかで激写してます。みんな笑顔ですね!!
038_20120808125152.jpg

女性の太鼓叩く姿・・・勇敢です。
039_20120808125152.jpg

そろそろ暗くなってきました。
写真、いっぱい撮ったので続きにしませう☆


人気ブログランキングへ立ちネプタって上品(相方氏談)ポチ!
















web拍手 by FC2

Comment

かっけ~!
ジャワメグジャワメグ!
拝みたくなる~南無南無~!
大層笑わせて頂きました。
お祭りにワクワクする表現がとても上手だと思いました。
こっちまでウキウキしちゃいましたもん!
でも、乾橋の河川敷駐車場!
知りませんでしたよ!
社のみんなもエルムからのシャトルバスだったようですもの!
今日でお仕舞いだから~今夜行くってな奴もおりましたけどね。
私は今年もパスです。
こうして、今まで一度も見た事がないのである。
チャンチャン!
  • 2012/08/08 13:33
  • 鉄爺28号
  • URL
  • Edit
ねぶた系の・・
最終日の頃は・・

「送り絵」が心に染みますよね(*゚▽゚*)

河童の次は「天狗」・・

妖怪モードなのでしょうか?(´・ω・`)
鉄爺28号さんへ☆
どうも~!
じゃわめいでいただいて有難うございます!!
「お祭りにワクワクする表現がとても上手」ですか?
なんか照れますな~☆
乾橋の河川敷駐車場、停めれますよ~。
私はこの立ちネプタ、これで2回目なんですが前は確か10年くらい前に見たと思います。なのであまり記憶になく、その時は立ちねぷたより青森ネプタの方がエネルギッシュで好きでした。
なんとなく今回見に行きたくて、前に行ったとおりに同じトコに停めました。余裕でしたよ~!
祭りは混みますから行く気持ちにならないとなかなか行けませんよね。
チャンチャン!
kiyoさんへ☆
これが青森ネプタなら帰る時の笛の音がまた切ないんですよね~。
あ~、終わっちゃった・・・また来年楽しませてね~!・・・みたいな。

ってか、妖怪モード(苦笑)
お次は何が出るかお楽しみに!あ、もちろんノープランです!
ねぶた祭りぃ〜 \(^o^)/
天狗ねぶた様ステキー (ウットリ)
あぁ、あやかりたいあやかりたい、あの○○に。
すんまへん 酔ってまふ ぅぃ〜 (=´∀`)
  • 2012/08/08 23:25
  • プロペラ
  • URL
  • Edit
プロペラさんへ☆
毎度~!
もし性別が違ってたら私もあやかりたいかも(苦笑)
お早う~

本場の「ねぶた」は、すげ~な~
小樽の青森人は、もう故郷を忘れたのかな~
昔と違って小さいし、数も少ないし?
テレビニュースに出るくらいだから、絶滅危惧種かな~?
  • 2012/08/11 04:19
  • 渓流の民!
  • URL
渓流の山おやじ様へ☆
どうも~!本場はもの凄いですよ!!
エネルギッシュで小さい子供から、お年寄りまでみ~んな元気になります!太鼓が胸に響く感じとか笛の音色が魂を揺さぶります。
泣きたくなる程感動するんです!
実際泣くお年寄りもいます。
いつか本場を見て欲しいです!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)