第37回弘前城 雪灯籠まつり

  • Day:2013.02.10 08:00
  • Cat:弘前
どうも、会社で調理してたらメニューに「ピーナッツ和え」というのがあり・・・

ホウレンソウを茹でて冷水で冷やして、麺つゆと砂糖とピーナッツ粉と和えるんですが・・・

ってか、とも和えじゃん!!

職場の人間には私がブログ書いている事は誰にも伝えてないので、一人虚しく思いふけっていました(爆)

誰にも言えないこの辛さ・・・あ、どうだっていいですね・・・



さて、弘前雪灯籠まつりへ初めて行きました!!

初日の日中へまず行ってみましたが、いかんせん天気も悪く次回のアップにして・・・

昨日仕事が終わってからなんか風もないし、空気も澄んでるし・・・

行けるんじゃない???

って感じで行っちゃいました~~~☆

初めて行くんでいっぱいいっぱい写真撮っちゃいました~~!

何度かに分けてアップしようか迷い中・・・いや、一回にぶち込みます!!

多分色んなブロガー達も行ってる事と思いながら・・・

北門からGOです!
084_20130210073604.jpg
上からチラチラ星のような白い物が見えますが雪です。
照明にあたってキラキラ輝いて降ってきます。
033_20130210073605.jpg
さすが土曜日の夜という事もあり、かなりの観光客でいっぱいです。
出店でホクホクジャンボこんにゃく食べました~♪温まる~♪
036_20130210074309.jpg
子供達に大人気の滑り台。チューブで豪快に滑って行きますね~!
035_20130210074308.jpg
今年の大雪像 「日本基督教団 弘前協会」 立派ですよ~!!
034_20130210074307.jpg
「津軽錦絵大回廊」 夏のねぷた祭りに出陣したねぷたの絵を活用した回廊です。 辺りにはねぷたの囃子が流れています。 
039_20130210074311.jpg
やっぱ夜来て良かった~♪北の郭では、綺麗なイルミネーションが迎えてくれました~。
040_20130210075225.jpg
なんかね、雪の灯籠にプロジェクターあてて綺麗な音楽流して幻想的でした。
041_20130210075530.jpg
この↑のやつをベンチに上がって撮ってたら係員の方が「もっと近くに行って見れますよ。皆さん奥ゆかしくてなかなか前に出ないんですよ。どうぞ。」との事・・・ならば一番前に♪
044_20130210075533.jpg>
いっぱいの観光客達が周りを囲んで光のマジックに癒されていました。映像、とっても綺麗でした。
042_20130210075531.jpg
さて次は、キャンドルジュ~ん(謎)
038_20130210080523.jpg
写真が選べません(半泣)
046_20130210080524.jpg

047_20130210080525.jpg

049_20130210080527.jpg
LEDを駆使してます。どうしても外人の女の子が撮りたくて・・・見切れ???
048_20130210080526.jpg

055_20130210080924.jpg
館神後では、願いが叶いますように~と思いを込めてキャンドルジュンを捧げます。
私も「世界平和と東北復興」の願いを込めて・・・
054_20130210080923.jpg
お決まりのコチラ♪あ~・・・斜めってますね・・・トリミング面倒だからしない(苦笑)
053_20130210080922.jpg
木々の間からはお星様もチラリ☆
057_20130210081321.jpg
さて、本丸方面に向かいます。
060_20130210081322.jpg
なんとか展望所。イルミが一望出来ます。
061_20130210081323.jpg
桜の芽も春が待ち遠しいですね。
062_20130210081324.jpg
そして、岩木山方面を望みます。
百沢のスキー場の明かりですかね~?眼下には300基もののミニかまくらがズラ~!!
063_20130210081325.jpg
さて、ウキウキ望遠モードで行きます☆
064_20130210081928.jpg
見えにくいですが、三脚持った人達がコッチに向けて設置してる(汗)ヤバい!ヤバい!撮られる前に撤収です(苦笑)
065_20130210081929.jpg
雪がキラキラ~☆
067_20130210081931.jpg

071_20130210081932.jpg

って、これで終わりませんYo♪
078_20130210082355.jpg
モチロン、堀まで降りました♪
074_20130210082351.jpg
炎の明かりってなんで気持ちが落ち着くんでしょうね~・・・堀まではあんまり皆降りないのかな~・・・カメラ軍団しか目視出来ず。
076_20130210082353.jpg
春の桜まつりのような賑わいでした♪
079_20130210082715.jpg
この次はやっぱ、桜まつりですね~♪
085_20130210082719.jpg
夜、寒さが厳しかったけど絶好の祭り日和で良かったです。
行かれた方々、良い祭りで良かったですね~!
次回は初日の日中の模様をば☆


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
弘前ありがと~!最高でした~☆






web拍手 by FC2

Comment

まず一句(´∀`)
節分で

共食いしてる

ピーナッツ☆さん


さすがデゴイチ、一杯撮ったのですね(^_^;)

降る雪や、雪のキラキラがちゃんとわかるのは・・

マリコ様のおりこうさまですね(^O^)
行かれましたか ( ^ω^ )
おおー 灯籠祭り行かれたんだぁ。
なんか幻想的で良いよね〜
段々と、ぴーちゃんもテクが (クキクキ?) (*-.-)p”ブーブー
磨きが掛かり、、、(ウットリ) by 阿呆

すんまへん、酔ってまふ。
雪の弘前城も素敵です〜
  • 2013/02/10 23:33
  • プロペラ
  • URL
  • Edit
さすがの行動力!
良く撮れてますね♪
私も昨日の穏やかな夜、行って見ました。
後日UPします。
私とは着目点が違って、色々と楽しめます。
不安定な雪道を公園内を一時間ほど歩いただけで太ももがパンパンでした(汗)。
今年は土手町界隈でも何やら沢山の飾り付けがあり、かなりの人出があったようです。
kiyoさんへ☆
おばんです~
節分で共食いですか(笑)
実は私、カントウ豆嫌いなんですよ(爆)
ブログ村のランキングの間にタレントのYOUが亀田の柿のタネを持って「女子的にはピーナッツが多い」ってなってましたが私「分かるわ~」ってシミジミ思ってました(爆)
豆は枝豆が一番好きだす
そうそう、私のマリコ様はお利口さんですよ
キラキラや雪が降るのが分かりますか
自分でも撮れるとホント感動します。
夏にはメッチャキレイな星空が撮りたいと思います
まずは、腕を磨かねば
エイエイオー(^O^)/
  • 2013/02/11 21:31
  • ピーナッツ
  • URL
プロペラさんへ☆
毎度~
クキクキ私、指の関節と足の指をならすの得意だす。あ、そういう事じゃないですね。
テクはまだダメダメですが、なんとかマリコ様に助けられてる感じだす。フッフッフッ…まだまだこれからですよ~
マリコ様、やっと少しいじれるようになってきましたが、三脚がないとうまく撮れない事が多いです。
祭りでは、ご夫婦で来て奥さんが大体三脚持ってくれてるのを多く見かけました。うちは男と女が逆な夫婦なんで、バックは持ってくれてもさすがに三脚は持ってくれないでしょう(悩)
いや、頑張って自分で持ちますよ(苦笑)
弘前城は四季折々の感動がありますから、いつ来ても楽しんで帰れると思います。冬なのに全国からもこんなに弘前城に人が集まるなんて本当に素晴らしい場所だと思いました
さくら祭りはもっと凄い事になりますよ
  • 2013/02/11 21:52
  • ピーナッツ
  • URL
青森太郎さんへ☆
どうも~ウルトラカメラマン青森太郎さん(笑)
最近は吹雪の激写王子になってますね~
皆さん、どんだけ吹雪フェチですか(笑)
私が吹雪の中に立ったらメイクも取れちゃって妖怪雪女になっちゃいます(汗)
ってか、太郎さんは昨日行かれたんですね~
昨日は青森でも何かやってた模様で夜は花火が上がってました。青森に住んでてなんも知らなかったです(泣)
私は昨日、違う場所に行ってましたから~
昨日も弘前はコンディション抜群のカメラ日和でしたか
太郎さんの写真、楽しみにしてますよ~
ウキウキ~o(^-^)o
  • 2013/02/11 22:20
  • ピーナッツ
  • URL
わっぱり夜のライトアップされた雰囲気っていいわ~!
私は今回も夜は行けず仕舞い((+_+))
土、日は夜も絶好のお天気だったのに勿体ない事しちゃったな・・・と反省するも終わってしまったものは仕方がないw
ん?そういえば金曜日の日中って、もしやあの大荒れの中を見に行ってたんですか?・・・(汗)
ピーナッツ☆さん気合入り過ぎ!!
さくら嬢へ☆
ども~!さくらさんの写真を見て刺激をたくさん貰いました!!
なんでそんなに素敵なんですか?
私は性格が男みたいなんで、さくらさんのように撮れないんです。
さくらさんのボケ、綺麗ですね^・・・
女の子って感じです・・・
羨ましいです~・・・
でもね、カメラって面白いですね~・・・
この夏は五能線、撮り合いたいです☆

Comment Form
公開設定