fc2ブログ

八戸 「みなと食堂」2013

  • Day:2013.02.01 12:00
  • Cat:食事
たま~の休みにやっとこさ相方氏と休みが重なり、広〆事件の罪滅ぼしの為(?)に八戸へ行きました~♪
006_20130201150616.jpg
ってか、私が行きたかっただけですが(爆)
006_20130201114241.jpg
去年初めて行って、どうしても次は相方氏を連れて行きたかったんです。
去年のアホアホ記事
ってか私がどうしてもせんべい汁を食べてみたくて~って感じなんですが・・・
相方氏は「青森でも食べれるじゃん」って、腰が重い感じでしたがせっかくイチデジGETしたしどうしても行きたかったんです!!
そういう時の運転は必ずほぼ100%私オンリー運転(泣)チッ・・・ドS亭主め(怒)
いいわよ!!給料入ったばっかだし、ガソリン満タンにして気分もアゲアゲ満タン☆みちのく有料道路使って行ってやるさ!!
ドゥ~リャ~!!!(アスカ)
・・・・ってか、ハア・・・ハア・・・運転、疲れました・・・少しくらい運転してくれよ~・・・愛しの旦那さま~(泣)
ってか、本音は私がせんべい汁を食べたいだけ(爆)
さて、入店しますが店内は相変わらずお客様がかならずいらっしゃいます。
012_20130201120042.jpg
いさばのカッチャがいました(笑)
007_20130201115954.jpg
ってか、キターーー!!!平目の漬丼とせんべい汁セット♪¥1,380なり~ルンルン♪
008_20130201115955.jpg
そして、こちらが念願のせんべい汁~♪醤油仕立てなんですね~!
009_20130201115956.jpg
湯気がいい感じです~♪
010_20130201115957.jpg
色々具も入ってます。人参、鶏肉、ごぼう、しめじ、ならたけかな?高野豆腐、ネギ。
011_20130201115958.jpg
そして、メインのせんべい!!
食べてみるとおおお~!なんでしょう~!触感が耳たぶみたいです~♪なんかフワフワっていうか、でもモチモチでツルンツルン♪・・・ってか、触感が耳たぶみたいって・・・なんかエロいですね(汗)もちろん食べた事はないですよ。でも私、パンの耳はあんまり好きじゃないですが、南部せんべいの耳は好きです。真ん中食べずにせんべいの耳ばっかかじります(爆)
え~っと、そっちからは離れて~(苦笑)
でも、昔の人の知恵って凄いと思いました。
せんべい汁のせいべいって、おつゆの出汁をいっぱい吸って膨れる感じなんですが、これが凄いお腹にたまるんです。一気にお腹いっぱいになります。野菜とかキノコも入っているので体にいいですし、鶏肉も脂身があんまりないのでヘルシーですね~。
これはダイエット食になるんじゃないですかね~・・・
そして、平目の漬丼はこれが凄いボリュームがあるんですよ!!
ご飯2杯分くらいある量に所狭しと平目様がビッシリ!!(笑)
今回は残しても相方氏がいるから大丈夫と思いきや・・・この大食いの相方氏でさえギブって・・・(汗)
あ~~~!!美味しいのに~~~!!完食が出来ない辛さ・・・
会計でP「スミマセン、美味しかったんですがお腹いっぱいで少し残しちゃいました。」と謝ったらば・・・
店員「あ、いいですよ~。今度は大盛りで食べに来て下さい♪」と言われまして(苦笑)
P「はい、胃腸を鍛えてきます!」と答えて小笑をいただきました。

とにかく、満足♪満足♪
一度食べたらもう自分で作れるからミッションコンプリート☆
人に聞いたら、味噌仕立てでも美味しいらしいです。
うん、味噌の方が私好きかも~♪
って感じでこの後は食後の運動で少しブ~ラブラ~♪あ、決してタヌキじゃないですよ(爆)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
あ~、ラーメンも食べたかった~・・・



スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment

ヒラメの漬け丼が
ヤバイっす(かなり美味そう)
特に、大盛りっぽいところに魅力を感じてしまいますな~(笑)
ところで、みなと食堂ってどこに?
八戸徘徊しているのに、ヘタレです(滝汗)
迷いながら、近々行ってみようとかと模索中…
せんべい汁は・・
青森で、ちょっとしたイベントの時に・・

ちょっと食べたくらいですが・・

ちゃんとした食堂などじゃなかったので・・

あまり美味しいと思わなかったですね・・(>_<)

味噌味の方が合いそうですねぇ(^-^)

東に行っても海がある場所・・(^O^)
克裕さんへ☆
ども~!
平目の漬丼、美味しいですよ~!!
みなと食堂は朝市のあるイサバのカッチャの通りにあります。

青森県八戸市大字湊町字久保45-1
0178-35-2295
6:00~15:00
日曜休
是非行ってみて下さい☆

kiyoさんへ☆
ども~!
せんべい汁は、昔の人たちの知恵なんだと思います。本当は美味しいとか、どうでも良くってお腹が膨れれば生きていける・・・そういう気持ちのこもった昔ながらの知恵の身を食べた気分でした。青森に住む私たちは新鮮な良い物を食べて口がこえてるのかもしれません。でも、昔の人って生きるので精いっぱいだったはず。私はそんな命のある「食」を試してみたかったのかも知れません。料理はだいたい一度食べればマネ出来ます。でも、そうじゃない歴史とかを感じるような、文化のある「食」って凄い貴重だと勝手に思っています。昔の物って味気がなくて美味しくない物もありますよね(苦笑)でも私は、そんな素朴さを追求したいドMなんです(苦笑)
あ、生意気行ってすみません(謝)
kiyoさんには、一度私のオムライスを食べて欲しいです☆美味しいですよ(照)
八戸さ来たのすか!
アリャ・・案内してやれば良かったね。。。
今度は連絡頂戴ね!
↑の補足をば少し。
「みなと食堂」は市営魚菜市場(陸奥湊駅前)通りを白銀・鮫方面へ少し行って左側にあります。
右へ入れば踏切(ここを通り登って行けば有名な壺焼き芋の店がありますが)の三叉路の所です。
「せんべい汁」は津軽と違って「やませ」で米がとれなかった岩手県北を含む南部地方の雑穀食の一つです。
小麦や大麦・蕎麦・稗・粟・・・そういう物を粉にして食した先人たちの苦労の末の食文化です。
今、その「粉もん」で地域おこしを図っております。
この前のTV「秘密のケンミンSHOW」で放送された「かっけ」もそうです。素朴な食べ物ですが美味しいですよ!
次のB-1グランプリ候補と睨んでますけどどうかな?ヽ(´∀`)ノ


kitaguni妃へ☆
ども~!はい、八戸行きました♪
マジ連絡オーケーですか?頼りにしちゃいますよ(笑)
みなと食堂の補足サンクスです☆
え!!右へ入れば踏切(ここを通り登って行けば有名な壺焼き芋の店がありますが)の三叉路の所です。・・・って、そうだったんですか!!私、踏切まで行ったんですよ!撮り鉄スポットを探して!その先に壷焼きのお店があったんですか~!うわ~・・・撃沈・・・いや、宿題が出来たのでまた行こうと思います♪
せんべい汁、野菜の出汁が良かったです~♪優しいお味でした~♪
「せんべい汁」は津軽と違って「やませ」で米がとれなかった岩手県北を含む南部地方の雑穀食の一つです。
小麦や大麦・蕎麦・稗・粟・・・そういう物を粉にして食した先人たちの苦労の末の食文化です。
・・・フムフム、お勉強になります。
粟とか稗、食べてみたいんですよね~。
南部はお蕎麦もそのうち食べに行きますよ~!
「秘密のケンミンSHOW」で放送された「かっけ」!!
私も見ましたよ~!!
これも食べに行かなきゃです~☆
あ~お腹すいた~、楽しみ~(妄想中)
なるほど、次のB-1グランプリ候補・・・kitaguniさん、アリですよ!!!
いいなぁ~、みなと食堂のヒラメ漬け丼!
久しぶりに食べてみたいです。
せんべい汁セットなんてあったんですね。

人の良さそうな店主さん、元気でしたか?
ふうてんじゃないトラさんへ☆
おばんです~
トラさんの樹氷、ウッヒョ~って感じでしたあ、「じゅひょう」に「ウッヒョ~」をかけました(爆)
すんばらしい写真をいつも有難うございます。目の保養にしております
そう言えばトラさんも、みなと食堂行ってましたねホントいつもグルメだす☆
去年は一人だったので店主さんに話しかけられましたが、今年は一人じゃなかったんで特に会話は無しでした。帰りに会計で私が話したのは年配の女性でした。お母さんでしょうか
でも店主さんも相変わらずお元気そうでした
メニューがまたいいですよね「ばくだん」「刺身定食」「いちご煮」「せんべい汁」いつか、全て制覇したいくらいだす(笑)
  • 2013/02/07 03:52
  • ピーナッツ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)