西目屋村 大御所マザーツリー

どうも、最近年をとったな~って本気で思う瞬間は、草取りしてすでに2週間経ってるのに筋肉痛がいまだに完治しない・・・って思った瞬間・・・
若い頃は1週間もあればバリバリ完治してたのに、まだなお・・・
ショックだわ~・・・(泣)

さて、ようやく行けた西目屋です♪
車のトラブルがあってようやく、マイ ピーナッツ号でお出かけです!

目指すは白神山地世界遺産登録20周年を迎えた西目屋!!

おめでと!おめでと~!

まずは久々の西目屋アクアグリーンビレッジANMON!
マザーツリーを目指す前に、ここでトイレ休憩して、案内所でパンフレットを確認してたら奥で話してた案内所のおっちゃんが話しかけて来ました。

おっちゃん「あ、どうも~!山行くんですか?大丈夫ですか?」
P「はい、マザーツリーまで行くんですがあそこの道を行くんですよね?車で何分かかりますか?」
おっちゃん「だいたい、20分くらいだな!20キロくらいで行かさるはんで!大丈夫だが?けんど(道)砂利道ですよ!」
P「はい、4ダブだし大丈夫でしょう?」
おっちゃん「ん~、どこから来ました?」
P「青森市内です」
おっちゃん「へば、雪道運転するよりはたいした事ね~ばって砂利だはんで下りだばブレーキきがねですんべって行ぐど~!」
・・・とっても元気な津軽弁バリバリのおっちゃんです(笑)
おっちゃん「何かあっても携帯きがねはんでな!お客さん、どこだ?」
P「auです」
おっちゃん「あ~、へばつながらね~な!ホワイトバンクもまいねし、こごさドコモの電波だば立ってあるばってな!」
P「あ~、そうなんですか~・・・」
おっちゃん「駐車場あって、そこから少し戻るどごさマザーツリーに入り口があるね!へば、気をつけで行ってな!」

なんだか、案内所のおっちゃんはさわやかに私を送ってくれましたが少し怖くなりました・・・(汗)

なんでしょう、この恐怖感は・・・(謎)

とにかく行く~!

最初っからすでに砂利です(泣)

ってか、運転中なのに綺麗な鳥が次々に現れますが激写出来ず!!

悔しい~!!

更にカーブが多く上に上がって行く感じ・・・

マザーツリーってどんなとこにあるの?

しばらくカーブと砂利道が続きます。

多分、女子が一人で運転してくるような所じゃないです。

私だから来るようなもんで・・・

でも、途中の景色がたまらなく心が洗わされます。

清々しいブナ林が続きます。

ただ、私の運転テクニックでは本当によそ見禁物!!

ガードレールとか特にないし、少し誤ったら奈落の底に・・・(爆)

たまに出現するアスファルトに心が救われます!

ズ~っとアスファルトだったらいいのに、ほとんど危なっかしい急なカーブとかある状態。

ほとんど20キロ出てない状態で上がって行きます。

そしてほぼ20分きっかりで見えてきました!!

マザーツリーの入り口が!

でも、少し先にちゃんとした駐車場があるとのトラさんの情報!

案内のおっちゃんも確かそういう事言ってたような~・・・

んで、着きました!!

駐車場です!トイレもあります!
004_20130625194134.jpg
私、凄い所に来たようです!
案内看板によると、右から白神山地の山々がズラ~です!!
右から分かりづらいですが・・・
001_20130625194127.jpg
太夫峰、向白神岳、奥に白神岳、天狗岳です。
002_20130625194129.jpg
すみません、編集が出来ずただの山の写真になって、よく分からないですよね・・・
もっとPC勉強します・・・
003_20130625194131.jpg
さて、本題に行きますか!!
バスの停留所もあるこの場所!
005_20130625194136.jpg
いざ!マザーツリー方面へ!!
006_20130625194739.jpg
ってか、マザーツリー辺りにはまだ雪がありました!!ビックリ!!
007_20130625194742.jpg
そして来ました~~!!
010_20130625194744.jpg
あ~!超広角レンズが欲しい~~!!(悔)
011_20130625194746.jpg
抱きつこうって思ってましたが、距離があってですね~・・・でも、寄り添ってみました・・・
お母さ~ん(爆)
012_20130625194748.jpg
ブナ巨木
相性 マザーツリー
胸高直径 148CM
胸高幹回り 465CM
樹高 30M
推定樹齢400年
013_20130625195241.jpg
すさまじい年月を生きて来たマザーツリー。
耳をすませてみましたが何も聞こえず・・・
聴診器があれば水の流れる音くらいは聞こえたかな~って思ったりして・・・
これほどまでに長生きのマザーツリーさんには私の日々の悩みなんてどうでも良いようなたいした事ない悩みだったりするのかな~って、心で問いかけてみましたがマザーツリーさんはただ微笑んでいるように見えました。
マザーツリーさんは私が生まれる4世紀も前の大御所。
私の悩みはただのチリかも知れません・・あ、私の悩みって?そりゃ長者番付にのるような・・・(爆)
014_20130625195244.jpg
おや、展望台がありますか?
ってか、分かりません・・・
015_20130625195246.jpg
ここからは、岩木山が見えるはずでしたが見えません・・・曇りだし・・・
016_20130625195247.jpg
蝉がいましたが、よく分からないですね・・・(泣)
017_20130625195249.jpg
まだ咲き誇ってる・・・なんですかね~?
019_20130625200555.jpg
なんだか、雷様が聞こえて来ました(恐怖)
へそを取られるのが怖いので帰ります!!

最後にこのマザーツリーに行く事で参考にしたブログサイトのリンクです。
青い森に住む、のんきな虎の物語


web拍手 by FC2

Comment

すんごいところに行かれましたね(汗)
未だ残雪アリなところが…超山奥だと分かります。
しかし、これまたスゴイ巨木だ!( ̄□ ̄;)おおっ!
この山の神様か?
いや、マザーツリーってなっているから違うべ~

下からのアングルが気に入りました!
発見!
おっは~
セミ、発見したよ~ 一瞬あれ~ でしたが!
ブナの原生林は沢山の山の恵みを産むのでしょうね!
岩魚ね!
  • 2013/06/26 02:28
  • 渓流の民!
  • URL
  • Edit
西目屋から深浦に抜けるルートを過去3回程通っていますが・・・
すごい(酷道)ですよ。
地図上では近道に見えますが、ふつうに鯵ヶ沢ルートで周った方が早いですね。
いいねいいね、イイ〜ね!
へぇ〜、こんな所まで行きましたか。
私は何度か津軽峠を通り過ぎていますが、
実物のマザーツリーは見てないのです:恥。

先日は十和田湖周辺山中をさまよってタケノコ採りに・・・
マザーツリーが沢山ありましたw。

今時のセミは「エゾ春ゼミ」でしょうか?
ピンクの花はタニウツギ。この花が咲くとタケノコ採れますよw。
きっと近くの笹薮にはタケノコいっぱいあったはずw。
ラーメン男子克裕さんへ☆
どうも~!
はい、スンゴイ所へ行って来ました(笑)
天国へ行って来たような感じだったと思います(苦笑)
死んで帰って来たような(爆)
山を登って行くような感覚でしたよ。
どこからが天国でどこまでが下界なのか分からない感じで、不思議な場所でした。
超山奥だし(爆)
でも、新緑の山の匂いが懐かしいと思いました。
もう行かないですが、素晴らしい場所です。
良い経験値を増やしました♪
ブナの寿命は200年だそうです。
そう考えるとこれは、マザーツリーでしょう!
マザーテレサみたいな~(強引)
まだあと2世紀くらい頑張ってくれそうな勢いでした。
下からのアングル。アザ~っす!!
  • 2013/06/27 00:46
  • ピーナッツ
  • URL
渓流のおやじ様へ☆
ども!
蝉、発見出来ましたか?
ありがとうございます!!
とにかく蝉の鳴き声が凄い場所でした。
大合唱です!!
セミを撮りたくて、乱視も入って視力右0.9、視力左0.8の私の中途半端な視力で見つけるのは容易ではなく望遠レンズで声がしてる木を一生懸命望遠レンズで追って行ったら偶然見つけました。
夏のブナの原生林は本当に心地が良いです!あ、岩魚ですね☆
  • 2013/06/27 00:52
  • ピーナッツ
  • URL
シド温泉師匠へ☆
こんばんにゃ♪

「西目屋から深浦に抜けるルートを過去3回程通っていますが・・・」

え~!!マジっすか・・・さ・・・3回も???あんな酷道を(苦笑)
あ~!!鰺ヶ沢のルートね~!
くろくまの滝方面ですね?
そうだったんですね~、そっちの方が近かった感じなんですか(感心)
じゃあ、次回は鰺ヶ沢方面を・・・って、もうないです(苦笑)
いや、実は帰りにANMONの温泉に入って帰りたかったんです。
でも、雷様にヘソを取られるのが怖くて(アホ)
さらに、美味しいスイーツを食べて帰りたかったんで即行帰りました。
シドさんも、ホントどこにでも行ってますね~(笑)凄いですよ~!

  • 2013/06/27 01:03
  • ピーナッツ
  • URL
去年通った道路かな・・(´д`)
深浦~西目屋のあの砂利道・・

4ダブでもない軽で

我ながら良く越えたと思ってますが・・(^O^)


野生の猿もきっと綺麗な景色を楽しんでいるのでしょうねヽ(´▽`)/


マクロス・フロンティアは・・

シェリル・ノームの方が好きです(*゚▽゚*)
横山剣ではなくダンディ青森太郎氏へ☆
どうもだす!
ってか、太郎さんもこの津軽峠を行ってる・・・(汗)
マザーツリーってかブナですから青森の山いっぱい行けばありますよね(笑)
でも、この西目屋のマザーツリーは「マザー」って相性が付くくらいですから、それはそれはありがたい・・・ナンマイダ~、ナンマイダ~・・・

「先日は十和田湖周辺山中をさまよってタケノコ採りに・・・」

お!!十和田湖周辺を通ってますね~☆
そのうちニアミス出来たらいいです~!
太郎さんっぽいな~って思ったらこっちから声かけさせていただきますね♪
そうそう、かんこだいの場所が私分かったような気がします。
地図見ていっぱい考えたら、感ですがバイパス前で行ってない道がありました。
そこからだと思います。
近いうちチャレンジです!!

蝉は「エゾ春ゼミ」でしょうか?
名前がカッコイイです!

「ピンクの花はタニウツギ」っていうんですか?
はい、アッチコッチに笹竹がおがってました!
通りに皮もいっぱい落ちてたので誰かが採って下の固い所と皮をむいて行った痕がありましたよ。
自然の恵みがいっぱいでいっぱい癒されました♪
  • 2013/06/27 01:21
  • ピーナッツ
  • URL
kiyoさんへ☆
おこんばんは~!
ってか、うそでしょう~???
kiyoさんなんでマクロスF知ってますか(大笑)
シェリルも好きなんですが、自然に合う曲がランカの「アイモ」っていう曲かな~って思って♪

そうですね、kiyoさんは去年深浦に行って御友人とここを通ったんですよね?
この道、あり得ないですよ(苦笑)
いまだに舗装されてないのは、景観を損なわない為でしょうか?
はたまた、ここだけ昭和なのか・・・(西目屋さんゴメンナサイ)
でも、これだと観光客は難しいですね~。
バスも通ってますが、なかなか利用するには・・・
色んな鳥や自然がいっぱいなので舗装しない方がいいと思いますが、脇から落ちたら終わりですよね(汗)
ってか、FFで行ったんですか!!
うそでしょう~~!!
私FFだったら行けまっせん!!
私がFFだったら今頃、西目屋白神の神様になってたかも知れません(怖)
そうです、西目屋乳穂ヶ滝辺りで野生の猿を見ました♪

  • 2013/06/27 01:33
  • ピーナッツ
  • URL
昔は「弘西林道」という名でした。弘前と西海岸をつなぐ一大構想があったそうですが、いろいろありまして現在に至る。以前は土砂崩れで通行止めが頻繁でしたよ。あれでも、西目屋~津軽峠はとても整備されているのですよ。その先がまた厳しいのです。しかし、近年の登山ブームに乗っかって、中高年登山者が通常の白神登山は1日で厳しいので、十二湖散策後タクシーで津軽峠に来て半日トレッキングをしているのだ~。そこの駐車場にてガイドと待ち合わせをして、ガイドから、服装・持ち物チェックを受けている標準語のおばちゃんグループと遭遇したことがあります。まっ限られた時間を有効に使っているのでしょうね。津軽峠からは2時間ほどで深浦に着きますので、夕日を見に行ってください。途中、「くろくまの滝(鯵ヶ沢赤石川上流)」への別れ道がありますので、どちらかへ。カーブでの対向車には注意してくださいね。暇で暇でしかたない時は一度行ってみてはどうでしょう、猿の大群に遭遇もあるかも。タクシーが来てるくらいですから……、後悔覚悟?、単独禁止!で体験を!
  • 2013/06/28 00:16
  • えごてんマン
  • URL
アイモ~アイモ~♪
マクロスは娘たちが好きなのでしょっちゅう聞いてます(笑)

マザーツリー行ったんですね!しかも女の子1人で。凄い!!
マザーツリーの写真は見たことありますが、行くまでの道程の写真は初めてです。
1度は行ってみたいとは思ってるものの、なかなか遠いし。
えごてんマンさんへ☆
おおお!!
素晴らしい情報を有難うございます!
私が行った日も土砂崩れの工事をアチコチでしてました。
トレッキングって言ってもかなり深い森ですよ(汗)
でも、好きな人はやるんでしょうね~。
ってか、えごてんマンさんって青森(深浦?)出身ですか?
詳し過ぎます!!
  • 2013/06/28 21:39
  • ピーナッツ
  • URL
ポン太さんへ☆
アイモ~アイモ~♪ ネーデルルーシェ♪
この年でマクロスFが好きって自分でもおかしいです(爆)

マザーツリー、私もまさかこんな凄い山奥だって思ってなかったです(泣)
何が凄いってとにかく砂利道がハンパなく恐怖でした。
生まれて来た中で今まで一番安全運転だったと思います(爆)
三沢からだと遠すぎます(苦笑)
  • 2013/06/28 21:46
  • ピーナッツ
  • URL
わぁ・・えぇ~~!
来月・・実は西目屋へ行こうかと思ってましたが砂利道?
険しい?落っこちそう???
こりゃ大変だぜぇ。。。
くろくまの滝へはどうやって行くのですか?
その後に深浦まで行きたいのですけど。。。
やっぱり無理っぽい???!!!
鰺ヶ沢方面から帰りに寄るとしたらどの道?
サッパリ解らないのに旅行敢行しようなんて無理かぁ!
( ´ー`)フッ
kitaguniさんへ☆
どうも、kitaguni妃
おおぉ来月、西目屋ですか
西目屋までなら大した事はありませんが、もしや津軽峠を使おうと思ってますか(滝汗)
オススメはしませんな~
自己責任覚悟です
かなり険しいですし、落っこちそうです。
私、凄い集中力で運転しました。だいぶ疲れましたよ(苦笑)
深浦まで行きたいんですか普通に国道通った方が安全で楽ですよ。
津軽峠、2時間を20キロ走行出来るならいいと思いますが、せっかくの旅行なのに疲れますよ(苦笑)
泊まりがありならオーケーかも知れませんが…いや、やはりオススメはしません。
西海岸はやはり海を見て運転すべし(笑)
くろくまの滝は、津軽峠からも抜けて行けますが、普通に鯵ヶ沢の国道バイパス使ってイカ焼き通り過ぎて、鯵ヶ沢から山方面へ田んぼ道を通って行けますよ
確か国道にくろくまの滝の表示看板もありましたよ
素晴らしく美しい渓流が待ってます
駐車場に車をおいたら、若干山登りが待ってますそんなに険しくはないです。
でも「ハァハァ」くらいは言うでしょうね(苦笑)
熊にご注意を(笑)
道は分からなくても割とどうとでもなります
  • 2013/06/29 23:25
  • ピーナッツ
  • URL
無事に辿り着けたようでなによりです^^
途中何ヶ所か広い場所があって、
もしかしたらここ?って感じで迷うんですよね。
このまま鯵ヶ沢まで行っちゃうんじゃないかと思いました(笑)
次は秋に訪れてみたいです。
青い森のふうてんじゃないトラさんへ☆
ども~!
トラさんの記事を頼りに行って来ちゃいました~☆
紹介を有難うございました!!
やっと行けて感動でした!
私が買える時には年配の男性カメラマンさんが撮りに来てました!
はい、途中いくつも広い場所があって迷いましたが自分の感を頼りに行きついてみました!!(野生の感)
え!!!トラさん、次は秋にまた行くんですか???
・・・私、もう行かないつもりでしたが・・・トラさんに対抗して行こうかな・・・(爆)
  • 2013/07/03 22:19
  • ピーナッツ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)