チャレンジ紫明亭展望所 朝方バージョン

素晴らしい出会いでした・・・
十和田湖がピンクに染まりました・・・言葉に出来ません・・・
IMG_7642.jpg
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/08/23 10:07
きれいな空ですね~
それにしても恐るべき行動力です、ドMたるゆえんでしょうか^^
深夜の一人十和田湖、若いころ一度走ったことがありましたが、怖くてバックミラーを見ることができませんでした。
  • 2013/08/23 13:38
  • 浜風
  • URL
浜風さんへ☆
お久しです!
綺麗ですか!有難うございます!!
怖い思いをして行って良かったです!!

いやいや夜中は誰もいませんでしたが、この朝方には私も含めて男女4名でした。
私、初めてだったんですが他の方々は来た事が何度かあるようでした。
でも、きっとカメラ女子では私くらいでしょうね(苦笑)
そうそう、今回ホント私ってドMなんだな~って思い知らされました(笑)
怖いので行くって自分でもおかしいです。
相方氏に「死にに行くの?」って言われました(爆)
バックミラー怖かったですよ~!!
十和田は出るってよく聞きますからね(苦笑)
鍵コメさんへ☆
うわ~!どうも~!初めまして~~!!
コメント有難うございます!メッチャ嬉しいですよ~!!!
まさかのまさかでした(笑)
実は私、そちらにはたまに訪問させていただいておりました。
凄い良い大人の写真撮るな~って思っていたんです。
実はこの写真撮って帰ってから、そちらへ訪問させていただいたら記事に真っ赤な十和田湖を撮りに行くってなってたんで、ドキっとしたんですよ(笑)
まさかな~って思っていましたら、やはりご本人様でしたか!
まさかあの場で良く訪問させていただいてるブロガーさんと鉢合わせ出来るなんて、私はなんて勿体ない事をしたんでしょう(笑)
パタパタ走って来て元気に「おはようございます!」って来られたのが印象的でしたよ☆
あと、色んな機材持ってて羨ましいな~って思っていました(苦笑)
凄いじゃないですか!私はああいう場面は初めてなので、脚立まで用意してて感心しました。
こちらこそ横を失礼させていただき有難うございます。
なんか、いっぱい機材持ってたので初心者の私が邪魔をしてないか申し訳ない気分だったんです。
私は夜中に一度紫明亭展望所に行って、発荷峠の駐車場で休んで時間をつぶしてました。
私、初めてだったんですがホントラッキーな日でしたよね!
大館から来た方は確か3カ月通ってるって言ってませんでした?
とっても良い日だったって言ってましたよね?
そうそうあの後、銚子大滝にいませんでしたか?
私、見かけましたよ☆
あ、紫明亭の人だ~!銚子大滝撮ってる~!って思って通り過ぎました(笑)
私の写真、熱心に撮ってる感じですか?
有難うございます!
去年からカメラにハマり、今年一眼を初めて買ったんです。
まだ良く分からないんですが、色々な方からアドバイスを頂いたのを頼りに感で撮ってます。後、たまに本とか読んでますが・・・
睡蓮沼近くの写真良かったですか?嬉しいです~!えへへ~(笑)
今度どこかでまた遭遇出来ましたらちゃんとご挨拶をしたいと思います。寒さ対策に私だいぶおかしい重ね着格好してましたけど(苦笑)
でも、Tシャツだったですよね?(笑)
さすが、お若い☆
また、こちらからちょくちょく訪問させていただきますね!
カメラの勉強も兼ねて♪
こちらにもまたいらして下さいね~!
訪問、コメント有難うございました☆☆☆









キレイです~♪♪♪

空がピンク・・って言うんじゃなくて
十和田湖がピンク・・っていう表現が
なんかすごく素敵だな♡って思いました(・∀・)

夜~朝にかけて、十和田湖周辺にいたってことですよね?
すごいな~(*゚▽゚*)
いつかこのピンクの景色・・・
みたいです(^-^)
待受にしたらラブ運アップしないかな~笑。
  • 2013/08/23 16:54
  • ゆかこ
  • URL
期待してた通りすごい写真ですね!!!

ピーナッツさんには神様が付いているんですね ・・・?

こんな写真をイメージして出かけているんですけれどなかなか出合えません。行動あるのみか ? 私も負けずに又チャレンジしてみます。
  • 2013/08/23 20:13
  • fuguchouchin
  • URL
ゆかこさんへ☆
お久しです~!
どうも!どうも!

本当はもっと十和田湖が赤くなるみたいですよ。
多分雲がなきゃもっと赤いかもです。
それでも私にはもったいない程の光景で十和田と八甲田の神様に感謝!感謝です!

はい私、夜から朝まで十和田にいました。
私が一人で山中にいられたのはきっとほんのり明るい満月があったからでしょうね~。
満月のおかげで照明がなくても明るかったですから。
あと、トイレが心配でしたが割と大きい駐車場のトイレって明るくて使えるんですよ~!コレビックリ!なのでまた行けます(笑)

え???ってか、待ちうけって私のをですか???
いやいや、私はまだまだな写真なのでそんなに力はないと・・・
ゆかこさんは、ラブ運ありありなイメージですよ~♪
あ、私霊感とかないんですがそんな気がします。
大丈夫ですよ~!
ゆかこさんのラブラブパワーがあれば男なんてイチコロですよ~!!
男なんて推して推して推せば・・・(爆)
いや、なんでもありません・・・私は、ちなみにこの日相方氏がめんどくさくて逃げるように十和田に行きました(爆)
なので、私の写真でラブ運は上がりません(苦笑)
ゆかこさんは、ゆかこさんの魅力で男をイチコロにして下さい☆
fuguchouchinさんへ☆
えへへへ~!!どうも~!fuguchouchinさん♪
私、頑張りましたよ~!!
何を頑張ったって、田代平の亡霊とですかね~(笑)

本当はこの写真、もっとあるんです。
でも、コレが一番かな~って感じなんですが十和田湖がピンクに染まるまでの途中の感じもだいぶいい感じなんですよ~☆
でも、あんまり同じ様なのをアップしても見ると飽きるだろうし~・・・(泣)
本当は雲海が撮れると思って行ったんです。
でも、やはり雲海はそんなに簡単に撮れませんね~(悩)
でも、まさかこんなのが撮れるなんて思ってなくってとりあえず天気が良い日を狙って行ったんです。

十和田、八甲田の神様はもっと色々いいもんを隠していると思います(笑)

私、イメージはいつもなんもないです。
知らないだけなんですが、行けば何かにあたるかな~って感じで行ってます。
私もまた雲海が撮れるまでチャレンジしたいと思います♪
すんご~い、やりましたね~。
とうとう夜明けに踏み込みましたね。私の先輩に、毎週土曜日の夜明けを狙って15年間同じ場所に通った方がおりました。納得ショットがありうち切ったと思いきや、聞くと15年目の冬のその日、「きた~」と思った瞬間に電池が切れた……。普段は予備を持っているのにその日に限って車の中。その車までは往復10分。戻った時には陽は昇り過ぎて愕然。次にそういう日が来るのは翌日かもしれないし15年後かもしれない。そしてそれっきりだとか……スゴイ人です。さて、寒い季節になると暖をとって夜明かしのためにアウトドアグッズを買いだす→どんどんグッズが揃いだす→夜明かしが楽しい→キャンプしてみるか→そうだ山に登ろう→山小屋楽しそう→山小屋に泊まってしまえ→夕日も御来光も→感動→山ガール誕生かな(笑)
雲海はもう少し涼しくならないと無理かな~。私は暇がないのでアップ楽しみです。でも無理はせずに!
  • 2013/08/23 23:57
  • えごてんマン
  • URL
おはようございます^^
鍵コメにしてたんですねw
気付いてませんでした。
お返事コメントありがとうございました。
私のところにもいらしてらっしゃったんですね。
あまりにも適当なブログになってしまい、なんだか恥ずかしいですが、みてくださっていてありがたいです。
あの日は、年に数回の気象条件でしたから絶対に行くつもりで、徹夜でいきましたよ笑
それで、子ノ口でよい月と雲がでていたのと日の出まで時間があると思い撮影してましたが、思いのほか時間をかけてしまい、黎明の色の空の色をとり逃したくないと急いできました笑
あんなバタバタ走ってくるのもなんだか恥ずかしいのですが、機会を逃したくなかったのでw
着いたときには、色もだいぶ変化していて焦ってました笑
その後の朝焼けは見ごとでしたね^^
欲を言えば、湖面が静かで、もやみたいなのがでていてくれればと期待したんですが。
撮影機材については、はまればどんどん増えますよ笑
私は撮影暦が5年を超えて、それなりに増えましたが、少ないほうだと思います。沢山持っている人もざらにいらっしゃいますが、結局は使い切れなければ宝の持ち腐れかと笑
私は、あまり色々なレンズにこだわりがなく、とりあえず広角1本でほぼ撮影を完了させてます。
それでも十分撮れます。
ただ、ピーナッツさんのカメラを少し見させていただきましたが、より良いカメラとレンズに換えられたほうが今後のためにもなるかと思います^^
それに、風景(に限りませんが)にはまってらっしゃるようなので、いずれは高額なカメラを買われることと思います笑
アドバイスするとすれば、より早い時期に良いカメラを買っておくといいと思います。
あとは、レンズはやはりいいやつを使うと後の出費がかさまないかと。
安いレンズはやはりそれなりです。
ある程度のレンズ以上があれば問題はないかと^^
それにしても、懐かしいです。
私は5年になりますが、1~2年くらいのときが一番楽しく伸び盛りだと思います。
何もかもが真新しく新鮮な写真がどんどん撮れるかと思いますし、意欲が違います。
あのくらい朝方に撮影される意欲があれば、どんどん伸びると思いますよ^^
是非楽しんでください。それが一番の早道です。
雑誌を読むことも非常に良いです。
私は、会に所属してませんが、それなりの成果を挙げています。
よく言われるのは、会に所属したほうが色々勉強になるし、良いスポットを教えてもらえるとか。
ただ、私のように入ってない人も多く、自分で探し出したりする人も少なくないので、それで十分だと考えてます。
雑誌で勉強したり、写真の友達と情報交換したりできますもんね^^
私は、雑誌、経験、写真ブログ、写真展を参考にしました。
あとは、写真のオクヤマでよい写真プリントをみたのがよかったかもしれません。
多くの写真店がありますが、良いプリントをしてくれる写真屋さんはそれほど多くないと思います。
それぞれの色があり、変な色合いのプリントを提示してくるお店も多いですから。
結局写真はプリントで出すのが最終形態だと思いますから、できるだけ良いプリントの写真を見ることが良い結果につながるかと思います。
  • 2013/08/24 07:18
  • clear sky
  • URL
  • Edit
えごてんマンさんへ☆
どうも~♪
えごてんマンさんからも「すんご~い」をいただきました有難うございます(笑)
そうです私、「夜明けデビュー」しちゃいました。
昔、小泉今日子の曲で「夜明けのミュー」って曲がありませんでしたか?
あ、知らないですか(汗)

えごてんマンさんの先輩、凄い人だと思います。
きっと、私が憧れるような師匠って呼びたくなるような方だと思います。

アウトドアグッズ欲しいんですよ~!でも、先立つものがないです(苦笑)
アウトドアグッズってお高いですし・・・
シューズだけでも、1万6千円とかって・・・普段3千8百円とかの靴を履いているので怖くて買えません(爆)
今年は山ガール誕生年だったんですが無理みたいです。
八甲田に登りたかったんですが、靴が買えません。
あと、手始めに岩木山を狙ってるんですが私岩木山と相性が悪いのでなかなか良い天候には恵まれません。
今年中には・・・って思っていますが・・・いつになるやら・・・
更新は以前より少なくなりそうです。
新カメラ購入とレンズ購入の為に復職しようかな~(笑)
努力はきっと報われる
素敵な情景をゲットできましたね。
よかったですね。
次は今回よりもっと素敵な出会いが欲しくなり
また足を運ぶと思いますよ。
  • 2013/08/24 09:59
  • corgi-momo
  • URL
clear skyさんへ☆
おおお~! clear skyさん返信有難うございます!!
clear skyさんの写真、いいですよ~!
だいぶ前から拝見させていただいてました。
お子さん、ホント可愛くてどうしようもないですね~♪

「あの日は、年に数回の気象条件でしたから絶対に行くつもりで、徹夜でいきました」

あ、そうだったんですか?年に数回の気象条件だったんですか?
スミマセン、何も知らずに天気予報だけズ~っと睨んで狙った日だったんですが、そんな日に当たってたなんて本当に良かったです。

あ~、やっぱり私のカメラ見られてた(苦笑)
なんか視線は感じてたんですよ(爆)
初心者カメラなので恥ずかしくって、しかもタイマーを使おうとしてタイマーが発動ならなくて、タッチセンサーで撮ったりシャッター使ってましたから、恥ずかしかったです(半泣)
それなりにマニュアルで頑張ってましたが、フードも付いてなかったんで、色々恥ずかしかったですね~(爆)
こんな私でもいずれ、高級カメラを手にしちゃいますかね~?
レンズはやはりズ~っと私も広角レンズが欲しいんですよ~。
私のはカメラ購入時に付いてきたWズームレンズなので(苦笑)
私今一番、伸び盛りなんですね?
頑張ります!!

「私は、会に所属してませんが、それなりの成果を挙げています」
そうですね、奥さん共々凄いじゃないですか!
いっぱい受賞されてるし、羨ましいです~!
今年の冬「十和田湖の四季」写真コンテストというのを十和田ビジターセンターに見に行きました。
ポン太さんが言ってた、知り合いが受賞してるって、もしやclear skyさんの事だったんでしょうか?間違ってたら、あいスミマセン(謝)

そうそう、会ってよく分からないです。
入りたくても知り合いもいませんし、初心者カメラだし、割と一人が好きだし(苦笑)
ただ、勉強にはなりますよね~・・・いいな~、会(笑)
写真展はいっぱい巡りたいんですよ~。色々影響を受けたいです☆
「写真のオクヤマ」って十和田市にある写真屋さんですか?
ギャラリーもあるんですね~?
今度行ってみたいと思います。
いつか私もフォトコンに参加したいので頑張りたいと思います!
また、色々教えて下さいね~!助かります~☆
corgi-momoさんへ☆
corgi-momoさんだ~!どうも!どうも!
「努力はきっと報われる」
なんか、泣きそうになりました。
有難うございます!

元々は、corgi-momoさんのマネで・・・ってか、雲海が撮りたくてcorgi-momoさんの写真に憧れて行った紫明亭展望所です。
なので、マネなので謝らないとですね。スミマセン(ペコリ)

夜中は私一人だったんですが、まさかこんなに人が来るような有名な(?)場所だったなんて知らなくてですね~・・・でも、人がいたから色々知りましたし、出会いもありました。
重ねがさねスミマセン、そして有難うございます!!
これからも十和田八甲田を走り回りたいと思います。
冬は厳しいですが(ヘタレ)
これからもまたcorgi-momoさんの写真を参考にさせていただきたいです。
素敵な情景にまた出会いたいですから☆
きゃー、素敵★
素人のわたしから言われるの面白くないかもですが、
メキメキ写真の腕あげてますね!!
ピンク色の十和田湖、見てみたーい。
でもわたしの行動力では…無理っぽい(涙)

この間、黒石からでも朝焼けきれいな日があったのですが、
トイレに起きた際 感動したけど、すぐ寝ちゃった(;´艸`)
こんばんは^^
ありがたいお言葉、嬉しく感じております^^
それと子どもにメロメロは、本当ですね笑
以前のように写真ばかりではなくなってしまいましたからw
妻もここまで変わると思ってなかったらしくって笑
でも、機会があればいきますよ~!

気象については、あくまで私の勝手な予想でしかありません笑
ただ、色々勉強すると良いこともあるのかなぁと^^
それにしても、あのタイミングでいかれるってことはツイテる人なんですねぇw

カメラについては、一番気になったのが音でしたw
ピントを合わせる際の駆動音があまりにも長かったので、そんなによくないんだろうくらいでしたがw
ですが、あれでも全然いいですよね!
私も半年くらいはコンパクトカメラに小さな三脚つけてがんばってましたから笑
それでも負けないぞってくらいの気合で撮ってました。
恥ずかしがることはないと思います。
結局は機材ではないと思うからです。
ただ色々な局面で有利になるのは、やはり良い機材ですし、大きく引き伸ばしたときの差がでてくるなどメリットが大きいからですねぇ。
ブログくらいだったら何も変わりはしないと思います。
フォトコンとかになるとやはり良い機材がいいと思います。
フォトコンといえば、やはり競争心があることでより工夫を凝らすなど向上心が出てくるので、必然的にレベルアップできるのかなぁと^^
落選などがほとんどを占めますが、それが当たり前だと思います。
受かる人のほうが少ないんですから。
絶対に受かるなんてものはないですし、賞を撮ったらラッキーくらいの心構えで何度もチャレンジです。
ほとんどの方は、何度チャレンジしても駄目であきらめるのでしょうけれど、それくらいで諦めてしまっては駄目だと思います。
継続ですね^^私の場合も最初は何度やっても駄目で、何でだろう~と考えていましたが、それなりの理由があるんですね。
そこを継続していくと何か分かることがあると思います。
過去の写真を見てみるとか、他の人のと比べるとか。
あと大きいのは、妻の存在でしょうか?
皆さん、妻のほうが才能があるとたびたびいわれます爆
自分ではそうじゃないと今でも思ってますが、客観的に見てそういわれるのだからそうなのでしょうね。
そして、その妻から応募の際に色々アドバイスを受けます。
この写真は、良いとか入賞する写真はこういうのじゃないかとか。
そういうのを出すと本当に入るんですね笑
私の場合、撮影はしますが、選定が相当雑です。
いつも締め切りギリギリになってとりあえず開いたとこからこれにしようと決めます。
しかも枚数が少ないです。面倒くさくなると2~3枚しかださないことが多々あります。
そういうとこの爪があまいのでしょう。
日の目を見ず、お蔵入りの写真がどれだけあるのか。。。
ですが、いつか整理して出してみようとは思っているんです。

話は長くなりましたが、フォトコンは自分の写真のレベルアップには効率的ですし、宝くじを待つような感覚で楽しめますよ^^
それが励みにもなっています。悔しいことも多いかもしれませんが笑
あ、あとポン太さんがいってたやつ、たぶん私だと思います。
去年は、秋田県知事賞をいただきました。
あの発荷峠から撮影したものです。
偶然ですが、あの場所であったというのであれば、何かいいことがおきそうなそんなきがしますね^^
それでは、これからも写真ライフ楽しんでくださいね♪
  • 2013/08/24 22:09
  • clear sky
  • URL
  • Edit
津軽ジェンヌさんへ☆
どうも~!ジェンヌ女史♪
ジェンヌ女史から「キャー!素敵★」をいただきました(喜)
嬉しい♪嬉しい♪
素敵女子、ジェンヌ氏からそう言って貰えるなんて私はツイテます!!
ピンクの十和田湖なんて、見れると思ってなかったのでため息ばっかりついて眺めてました。
しかも、それを自分一人ではなく他人とはいえ何人かの人と感動を御一緒出来て、共感出来て良かったです。
皆、笑顔でしたよ♪
ま、私だから行ったようなもんなのであまりマネは薦めません(苦笑)
何々?トイレついでに素敵な朝焼けが見れた?
ラッキーじゃないですか(笑)
その後、素敵な夢でも見れましたか?
あ、きっと美味しい物を食べる夢ですね(苦笑)
clear skyさんへ☆
どうも~♪
へ~!奥さんも写真だいぶいい感じなんですね!

十和田湖のあのタイミング、私ツイテるんでしょうか?だったら本当にもっと頑張らなくっちゃって思います。気合いが入ります!!

カメラの機材は徐々に揃えていけたらいいな~って思っています。

いつか、フォトコン頑張りますね!「継続は力なり」ですからね!!

あ、やはりポン太さんのコメントってclear skyさんの事でしたか!謎が解けてサッパリしました(笑)

偶然の出会いでしたが、またどこかでお会い出来たらいっぱいお話したいですね~。
私もまさかclear skyさんにお会い出来るなんて思ってなかったですから、ラッキーでした!!
なんかいい事あるかも~♪
あ、この出会いがラッキーでしたね☆
また、訪問して下さい!有難うございます!!
楽しんでください^^
最近は、また写真撮影も楽しくなってきましたが、9月には福岡に転勤になってしまいます。
なので、これからは皆様のブログで青森の今を見ていきたいと思います^^
なので、楽しみに拝見させていただきますね。
直接お話する機会ができませんでしたが、まだ先は長いです。
どこかで会うかもしれませんね笑
写真ライフ楽しみましょう^^
  • 2013/08/25 20:47
  • clear sky
  • URL
  • Edit
ピーナッツ☆
え???
clear skyさんって、9月に転勤なんですか???
そうですか・・・大変ですね・・・

ブログ、いつも私中途半端なんです。
ジョーダンばっかの文章とヘタレ写真でやってます。
でも、たまに頑張ってみますね☆
またどこかでお会い出来たらよろしくお願い致します。
福岡に行っても、元気に頑張って下さい☆
写真ライフ頑張りますよ!
良かったらclear skyさんの、福岡の写真も拝見したいですから♪
じぇじぇじぇっ!

ステキすぎる十和田湖!
ピンクなのにちっとも卑猥じゃない!
すごいです、ほんとスゴイです!

気合が乗ったら早朝十和田湖、自分も行ってみます。
こんな風景生で見たいですもん!

ピーナッツ☆さん、次いつ行くの?(^^)
だいかくさんへ☆
お久しです!
どうも~♪十和田湖、綺麗でしょう~!
カメラやレンズが良いともっと綺麗だった事でしょう~ね~。
マニュアルで撮ったんですが、私バルブにしてまして直そうと思ったらバルブでも撮れるのでそのまま撮っちゃいました(爆)
他の人達はもっと上手く撮ってるでしょう。
え?行くんですか?暗い夜での運転はだいぶ危険ですよ(汗)
私が奥さんならだいかくさんを止めます。
あ、そんな私は相方氏に止められても行った爆弾女ですが(爆)
今度はいつ行くでしょう~・・・
だって、天気予報ず~っと悪いですからね。
天気が良くなる頃に行きたいです~♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)