fc2ブログ

福寿草公園はいずこ・・・???

  • Day:2012.10.26 11:35
  • Cat:深浦
どうも、迷える子羊・・・改め、迷えるウサギだす・・・



ここは春になったら必ず来たい場所で、とにかく場所を把握しておこうと思いフラフラと~・・・

え~・・・っと、ここはどこでしたっけ・・・記憶にございません(汗)
057_20121026105759.jpg
ここは分かりますよ!!大間越トンネルを抜けたあたりです!!
058_20121026105759.jpg
この辺まで来るとラジオが「FM青森」ではなくて「FM秋田」になります!!
なんか感慨深い~☆
このラジオの堺はどの辺なんだろ~・・・今度検証しに行きたいですね~・・・

さて、探している福寿草公園なんですが地図的にはすでに通り越してるんです。
そういえばトンネルの途中になんか看板があったような・・・
そんな感じで来た道を戻る事にします。
この大間越トンネル・・・照明が自動で変わったような・・・
センサーとか付いてるんですかね・・・?まさかね・・・

んで、トンネルの深浦方面の辺りに山の上に行く道発見!!
「福寿草公園」ってあるんで、ドンドン細い道を登って行きます。
どこまで行くんだ?
他に車が来ないからいいものの・・・
気が付いたらこんな所に来てました・・・
068_20121026110759.jpg
ここはなんですか???
059_20121026105759.jpg
大間越関所あと???
060_20121026105758.jpg
ええええ~~~!!
そんな所があるんですか???
関所と言えば、碇ヶ関の関所しか知らないんですがここはなんか淋しいですね~・・・
061_20121026105758.jpg
うわ!なんか本格的・・・
062_20121026105758.jpg
こんなベンチもありました。
うわ!!関所跡がある!!凄い~!!本物~~!!
063_20121026111230.jpg
064_20121026111230.jpg
昔の雰囲気を感じたいですが、辺りは雑草ばかりでその雰囲気はなかなか味わう事は出来ず・・・
065_20121026111230.jpg
もし私がこの時代の生まれ変わりならなんか感じる物があるんじゃないかな・・・って妄想してみましたが・・・どうやら私はどこかの外国のお姫様だったようで、参勤交代とかには加わっていなかった模様・・・(アホ)
066_20121026111229.jpg
海も眼下に広がります。
昔の商人とかは、この景色を見てどう思ったんでしょうね・・・
067_20121026111229.jpg
ロマンは底知れず・・・
色々歴史に浸りながら大間越を後にしました・・・ってか、福寿草公園はどこぞ!!!
もっと、この関所を有名にしたいですね~・・・
なんかもったいないです。

さて、さすがに帰ろう~・・・って帰りの横磯辺りの駐車帯なんですが・・・なんか見える・・・
虹??
069_20121026111229.jpg

あ~・・・なんかありがたいです!
天気は良くない感じですが深浦にまた来てね~☆って言われてるみたいな感覚になります・・・(超ポジティ部)
また、深浦は行く度に何かしら感動が待ち受けていて「おいで~!」って手招きされていて心地良い場所です。
何かが「良く来たね~☆楽しんで行ってね~☆」って言われてるような気がして、さすが白神の優しい心穏やかな神様が住んでいる場所なんだな~って、つくづく思った次第であります。
コンビニとかほとんどない場所ですが、逆にないほうが深浦の味が素朴さが自然の豊かさが豊富に感じられ、こういう場所って必要だよね~・・・って思い知らされます・・・
深浦、ホント癒されます!!
私、冬は西風がヤダって言ってましたが却下します!!
住めば都(笑)
その冬の楽しみもいっぱいありますね☆
こんな素敵な津軽の端っこを今年おんべで(略:覚えて)嬉しかった~~~☆☆☆
どうぞまたこれからも遊びに行くのでお願いしますね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

ホントに深浦これで終わりなの~??


人気ブログランキングへ

怪しい~・・・(笑)ポチ!
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment

1枚目の写真は、不動の滝の駐車場から出るところですよ〜。運転しながら撮った模様です。ラジオの堺は艫作崎のあたりです。テレビは青森秋田両方映ります。いいどごおんべていがったね〜。私もネタが尽きてきたので、あどいいどごしかへらいねがもしらね。
  • 2012/10/26 13:19
  • ちゅおりん
  • URL
  • Edit
ちゅおりんさんへ☆
どもども~!
そうでした♪一枚目の写真はフラフラ山から降りてきて撮ったショットでした(笑)
若干、波しぶきが見えます。
下の緑の光はなんでしょうかね~?
「ラジオの堺は艫作崎のあたりです」
なるほど~!ラジオばっか聞いてるんですが、気が付きませんでした~。
テレビは秋田も入るんですか☆
私の地元は北海道も入ります♪
UHB STVとか☆
深浦とうちの地元、似てますね(笑)
今年はホント深浦を堪能させていただきました~!まだ色々撮りたい誰も知らない穴場があるんだと思うとまた行って、自分で見つけたくなります。
私だけの穴場を今度見つけに行きたいです。
五能線で行きたいですね~。
そんなセレブになりたいです。

良い曲ですね~・・
人生のメリーゴーランドは・・(^O^)

十二湖に行き・・

帰りは白神ラインで弘前に抜けました(>_<)

野生の猿を何度も見ましたよ~(^-^)/
深浦癒されますねー
深浦って冬も割と温暖ですから、過ごしやすいらしいですよ。夜は星もきれいだし。
ピーナッツさん移住してみては(笑)?
ただ、深浦や岩崎になると生活基盤が能代になってしまうみたいですけど。僕の友達も能代の高校に通ってました。なので、青森ネタは通じません(笑)。あと、青森市がんばればラジオ神戸や名古屋も聞けますよ。
kiyoさんへ☆
こんばんにゃ~!
十二湖行って来たんですか?
遠路はるばるお疲れ様でした~!
ってか、帰りは白神ラインで青森へ抜けたんですか?凄いガッツですね!!山道ってどうなんですか?道路は大丈夫なんでしょうか?私はなんか怖くて白神ラインを使った事がありません。なのでマザーツリーも見に行った事がないんですよ・・・
柴Tさんへ☆
ども~!
実は今、柴Tさんの所におじゃましてたんですがコメントが失敗したらしくて・・・入らない感じなんでまたチャレンジしようと思います。

さて、深浦いいですよね~!!(シミジミ)
あ~、夜の深浦を散歩したいです~!!
相方氏に「あのさ、深浦に一泊してきていい?一人で。」って聞いたら「バカじゃない!」って、大竹忍ばりに言われました・・・当然か・・・
岩崎、深浦の人ってほぼ秋田人みたいな感じなんですかね~。

「がんばればラジオ神戸や名古屋も聞けますよ」
マジですか?(苦笑)

すごい!!
いやぁ…探索されてますねぇ~♪
すごい!!
ここも、行ったこともなければ、
知りもしませんでした。
ま、最近、青森旅もサボリぎみなのですが…
トニーさんへ☆
ども~!
いやはや、交通費の余裕があるうちはどこにでも探索しに行きます(苦笑)
トニーさんも色々出かけてますよね~!
月光の滝にはビックリしましたよ~!!
私はその日にだいたい思いつきでどこかに行く事が多くてあまり計画性がないんです。
しばらく天気が良くないようで、明日が一番良いようなのでどこか行きたいんですが、どこにしようかまだ考えつきません。
お金がかからない所にしようと思ってますが、明日はまたイベントがいっぱいですね!
紅葉にしようか、ただのドライブにしようか、温泉にしようか、でもあまり遅く帰れない日なので遠くは無理でしょうね~・・・
12時まで悩む事にします(苦笑)
シンデレラか!!!いや私は、ツンデレラかな・・・
マザーツリー?
白神ラインは・・

40km程未舗装の砂利道で・・

道幅も狭く対向車との行き違いも大変・・(´Д` )

暗門の滝(?)のあたりまで2時間くらいかかり・・(>_<)

もう走りたくないです(T_T;)
kiyoさんへ☆
どうも~!
白神ライン・・・やはり恐るべし・・・
kiyoさんの記事を見ましたがなんだか、微妙な小旅行だったようですね。
でも、食事は美味しそうでしたよ~!
天気が良くて良かったですね☆
見頃はまだまだ山の上のみって感じですが、感じ方は人それぞれですね。
私は白神ラインを走った事がないので、それだけでも凄い事だと思います。
実は、黒石市大河原地区にも福寿草の群生して咲いてる場所がありますよ!
是非来年の春においで下さいませ~~(*^_^*)
さくらさんへ☆
ども~!
へえ~・・・黒石ですか?
初耳です☆参考にさせていただきます♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)