霊場恐山 大祭典

  • Day:2013.07.24 00:00
  • Cat:下北
2013年7月20日

この日は、年に一度の恐山大祭典の初日(大祭典日程は7月20日~24日まで)

いつか、大祭典に行ってみたいと思っていました。

考えたら割と一年に一回は恐山に参ってます。

なんでか、赴いてしまいます。

なんでしょう~、この場所は気分が落ち着くんです。

私が小さい頃「あなたの知らない世界」っていうお昼に入ってた番組があるんですが、それで少し怖い体験談を放送されていました。
実際はそんな事は全くなく、逆に行って良かったとさえ思う場所なんです。
この場所は、生きてる人や亡くなった方の想いがいっぱい詰まった場所です・・・

あ、今回も写真が多いです。

入り口の手前はすでに道路からこんな大きい鳥居です。
ここから神の領域です。
IMG_6976.jpg
三途の川だそうです・・・あれ?このカメラのライダーさん、釜臥山の展望台でお会いしましたよね?
あ、逆光撮影です。
ゴーストが出ちゃいました・・・ようやくゴーストさえ出せちゃいました(苦笑)
あ、カメラ用語です。
ってか、ゴースト出しちゃったら駄目なんですよね?(汗)私、中望遠のカメラにフード付けてないもんで(爆)
恐山なだけに、ゴーストって・・・あ、あんまり意味はありません・・・
IMG_6966.jpg

IMG_6961.jpg
独特な光景です。硫黄が目立ちます。
IMG_6963.jpg
観光バスとか、目立ちました。
IMG_6917.jpg
まずは喉が渇いて、目に入ったコチラの行列アイス(笑)
IMG_6914.jpg
思わず購入♪アイスって余計喉が渇くんでしたっけ?でもシャーベット状なのでいいかも♪
なんか、ブレてたようです。
ミックス300円なり~、右からバニラ、よもぎ、ブルーベリーです♪
ちゃんと果肉なんかが入ってます。サッパリいただきました☆
IMG_6915.jpg
食堂やお土産屋さんもありました。
IMG_6918.jpg
さて、行きます!
IMG_6921.jpg
大祭中なので入るとすぐ「いたこの口寄せ」をやっています。
凄い人数、列です。
いたこさんは一人のみでした。
もっといるかと思っていましたが・・・木村藤子さんはいないんでしょうか?
IMG_6920.jpg
恐山と言えば、温泉もあります。肌ツルツル~ンな硫黄の良い温泉です。
確か、混浴もありましたかね?
男女別々もあります。
IMG_6922.jpg
夕方になるとライトが付くらしいです。
IMG_6924.jpg
あ、開門時間は6:00~18:00です。
朝早いんですね~!こんな早いのは初めてです。
IMG_6923.jpg
あ、ドラえもんさんがいました(爆)
IMG_6925.jpg
なんでしょう~・・・ただのカラスさんですか?それとも懐かしい方が会いに来てくれましたか?
向こうに釜臥山が見えます。
IMG_6926.jpg
レーダーも見えます。
IMG_6927.jpg

IMG_6928.jpg
あ~、この大祭中の「血の池地獄」が見たかったんです!
IMG_6929.jpg
でも、普通ですね・・・噂では、大祭中は池を赤くするとかって聞きましたが・・・そんな事はなかったです。

さて、極楽浜です。
IMG_6935.jpg
あまりズームアップしないようにしました。
IMG_6937.jpg
なんだか悪いような気がして・・・
IMG_6933.jpg
宇曽利湖(うそりこ)の悲しい輝き
IMG_6947.jpg
白い建物は、東北大震災の為の慰霊碑です。ブツブツ見えるのは手の形です。自分にフィットする形もありました。当然、手を合わせずにはいられない塔です。
IMG_6938.jpg
向こうの林には、何だか足を踏み入れられません・・・凄い雰囲気ですから・・・泣きたいような、怒りがこみ上げてくるような・・・色んな想いが入り込んでくるような気さえします。
IMG_6939.jpg
この小川にお札を投げ入れる方もいるそうです。「禁止」って書いていました。
代わりにお札や小銭が落ちていたりしました。
IMG_6948.jpg
黒く焦げた小銭を石の山に積んだりもしていました。なんだかコレも写真は撮れません。
IMG_6949.jpg
さて、終盤です。
IMG_6950.jpg
重罪地獄とか色んな地獄がありました。
IMG_6951.jpg

IMG_6953.jpg
あ、入り口に戻って来ましたが「いたこの口寄せ」まだ並んでいました。
皆さん、「はぐらん」起こさないように~・・・あ、「はぐらん」って津軽弁で「熱中症」の意味です。
IMG_6954.jpg
おじゃましました~。
IMG_6955.jpg

秋詣りっていうのが、10月の体育の日が最終日となる3日間(土・日・月)にあるそうです。
この日にも行ってみたいです。・・・が遠いですね~・・・でも、夕方にも行ってみたいです。
写真ではおおざっぱに紹介してます。
もっと色々ありますから、一度は手を合わせに来られてもいいかもしれません。

web拍手 by FC2

Comment

恐山だば、青森さ長く暮らしているけど下北へは行っても恐山は怖くて一度も行ったことがありません、きっと地獄行きの私が死ぬ前から地獄は見たくありません^^

そてにしてもピーナッツさんて晴れ女なんですね、いつも天気がいいですね、どこかの女性カメラブロガーとは大違いですね。
  • 2013/07/24 15:40
  • 浜風
  • URL
  • Edit
浜風さんへ☆
ほ~~~!!
浜風さんは恐山、行った事がないんですか?
そんなに気にする所じゃないですよ。
観光名所な感じです。
浜風さん、そんなに悪い事してたんですか?
あ、嘘ですよ(苦笑)

私が晴れ女??
いやいや、皆さんより休みが多いだけですよ~。
土日族の方々には申し訳ないんですが、月に10回は休みがあるんで割と天気が良い日にあたります(爆)

「どこかの女性カメラブロガーとは大違いですね。」
って誰でしょう??
コッソリ教えて下さい(笑)
天気の神様は凄い気まぐれです(爆)
写真UPありがとうございます!
一度行ってみたいんですここ!
でも行きたい!という人もなかなかいなくて…。
秋詣りってあるんですね~、知らなかった~。
ピーナッツさんの写真をみて
行ってみようかな・・という気になりました!
  • 2013/07/25 13:25
  • ゆかこ
  • URL
ゆかこさんへ☆
ゆかこさん、こんばんワイン(^_^)ノ
ゆかこさんは、県内の方ですか?あ、答えなくていいですよ~。
恐山は、私の友人達も行きたがらないんですよ。
割とそういう人が多いようです。
機会があったら是非どうぞ!
心が洗われるような神秘的な場所です。
  • 2013/07/25 20:01
  • ピーナッツ
  • URL
むつに住んでますが、恐山には一回も行ったことないんですよね(笑)霊場アイス気になります・・・・・・

いたこさんにマイケルやブルースリーを憑依させてみたいと思ってしまう罰当たりな僕ですが、昔テレビ番組で中国の偉人を憑依させて、「・・・・・・あるヨ!!」と言ってて中国人絶対言わねえから!!とツッコミをいれた記憶があります。
柴Tさんへ☆
こんばんみ~♪
柴Tさんも恐山に行った事ないんですね~
( ̄。 ̄;)
幽霊は、皆さん見た事がないから怖いと思うんでしょうか?

恐山アイスは、しゃっこ過ぎて食べきるのが大変でした(汗)
ブルーベリー味だけでも美味しいかもです。
ブルーベリー味なんですが、しそっぽい味もしましたよ~。

以前、ある番組でイタコを使って有名な故外国人を呼び出していましたが、番組自体インチキくさかったです(爆)
霊場とは、悲しみから抜け出せない生きてる人たちを救える最後の砦なのかも知れません。
もし私の大事な人が突然殺されたりして会えなくなったらイタコに助けを求めるかも知れません。
あ、その前に「木村藤子さん」に会いに行くかも知れません(爆)
  • 2013/07/25 23:48
  • ピーナッツ
  • URL
おっは~
おどろオドロし~ 恐山と思いましたが、明るくて観光客で一杯ですね~!!!
何となく楽しい雰囲気が伝わりますよ~
リクエストは、秘密メールで送信します!
  • 2013/07/26 01:44
  • 渓流の民!
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/07/26 01:50
渓流の親父様へ☆
はい、どうも~♪
恐山、観光名所です。ただ、真面目に故人を偲んで来られる方もいっぱいいらっしゃいます。
楽しいかどうかは来られた方でしか分かりません。

リクエストですか?
なるほど~・・・そう来ましたか(苦笑)
行った事がありますが地味ですよ(爆)
祭りの時に行けば一番良いのかも知れません。
普通に行ってもなんも変化はない所です。
一度、記事にした事があってカテゴリーに入ってますが読み応えないですね・・・(爆)
だいぶ前の記事なので、文章も写真もだいぶヘタレです(泣)
観光ガイドブックでは大きく取り上げられていますが、実際嘘っぽくてあんまり興味がないんですわ~ゴメンナサイ~・・・とりあえずむつみたいに遠いし、機会があったらレポしたいと思いますので気長に待っていただけたらと思います♪
私、夢を壊してますかね~?スミマセン(汗)
ロマンはあると思います!!(いいわけ)
リクエスト!
お疲れ様。
そう云えば、以前に載りましたね~
再度のアップは御法度ですね。
失礼しました。
  • 2013/07/26 16:53
  • 渓流の民!
  • URL
  • Edit
渓流のおやじ様へ☆
ども~!
いえいえ私、同じトコいっぱい行ってます(>_<)
その付近にも行く予定なので気長に待ってて下さいな~♪立ち寄ってみますから~!
  • 2013/07/26 17:30
  • ピーナッツ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/07/10 10:08
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)